ついに発見?

コバッチィ

ということで今日は野池開拓へ行ってきました。元々は管釣りも頭にあったんですが、予算がない。
管釣りはまたの機会に伸ばして、野池開拓となりました。
特定外来生物の法が施工されていますが、リリース禁止ではありません。
釣りは今までどおりできます。県の条例で指定されているところは出来ませんが・・・
今回も場所は秘密です。しかし、某雑誌で取材された池といえば地元の人はわかるかもしれません。
まぁ、野池は探してなんぼです。宝探しみたいに楽しむのもいいですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、今日行った野池はリザーバータイプで手前の堰部分がドン深で奥に行くほど野池のように浅いのですが、
けっこういい感じでした。ウィードもほとんどなく、あるのは岸辺におい茂る植物のみで水質はクリアでした。|∀ ̄)
底も変化がかなりあって岬も複雑で「コレはいるぞ。」という雰囲気満点でした。
ベイト(エサ)はフナ(フナ釣り師がいました。)・ザリガニ(見えました。)がいました。
う〜ん、バスが住むにはかなりいいですね。50UPがいるのも納得でした。
実は今日のタックルはかなりヘビーにしてみました。
硬いMHクラスとXクラスのベイトロッド以外は全て家においてきました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
まずは1周しながらキャストしつつ、様子を見ていくと1ヶ所のみ40UPに子バス・ギルがたまっていました。
先行していた人が移動するので代わりに入りましたが、かなり叩かれている様子・・・(汗)
40UPなんかはラインを見るだけで逃げていくので狙わずにディープ−X200を使います。
サイト(視認)出来るくらいですから、ものすごいシャロー(浅場)です。
そこでなぜディープクランクかというとウォールノックというテクをするためです。(▼∀▼)ニヤリッ
ウォールノック、直訳すると「壁たたき」ですね。
ようは底をガンガン叩いていきます。このアクションは、ザリガニが砂煙を上げながら逃げる姿や小魚にも当てはまります。
また、ポーズをさせればエサを食っている小魚の様子を表現できます。
しかも動きは超不規則です。右へズーッと泳ぐときもあれば、逆もあります。ポーズさせると
逆に動いたり、チョンチョンと動かしたら底でモジモジ動いたりとけっこう何でもできます。
また、重心移動のルアーならポーンとイレギュラーにヒラを打ったりします。
固定重心だと延々底を叩くことが可能です。ちなみにこの視転に注目したのがメガバスです。
底に当ててポンと跳ねたりするイレギュラーに動かすのが得意なのはグリフォンやディープ−X100・200で
延々底たたきは、ベイト−X・サイクロンなんかですね。(▼∀▼)ニヤリッ
シャロー(浅場)はシャロークランク・ディープだからディープクランクというわけではなく、
シャローでもかなり使えるんですよ。しかも、ディープクランクはリップが大きいのでネガカリしにくいです。|∀ ̄)
「ガン」と引っかかってもポーズすると「プカーッ」と浮かせれます。
そのまま巻いてクリアすることも可能です。つまり引っかかりにくいのでオススメなんですよね。
弱点として、リップがガンガン削れてしまうので潜航深度が下がっていきます・・・(汗)
また、リップが削れて泳ぎが不安定になるので「おかしい」と思ったらトゥルーチューンをしましょう。
トゥルーチューンというのはリップにあるラインアイをいじることです。
右に泳いでいってしまう場合は逆の左側へラインアイをペンチなどでホンの少しだけ曲げます。
逆の左なら右へ少しだけ曲げるとキレイにまっすぐ泳ぐようになります。
ちなみに新品のルアーでもこの症状が出るのでちゃんと泳ぐようにしましょう。
この釣法で釣れたのが→のコバッチィです・・・
ちなみに同じようなサイズをもう1本で計2本です。

証明にこんな感じで釣っています。(▼∀▼)ニヤリッ
ちなみに1本目はヒラを打った瞬間を足元近くで「ガン」と来ました。
2尾目はポーズさせると「スーッ」と追ってきたので放置していくと水面付近で「ジュボッ」とハデに。
さて、しばらく粘っていましたが、魚が急に見えなくなりました。
「もしや、移動したか?」と思い、場所を移動してフラットボーンクリッカー(スイムベイト)を投げていると・・・
「グッ」と重くなり、キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
と思ったらあっという間に軽く・・・
バラした・・・_| ̄|○
スイムベイト初フィッシュになりそうだったんですけどね。(泣)
掛かりが浅かったみたいです。すぐにもう1回投げてみると40UPがゆっくりと2尾追って来ました。
たぶんどちらかがアタックしてきたんでしょうね。
もう1歩ですね。修行しなおします。( ̄^ ̄ゞケイレイ
ということで今日もコバッチィ2本でした・・・


使用タックル
・ロッド デイズ・DC−73X
     グラファイトリーダーヴェローチェ・GLVC−66MH
・リール アクシス101
     メタニウムMg(左巻き
・ライン 安物20lb
・ルアー フラットボーンクリッカー(バラシ)・ディープ−X200