管釣り装備整備中

管釣り装備

バイト前ですが、少し貯金を崩して釣り道具を買ってきました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、トラウト用のULのロッド(サオ)があるんですが、昔の安物なので
今のトラウト専用設計のロッドではLくらいの硬さだそうで・・・
管理釣り場といえば、今ではブームともなって超マニアックな装備が充実しています。
たしかに1g〜3g前後の軽〜いルアーが多いですからね〜。|∀ ̄)
基本的にそれくらいの重さに対応するロッドが中心です。
最軽量だと0.5gのスプーンなんてありますから。(笑)
引き心地はないんでしょうけどね・・・
ちなみに専用装備がなくて、お金もないんで今のバスロッドで挑みます。(▼∀▼)ニヤリッ
この間ネリタカさんからいただいたスプーン−X(参照はこちら)と面倒なので、
ミノーなどのプラグ(ハードルアー)を装備を整えています。
プラグ(ハードルアー)とは、硬い素材のルアーのことを指します。
あとはミノー系で小さいのが、メッキ釣り用にあるのでそれを使いたいかと。
スプーンも昔、大会で参加賞としてもらった重めのスプーンが山ほどあるので・・・


人が多くいる管理釣り場ですが、人と違うルアーやカラーにこだわりましょう。
バスではカラーはあまりこだわらなくてもいいという自論ですが、
管理釣り場は別です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なぜなら水がキレイでマスからもルアーが丸見え、しかも人がひっきりなしに来ている。
という自然界ではありえない状況となっています。
このような状況になるとこうゆう細かいところで魚をだましていきましょう。|∀ ̄)


とりあえず、外しなしカラーを→の写真の通り選んできました。
基本となる金と銀・カラシ色をとりあえず買ってきました。
あとはスプーン−Xの8色・前々から持っているスプーンの4色、ミノー7個。
さらにフックもほとんどの管理釣り場に合わせてルール用に
シングルフック・バーブレスに変更しました。|∀ ̄)
そして、ラインも軽いルアー用と魚とのファイトの見直しもかねて
4lbラインに下げました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
切れそうで怖い・・・(汗)
普段、ベイトリールには思い用に20lb、軽いルアー用に14lb、スピニングには8lbとバスの半分ですか・・・
しかも運良く釣れれば、60UP・70UPが出ます。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
レコードクラスとなると80UPというバケモノがいます・・・
まぁ、そこがおもしろいんですけどね。というかかじり程度の人には縁のない話ですけどね。(泣)
ルアーカラーもたくさんあるので、よほどの急激な水温低下でもない限りボウズなし。(▼∀▼)ニヤリッ
まぁ、魚は絶対いるので同じルアーをズッと使っていけばなんとかなるんですけどね。
マスは層が重要ですから。マスのいる層をいかにウマく長〜く通すかで釣果が変わります。
ウマい人・エキスパートは当たりカラーと魚のいる層を見つけるのが恐ろしく早いんですよ。
オレはかじり程度なので
こちらのlaugh-makerさんの日記が非常に参考になるかと。( ´∀`)
2004年11月22日の日記が参考ですね〜。
ちなみにlaugh-makerさんともしかしたらいつかの大会で戦っていたのかもしれません・・・(汗)
同じ団体に大学が所属していましたから・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


「やってみようかな〜。」という方は、
こちらの全国の管理釣り場のHPこちらの動画などのHPがオススメですよ〜。( ´∀`)b グッ!


あっ、ゴム製の網のネットがない。(汗)
あれがないと魚をリリースできない釣り場への対応が出来ない・・・
明日、中古店で見てこようっと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー