練習完了

最初の1尾目かな?

そういえば、バレンタインデーですね。
そんな日でも釣り行っていましたけど何か?(泣)
「痛いね。」というツッコミはなしの方向で。_| ̄|○


さて、話を戻して今日は管理釣り場での大会です。
しかし、サークルに入って4年目の最後の年に初めて大寝坊・遅刻という失態を。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
なぜ、アラームの設定時間が7時30分なんですか?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なお目的地の地図は、こちら。
名前は 市民憩いの場 川釣り体験場(木曽川管理釣り場)です。
通称 一宮・北方の管理釣り場
ココは名古屋からもっとも近く、積雪の心配のほぼなしです。1日券が3000円・半日が1600円です。
小学生等の料金はもっと安いですよ。詳細はこちらの愛知県をクリックしてください。
なお、キープは釣れた分だけOKです。また、リリースも一応はOKですが、
管理しているおじさん曰く、「弱るからできるだけキープして。」とのことです。
まぁ、イワナやブラウンはマズくありませんからね。ニジマスはたま〜にハズレ(マズイ)のがいますが・・・
また、レンタル系・食事施設は一切ないのでご注意を。ルアーエリアではバーブレス(カエシなし)フックが基本です。
駐車場・トイレはちゃんとありますのでご安心を。( ´∀`)


さて、話を戻して、集合時間7時に三重県で起床時間6時10分・・・
どうしよう。(泣)
仕方なく、事情を部長のKに伝えながら、今日は高速を早くから乗りました。
白み始める朝を横目で見つつ、国道を走りますが、トラックが珍しく多い。(汗)
そんなことで、仕方なく下道から高速へ。
川越IC→(伊勢湾岸自動車道)→四日市JCT→(東名阪)→清洲JCT→(名古屋高速一宮線)→一宮東ICで
片道合計1850円。帰りは下道決定でしたよ。_| ̄|○
しかも、名古屋高速は凍結防止剤をドッサリ撒いてくれたおかげでウチの車が真っ白です。(泣)
もう、踏んだり蹴ったり・・・


何とかギリギリの開始時間8時に到着。急いで準備しますが、もうみんな釣っているし・・・
ちなみにポイントはルアー・フライエリアを2つに分けるネットのところで。
しかし、いい場所を取っています。( ´∀`)b グッ!
場所はいいのですが、パターンが全くつかめません。というか初めてのトラウト専用のSULロッドでした。(汗)
アタリの取り方もバスロッドと違ってかなり微妙だし・・・
四苦八苦していてもドンドン時間は過ぎていきます。
まぁ、遅刻の時点で大会に勝つ気はサラサラありませんが。(笑)
途中でヤル気を失い、朝食へ。(´・ω・`)
しかし、主務のTと部長のK・1年のYがよく釣ること。スプーンで、色はピンク・緑+銀・金など。
重さは1.5g〜0.8gのスプーンでドカドカに釣っています。
こりゃ、管理人が卒業しても大丈夫ですな。( ̄^ ̄ゞケイレイ
ちなみにこの時点で管理人は「0」です。「ヤバい。」となっていたら横の副部長のNも釣れていません。仲間発見。|∀ ̄)
なんて思っていましたが、10時ごろに「ゴツッ」と。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!


→の写真は別のトラウトですがこんな感じでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、またも沈黙。ついでに副部長のNも沈黙。
それから緑+銀を使っている主務のTにあおられっぱなしでしたが、何とか管理人も2尾、グリーンのスプーンで。
しかし、沈黙しっぱなしの副部長Nもスプーンを現地購入。
「釣りしないと魚は釣れんぞ。」というハッパでなんとか気を持ち返し、見事に1尾が。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
コレでなんとかボウズ出ませんでした。
ちなみに主務のTは22尾、部長のKが13尾(だったけ?)ほど。
1年のYは3尾、管理人も3尾、副部長のNは1尾と。
ちなみに釣ったマスは一人暮らしの部長のKや1年のYへの食糧となりました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
でも、50匹以上はあるのにたいらげるのだろうか・・・
大会は昼で終了しましたが、管理人は最後の16時までミッチリと。(笑)


大会後の方がコツをつかんだおかげで釣れる釣れる。




なんとも微妙な感じだ・・・_| ̄|○
ちなみに管理人はシマノカーディフエリアスプーン・2.5gがメインで
よく釣れた色が、ライム・金・銀・コパーでした。
なお、コパーで使用したのはスミスのピュア・2.0gです。
この時に気づきましたが、ココは朝一に放流するので活性が高くバイトは豪快です。
バスロッドでやっている後輩4人でも余裕でOKでした。
基本はスローリトリーブです。少しでも重くなったりすればあわせると・・・|∀ ̄)
なんとなくコツもつかめました。また、風が弱ければラインと水との接点を見て、
強ければサオ先を水につけるくらいの位置で巻いてくればOKでした。
よくよく考えてみたら、バスと同じですね。(笑)
しかし、肝心なときにバラすものです。40UPをバラしました。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
くそぉ〜、ラインテンションを弱めなければ・・・
バーブレス(カエシなし)フックの弱点はラインテンション(糸の張り)をゆるめた途端にバラしてしまいます。気をつけましょう。
ロッドは斜め45度くらいでラインを巻いてきましょう。ロッドが軟らかいおかげでドラグとの相乗効果で
全然ゆるみませんから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
結局、朝からの合計13尾キャッチ、7バラシほどしました。
バイトはその倍くらいありましたが・・・
練習は完了です。あとはリベンジするだけです。(▼∀▼)ニヤリッ
参考日記はこちら。


さて、終了時間となり、帰りは下道で。2時間もかかりました。_| ̄|○
ついでにこの時期に洗車も。(泣)


使用タックル
・ロッド トラウトライズ 60SUL2
・リール アルテグラ1000
・ライン 4lb
・ヒットルアー シマノカーディフエリアスプーン・2.5g カラー ゴールド・シルバー・ライム・オリーブ・赤(バラシ)・ライトブラウン(バラシ)、
 スミス・ピュア・2.0g 色 コパー