夜釣り〜。

別の日に撮った夕焼けでも

久しぶりに仕事も落ち着いたので親父と夜釣りへ行ってきました。
写真を撮りたかったのですが、真っ暗・・・_| ̄|○
携帯にフラッシュ機能がないのと懐中電灯だけではどうにもなりませんでした。(泣)
ということで写真はありませんが、なかなか笑える釣果でしたので報告を。


今日のターゲットは夜釣りということでセイゴでした。
慣れている秘密の場所なので今回も詳しい場所は教えれませんが、
伊勢湾ということだけは教えることが可能です。(笑)
17時ごろからスタート。曇りで午前中は雨が降った後でした。
山の方ではたまに光っていたので雷が鳴っていたようですが周りの雲は切れていたので
安全を確認したうえで釣りをしています。マジで落雷は危険ですので絶対にやめましょう。
さて、すぐに暗くなるので電気ウキをセットして釣り開始。
インターラインという中通しのロッド(サオ)を使用しているので
ウキなどはセットしてから行きます。
着いたら仕掛けのハリス(針と透明の糸のリーダー)をつけるだけで
OKという状態なのでものすごい楽です。
曲がりが悪いとか飛距離が出ない等がありますが、やはり使い勝手がかなりいいです。
ガイドがついていると穂先に絡んだりして折れるといったトラブルが激減します。
特に足場の悪い磯やライン(糸)が全く見えない夜釣りではかなり有利です。
穂先を揺らしたりクルクルっと回したら簡単に絡みがなくなるんですから。
キャストの回数も自動的に増えますので効率もかなりいいです。
さて、話を戻してエサはアオイソメの房掛け(2・3匹そのままつけ)を
キャストしますが、あんまり反応がありません。
ここで深ダナでやっていた親父に。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
なんと、クロダイの子供が。(笑)
サイズは5cm。
「ウキが入らね〜。動かなくなっただけ。」だそうで。
その後、連続で2匹目をゲット。ココで管理人のウキにも変化が。
一瞬入ったんですが、その後は流れに乗っているような・・・
とりあえず、アワセをすると微妙に重い。(笑)
セイゴというか15cmのカワイイお子様サイズが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
即リリースと。幸先はかなりいいですが、ココで問題発生。
夜光虫が出ていました。(汗)
実は海中蛍のようでかなりキレイなんですが、エサのアピール力は激減。
ルアーのほうが強い状況となってしまいました・・・
そんな時に限ってルアーがない。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
まぁ、いいんですけどね。とにかくセイゴ狙いに頑張りますが、
流れが安定しません。「右へ流れたなぁ〜。」と思ったらその場で
止まって「アタリ?」と思ってあわせても空振り&エサを食べた形跡なしと・・・(汗)
さすがに集中力も切れかけてきたので、堤防の釣っているポイントと逆側のある
ゴロタ石エリアで底ベタに仕掛けを流すとクロダイの子供が入れ食い。
といってもサイズは5cmくらい。
どうも常連のおじさん曰く、先週の夜釣りではこのサイズのクロダイ
底を流せば、入れ食いだったそうです。
その分、今年はセイゴの調子が絶不調だそうで・・・_| ̄|○
クロダイの子供釣りに精を出しているとギュンとウキが入って「おし。」と
思ってあげると何か違う・・・
なんと、3cmのグレ。(爆)
まさか磯の2大勢力をセイゴ釣りでやるとは思いませんでした。( ̄▽ ̄;
しかも地元の漁港のど湾内とは・・・
さらにベタ底なのでギューンとウキが入ったらカサゴの19cmくらいがヒット。
煮付けにしようか真剣に悩みましたが、資源保護のためにリリースと。
ココで親父のウキに変化が。
「あっ、根がかったわ。」といって親父がムリヤリ、ロッドをあおるとギューンと
走り出します。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
「ゴミでも釣ったのか?」と管理人が思っていると浮いてくるとなんか走っています。
「根魚?」と思って水面まで来ると「長い。
「アナゴか?」と思って引っこ抜いた親父が見ると「特大のウナギだ〜。(汗)」
金色の天然ウナギでした。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかもデカイ。70cmくらいありました。しかし、さばくのがメンドイ・・・
必要になるのはクギにデカイ包丁。しかもヘビみたいに絡んでくることは必須・・・
管理人も小骨の多い魚は苦手なのとおかんは大嫌い。食べるのは親父くらい。
必然的に隣で釣りをしているおじさんにウナギを
上げるのがよくなりました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、集中力が切れかけ、ウナギなんてめったに釣れないものというか
親父も釣り人生始まって以来の珍魚を釣って退却となりました。


いや〜、ウナギもアオイソメを食べるんですね。(汗)
木曽川長良川では遡上してくるウナギ狙いで貝やドバミミズをエサに
投げ釣りで釣っている人はいるそうですが・・・
まさか堤防の夜釣りで電気ウキ+フカセの仕掛けに来るとは
思いもしませんでしたよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
専門に狙っている人には申し訳ないですね。
それにしても今年のセイゴの調子の悪さには困ります。
例の秘密のポイントも漏れなく絶不調で後輩のWちゃんも苦戦しているようです。




そろそろ秋の夜長。食欲の秋にふさわしくおいしい魚を釣って食べませんか?|∀ ̄)
魚たちも食欲の秋ですから。(笑)
こちらの人気ブログランキングをクリック!