休み〜

ウルトラで1発

今日は大学があったんですが、自宅学習となりました。
ということで自宅で学習することはなかったので、卒論のために生態調査に行ってきました。
ようは釣りなんですけどね。


今日は釣ったことがないルアーで釣ろうという実験です。(釣りって認めました・・・)
場所はいつもの秘密の池です。|∀ ̄)
とりあえず、特大のBOXの肥やしとなっているミスティーSをキャスト〜。
ラトル入りで軽めに作られているのでスゴイゆっくり沈みます。
しかし、廃盤となっているのでたまに釣具店でダンボールの中で安売りされています。
ちょうどウィード(藻)がまばらに生えている場所でかなり効果的です。|∀ ̄)
しかし、黒金(背中は黒・横は金色)というカラーは濁っているエリアが強いので
いつもの池はクリア気味なので余り出番がありませんでした。
しかし、この間の台風の弱い雨で田んぼから流れる水のおかげで濁り気味に。(▼∀▼)ニヤリッ
5投ほどするとグィーンとウィードにかかるようなバイトで25cmを1本。
「まだいるな。」と思い、次はバイブレーション−Xウルトラ。
買ってからラトルラッシュアンジュレーター(通称アンジュ様)やTN−50FTなどの
別のルアーにお株を奪われていたので今日は初くらいの勢いで。(笑)
なにせ重いので浅い水深で使うことが多い野池には・・・
変えてから3投目に→の写真のバスが。( ´∀`)
このバスも25cmほど。このバスは全然引かなかったのでウィードかと。(笑)
とりあえずはボウズなしということで、隣の池Bへ。
しかし、ウィード・リリーパッドが相変わらず水面に多いため、ノーシンカーワームとバズベイトで。
バズベイトにワンバイト。( ゜∀ ゜)
バラシましたが、見事なバイトでたまりませんでした。やはりリリーパッド・ヘビーカバーにはバズベイトです。(笑)
その後、回収を失敗して池の底へ・・・
気を取り直して、ウィードのポケット(穴になっているところ)へイモグラブを落とし込むと
コンコンとバイト。アワセと同時にのけぞりながらリールを巻いて、バスを水面に
引きずり出すと、20cmほどのバスが・・・
ブッコ抜こうとしたところ、足元に生えているアシに絡まりラインブレイク。(泣)
久しぶりにやってしまいまいました・・・
バスでは、不意に来た雷魚に切れられたのと、40UPのバスにウィードへ突っ込まれた以来のラインブレイクです。
しかも、自分の恥ずかしいことにランディングミス・・・_| ̄|○
しばらく落ち込んで15分ほど釣りになりませんでした。キャストせずに池をウロウロ。
釣りを再開するも気分が乗らないため、移動して元の池Aへ。
「スピニングでとりあえずはもう1回釣ろう。」と思い、カットテール4インチ(ノーシンカー)でウィードの際へ。
コツンとバイトで速攻で巻き上げると15cmのバス。(笑)
でも、ファイトが未だに慣れていません・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Lクラスのロッドではリリーパッドには向かないですね。
その後、足元で魚体を光らせたバスを発見して同じくカットテールで釣りました。
このバスが本日最大の30cmということで、
今日の釣果はバス4本でバイトが8回、バラシが2回でした。
しかもヘマをしてハードルアー2個(ディープクランク・バズベイト)を木の一部と水中の障害物に・・・
やはり急に冷え込んだり、暖かくなったりとバスにも辛いようでかなりアタリは小さかったです。
ハードルアーだとガツンと来ましたが、スピニングでは・・・
それにまだまだウィードが濃いのでスピニングはしばらく封印するかもしれません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう少ししてウィードがなくなる11月ごろや春先、ファイトが楽なボートくらいしか出番がないかもしれません。


使用タックル
・ロッド  スコーピオン1653R
      デストロイヤーF2−64XS
・リール  メタニウムMg(左巻き
      バイオマスター2000
・ライン  安物ボビンライン 20lb(5号)
               8lb(2号)
・ヒットルアー ミスティーS(シンキング)・バイブレーション−Xウルトラ(ラトルイン)・カットテール4インチ(ノーシンカー)・4インチグラブ(イモグラブのノーシンカー・バラシ)