仕方がないので。バサーに対する100の質問

オリカラスプーンが・・・

今日のネタとしてスプーンのオリジナルカラーを作りましたが、大失敗。_| ̄|○
うむむむ・・・
残念・・・(´・ω・`)
カラーがウマく乗りませんでした。マニキュアでお手軽にもほどがありましたね。(泣)
400円がパーですが、傷は浅くすんでよかったです。
まぁ、WEBのショップをさまよいます。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なぜ青(ダークブルー系)のスプーンが少ないのか・・・
まぁ、いいんですけどね。買ったマニキュアは他のバス用にでも。|∀ ̄)


さて、緊急事態ということで温めていたネタを。それは・・・




==バサーに対する100の質問==


こちら
の荒浜さんのHPで見つけて、ご指名がありましたので。|∀ ̄)
ということで、管理人はどんな人なのか?これともう1つの100の質問で全てが分かるわけではありませんが、ある程度知ることができます。
こちらは釣り師向けですね。(笑)
もう1つは、
こちらです。


1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
HNはJです。他にもHNがありますが秘密です。|∀ ̄)
3月13日です。今のところ、時期的にギリギリの大学生ですね。出身は最近ブームの名古屋です。


2 血液型、星座は?
O型のうお座ですね。
もしかして・・・��( ̄□ ̄;


3 身長・体重・靴のサイズは?
169cm、53kgくらいですね。クツは26.0くらいです。


4 バスフィッシング暦何年?
バスなら今年の夏で9年目ですね。エサもあわせると12年目です。


5 バスはアナタにとってなんですか?
ライバルであり、よき遊び仲間みたいなものですね。


6 バスフィッシングを始めたきっかけは?
中学のときに友人に誘われて。そのころはブームで芸能人がやっていたんですね。管理人は芸能人の「げ」の字も知りませんでしたが。(笑)
しばらくしてからブームの原因がわかりました。(遅っ。


7 いつも誰と釣りに行きますか?
一人が多いです。しかし、サークル連中とも行きますね。( ´∀`)
基本的に一人で行って約束なしで近くの後輩Wちゃんと合流するなんてことも。(笑)


8 年に何回ぐらい釣行しますか?
知りません。(笑)
何回行くんだろう?とりあえず、釣りは月2回、年中無休で必ず行っていますね。
バスだと夏休みとかもありますので・・・
今年勘定してみます。(▼∀▼)ニヤリッ


9 アナタにとってバスシーズンは何月から何月まで?
3月〜11月までですね。寒くなると釣りにくいですから、冬の間は磯か管釣り・根魚の穴釣りで特訓です。|∀ ̄)
というか管理人自体が寒がりなので冬はあまり釣りへは行きません。


10 ホームグラウンドはどこですか?
近所の野池ですね。場所の詳細は残念ながら教えれません。ゴミ問題とか駐車問題があるので。


11 ホームグラウンドは自宅から何分?
車で30分ですね。釣果無視で一番近いところだと5分ですね。(笑)
一番近いところは雷魚がよく釣れますが・・・


12 一番好きなフィールドはどこですか?
近所の野池・池原ダム・七色ダム・琵琶湖・西の湖ですね。
近所の野池は手軽に行けるので。 池原ダム・七色ダムは苦手なリザーバーで難しいですが、景色がありえないほどキレイなので。
琵琶湖はリリ禁ですが、ボートでやれば必ず40UPが1日やれば来るので。西の湖もリリ禁ですが、某連盟の大会で好きになりました。
野池らしくていいです。ボートもありますしね。


13 今までの最高サイズは?
バスは53cmですね。ビビリました。足元でかけましたが、30くらいだと思ったらバケモノで。あとはアマスイで
70cmの雷魚を釣っています。いや〜、MLのロッドでハラハラものでしたが。 あとはシーバスの67cm・グレの40cmですね。


14 最低サイズは?
う〜ん、タイニートーピードで釣った5cmのバスですか? いっちょ前にチュボッと出たんで「おっ、20くらいかな?」と思ったら。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


15 一日最高何匹?
バスなら半日で25尾ですね。 磯は1日でグレ50匹なんてやりましたが。


16 好きなRODメーカーは?
今のところ、特にはないですね〜。メガバス熱も冷めてしまったので・・・ 
手探り状態です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
現在はデストロイヤー(ベイト・スピニング)・デイズ・スコーピオンEVです。


17 好きなリールメーカーは?
スピニング・ベイト共にシマノです。長く使えて丈夫なんです。


18 好きなルアーメーカーは?
つい最近まではメガバスが好きでしたが、冷めてしまってアメリカンルアーばっかりになっています。
平均化してなんだかんだ買っているのはシマノですね。


19 アナタの釣りスタイル、一言で言うと?
オールマイティですかね? スイムベイトからインチホッグこと1インチワームまでなんでもやります。


20 釣り以外の趣味は?
インターネットとJ−POPの音楽をガンガンに聞きます。
中部のZIP−FMというラジオのランキングとだいたいリンクしてます。


21 ハードルアーソフトルアーどっちが得意?
両方好きですね。しいて言うならソフトルアーかな?


22 得意なルアーは何ですか?
う〜ん、ハードならバイブレーション・シャロークランクですね。
ソフトなら、グラブ・カットテールのノーシンカーです。ワッキーもOKですね。


23 ルアーのカラー、アピール系とナチュラル系の比率は?
半々を目指していますが、ハードはアピール系のカラーが多いですね。
ソフトルアーナチュラルばっかりですね。


24 「最終兵器」と呼べるルアーはありますか?
インチホッグ。と言いたいところですが、カットテール4インチ・4インチグラブで来なければとっとと場所を変えます。


25 バスをえさで釣ることはどう思いますか?
普通に楽しいですよ。それにバイトの仕方とかルアーのアクションの仕方とかの研究にかなりなります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


26 アナタの釣りに関するジンクスを教えてください
釣りに行けば風が吹きます。無風で釣りすると雨の可能性が高いです。あとは腕時計を忘れると釣果はイマイチです。|∀ ̄)


27 一番痛かったことは?(いろんな意味で)
バスでなら大会中にロッド(デス)を折った時かな?同船してくれた女の子がメッチャ気を使わせてしまったのが痛かった。_| ̄|○
ガンネルにぶつけたらボキッと逝きました。釣り全般で見ると根魚釣りでブラーの針を中指にカエシまで刺しました。
病院に行くのが面倒で親父に引っこ抜いてもらいましたが。(▼∀▼)ニヤリッ


28 落水した時のシチュエーションと言い訳をどうぞ
「泳ぎたかったんだて。(名古屋弁で) 」まぁ、実際ならボケれないでしょうけどね。(笑)


29 釣り場に必ず持っていく、タックル以外のものを2つ教えてください
財布は必要ですね。あとは携帯電話。緊急連絡用兼カメラです。ティッシュも腹の有事の際と花粉症のため必要です。
もちろん、腹の有事の時は穴掘ってしときます。
食事中の方、申し訳ありません。m(_ _)m


30 釣りしている自分のBGMを決めてください
朝一ならアジカンの「振動覚」か、のんびりモードなら柴咲コウの「浮雲」かな?


31 好きなバスプロ(有名人)は?
好きなバスプロは並木敏成氏と大森貴洋氏とかのアメリカで活躍しているプロかな?
好きといえば好きですね。ただ、村田基氏のトークしながら釣るなんてことをしてみたいですね〜。
現に村田基氏のサイトからインターネットが始まりましたし、釣りもその本から学びましたし。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、有名な方のみならず、ウマい釣り人の釣り方をマネするのは基本ですよね。(笑)


32 その人と一日釣りが出来るとしたらフィールドは?
村田基氏なら今なら管釣りじゃないかな?それか池原ダム・七色ダムの可能性が高いです。
他のバスプロなら池原ダム・七色ダム・琵琶湖かな?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


33 恋人(夫婦)で釣りに行きますか?
ん? 何か言いましたか?
・・・_| ̄|○


34 恋人(夫・嫁)は釣り好きなアナタをどう思っていると思いますか?
ん?何のことかな?
・・・_| ̄|○


35 恋人(夫・嫁)が病気でも相手を置いて釣りに行きますか?
行きません。無理です。しかし、ウチの親父は管理人が生まれて3日後、おかんが入院している中、友人と釣りに行ったつわものです。(笑)
DNA上かなり危険ですね。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


36 「あたし(俺)と釣り。どっちが大切」と詰め寄られた時の反論をどうぞ?
すでに経験済みですが何か?|∀ ̄)
まぁ、釣りなんていったら・・・(汗)
もちろん、そのときも「釣り」なんて言いませんでしたよ。


37 釣りをはじめて何回目でバスを釣りましたか?
10回目ですね。中学1年の夏休みです。今ではすっかり有名フィールドと化した名古屋のMが池です。


38 釣り場で一番びっくりしたことは何ですか?
有名な人と会ったことですね。
去年の春は相羽プロとも会いましたし、今年は管釣りでネイちゃんこと石川優美子さんとスプーンマスター高田達也氏に会いましたね。


39 釣行時、自分の車を出しますか?
もちろんです。(▼∀▼)ニヤリッ
車がないと釣りに行けません。自転車でも昔は行ったんですけどね・・・


40 誰との釣りが一番楽しいですか?
別にないですね。2人で釣りするならトークで楽しいですし。( ´∀`)
大人数で近所の住人さんと迷惑にならない程度にワイワイやるのもいいですよ。


41 毎日巡回しているサイト(釣り関連)はいくつありますか?
カフェフィッシングファンとかそのリンクにある人たちはほとんど見ています。
10個くらいかな?(汗)
あとは管理釣り場とかビックベイトのHPが。|∀ ̄)


42 一番好きなバスサイトはどこですか?
さぁ。 役立つところばかりなので・・・
常連と化しているカフェかな?


43 影響を受けたバスサイトは?
影響? う〜ん、ほとんど全てのサイトから。(笑)
駄文サイト・頭の悪い管理人ですから常に学ぶことだらけですから。


44 苦手なサイトはどんなサイト?
苦手なサイト・・・
難しいことは知恵熱が出ますからね。(笑)
議論も頭が悪いんで苦手ですから。


45 他人のサイト。まずどこから見ますか?
う〜ん、プロフィールとかからですね。注意書きを見ます。


46 釣りがアナタよりちょっとだけ上手いと思うサイトの管理人は誰ですか?
う〜ん、たくさんいますね〜。(笑)
管理人よりウマい人なんてほとんどのサイトの方でしょうね。
ヘッポコなので。自作ルアーで釣る人はスゴイですね。不器用ですから・・・


47 この人だけには負けたくないとおもうバサーは?
他人のタックルをバカにする人です。
安くても使えるロッド・タックルはたくさんありますし。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
管釣りで使っているエアレックスも意外と使えます。
と言いつつも昔、少し安物リールをバカにした経験があります。
今、管釣りでエアレックスを使って見直しましたが。(笑)


48 アナタ自身にキャッチコピーをつけるとしたら?
オールマイティ・マルチプレイヤーですか?(笑)
ルアーはスイムベイトから1インチワームまでほとんど使いますし、それにマルチにバスから海から管釣りから。|∀ ̄)


49 釣りに対するアナタのポリシーは?
常に楽しみますね。 また、釣り以外にも周りの自然とかも見て和みます。( ´∀`)
某企業のCMで「自然との会話」なんてウマいこと言うなぁ〜。


50 魚が掛かった時、なんて叫びますか?
「おし、食った〜。」とか「おし、乗った。」とか独り言を言うのでハタから見ているとかなりアブナイ人ですね。(笑)
リアクションがデカイので周りで見ている人がたまに笑ってくれます。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


51 釣りオフに参加したことがありますか?
釣り博と釣りでありますね。それっきりかな?


52 オフ会であった最高の出来事は?
画面の向こうの実物の方と会えると楽しいですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
意外とトークするとあんまり変わらないとか。(笑)


53 釣りの時にベストマッチする食べ物は?(途中でも後でも可)
朝や昼は、さっと済ませれるパン・オニギリ・カロリーメイトなんかでOKです。
しかし、晩メシは濃〜い料理がいいですね。出来れば焼肉とか。(▼∀▼)ニヤリッ


54 釣り場に持っていくRODはいつも何本?(ボートorおかっぱり)
オカッパリは基本的に2本です。それ以上は実験しましたが面倒です。ボートは楽なので全4本搭載ですね。


55 一緒に釣りしたくないタイプは?
いつまでも同じ場所で粘る人。バスならハード通して、ワーム通して来なかったら粘る必要はないですね。バスの密度も減っていますし。
アメリカみたいにラン&ガンが基本です。|∀ ̄)


56 最近釣れてますか?
管釣りは上々ですね。バスは2月のオフシーズンなのでお休み中です。
まだまだ修行中の身ですが・・・


57 バスプロになりたいですか?
なりたくありません。それにこんなヘッポコな腕では無理です。(笑)


58 釣りはお金がかかる趣味だと感じますか?
お金があるとドンドン吸い取られます。誰か(出来れば彼女)に止めてもらいたいものです。
まぁ、自分でメモして計画的に買ってはいますが・・・(汗)


59 よく買う釣り雑誌は?
バサーですね。最近は海と管釣りもやるのでアングリングファンを。
プロの名前とか全然知りませんけどね。毎月2冊は買っています。
昔はロドリを。ただ、内容が毎年似てきたのでやめました。そこで出来たのが「雑誌を12ヶ月分買えば、1年の釣り方がわかる」と言う理論です。(笑)


60 アナタはすごく良く釣れるポイントを発見しました。誰に教えますか?
近所の野池なら後輩のWちゃんに教えます。
しかし、ネットには絶対に流しません。管釣りとかは有名なので別ですけどね。
野池は自力で探すのが楽しいんですよ。|∀ ̄)
「ココはオレしか知らない。」なんて野池があるといいですよね。


61 アナタのサイトのメインコンテンツを教えてください
駄文をUPする日記だけです。(笑)


62 釣りサイトを作るきっかけは?
情報公開ですね。最近のサイトは専門的なので初心者の方へ向けての発信です。専門的なサイトは管理人自身が喜びますが、初心者も重要です。
そこで「初心者目線で作れないかなぁ〜。」と駄文を打っています。元々のキッカケは友人・後輩・OBさんのお誘いです。(笑)
そこでも駄文で役立つのは唯一の釣り情報だけなので・・・


63 周りの人はアナタのサイトの事を知っていますか?
サークル連中と大学の友人・地元の友人は知ってますね。それ以外はだんまりです。


64 他のサイトの掲示板によく書き込むほうですか?
カフェフィッシングのBBSに出没しています。


65 自分の掲示板が荒らしに合った時の対処法は?
掲示板がないのでコメントですが、即アクセス禁止処置を取ります。


66 プロフィールにウソがないと言い切れますか?
ウソ書いても得がないし、意味がないですからね。(笑)


67 アナタのサイト。誰にだけは見せたくないですか?
両親と親戚。マジで恥ずかしいのでカンベン。


68 バスフィッシングの似合う芸能人はだれだと思いますか?
昔のダイワでやっていた反町隆史氏はカッコよかったですね。TVで見ましたがちゃんと基本が出来ていて釣りしていましたし。江口洋介氏もなかなか。(笑)


69 釣りをしてて一番つらいと思うのはどんな時?
ボウズの時の車中で一人だけのとき。音楽もおとなしい曲を聴くんで余計に。(笑)
雨の日も寒いとイヤになりますね〜。


70 アナタにとってアクセス数とは?
見ている人がいてくれるという支えかな?カウンターつけてないんで、編集場面での検索かリンクで来てくれた人だけ表示なんですよね。
実質、何人来ているかわかりません。


71 アナタの更新頻度はどのくらい?
時間があれば、基本は毎日更新です。(▼∀▼)ニヤリッ
忙しいとサボリ気味になります。


72 サイトを運営するにあたり一番気を使っているところは?
読みやすいことですが、長々と書くので読みくいでしょうね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そこで、初心者の方に向けて用語も説明しています。 はてなは、キーワード(単語)登録できますが、釣り人向けなので一般的では・・・(汗)
また、初心者目線、昔に戻って書いていきたいものです。


73 サイトを閉じようと思ったことはありますか?
今のところないですね。日課となりつつあります。(笑)


74 自分のBBSは一日何度チェックしますか?
よくコメント欄は見ますよ。|∀ ̄)


75 いつまでバス釣りを続けますか?
死ぬまでと言いたいところですが、1日であればラインが見えなくなるまでですね。


76 アナタの周りで自分の影響でバスフィッシングを始めたという人は何人いますか?
いないですね。むしろ、周りの方がウマい人が多かったので。サークルでやっている人もいますが、管理人の影響はないです。(笑)


77 人気ルアーの抱き合わせ販売に一言
今さらですね。もうそんな時代は終わりましたよ。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


78 バスを食べたことはありますか?
某連盟の大会で食べましたよ。小骨がなくて食いやすかったですしウマかった。しかし、食の安全から言えば・・・(汗)


79 バスフィッシングをしてなかったら何をしていたと思いますか?
さぁ?ココまで釣りにはハマっていなかったと思います。原点でもあり今もメインがバスなんですよ。
まぁ、シーバスのボートとかイカダ・磯はやっていそうですが・・・


80 何センチから大物ですか?
野池なんで40UPからですね。 池原ダム・七色ダムでも40UPから大物なんですが、たぶん池原・七色の常連さんから見れば、
「普通だね。」で終わりそうです。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


81 釣り場で出会いたくない最悪なバサーってどんな人?
釣り人のみならず周りの人に迷惑をかける人ですね。ゴミのポイ捨てに駐車場所を気にせずに農家や漁師さんの人に迷惑をかけるとか。


82 釣り場で出会いたい素敵なバサーってどんな人?
ゴミを拾って、あいさつしてくれて楽しく釣りをする人ですね。簡単に言えば、マナー・モラルしっかりした人です。


83 ボート釣りとオカッパリ。どっちが好き?
どっちも好きですね。ボートでガンガン釣るのもいいです。ただ、どMなんでオカッパリで不利な立場・ヤブ漕ぎも好きです。(笑)


84 アナタにとってブルーギルは邪魔者ですか?
え?釣れないときには楽しいじゃないですか。初心者の人の練習にももってこいですよ。ギルは邪魔者ではないです。魚はみんな好きです。(笑)


85 愛/友/金/我/仕事/釣  ・・・・・ 大切な順番に並べてください
愛/友=釣/我=金=仕事ですかね。


86 人の金で釣りにいけるとしたらどこへ行きたい?
メキシコでバス釣りたいっす。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


87 そこへは、だれと行きたいですか?
一人がいいんですが・・・ まぁ、誰かと言われれば、気の合う仲間ならだれとでも。( ´∀`)


88 釣具屋には月何回ぐらい行きますか?
基本的には2〜3回ですね。ただ、ヒマな休みとかはけっこうな確率で。(汗)


89 釣具屋では一回いくらぐらい使いますか?
ただいま管釣り装備充実中なので2000円くらいは。月1万円内で収めるようにしています。
しかし、バイトで稼いだせいでもっと使っていますが・・・


90 今年こそ行ってみたいと思うフィールドはどこですか?
「今年も。」になりますが、池原ダム・七色ダムですね。スイムベイトでガンガン釣りたいです。|∀ ̄)
八郎潟も最後の桃源郷ってやつですかね。大学時代に計画したんですが、リリ禁でお流れになりました。


91 死ぬまでに一度は行ってみたいフィールドはどこですか?
メキシコのレイクバカラックで10lbオーバー狙ってみたいですね。アメリカでもいいですけど。


92 理想のフィールドのイメージを教えてください(想像で可)
自然が豊かで在来魚もバスもしっかり生きているフィールドですね。ちなみに池原ダム・七色ダムがコレに当たります。( ´∀`)
アユやコイ・フナ・ニゴイ・アマゴにヤマメなどの淡水魚から渓流魚まで生きています。本当にスゴイフィールドです。
近所の野池もエビやゴリ・バス・ギル・フナがたくさんいますけどね。


93 一日何匹釣ったら爆釣といえますか?
う〜ん、半日で10尾釣れば爆釣ですね。一応2ケタですし。


94 釣れない時間は何して過ごしてますか?
とっとと昼寝します。(笑)
しかし、最近は諦めきれずにボケーッと釣りしますが、目線は鳥やら自然などを見ています。


95 同行者が50UPを釣り上げました。そこでアナタの一言は?
「すげぇ〜、写真撮ろうぜ。オレがカメラ撮るから。」みたいな感じになるかと。(笑)


96 サイズと匹数。あなたにとって重要なのは?
サイズですね。数釣りならライトな釣りやスプーンなんかをやればあっという間ですし。
正直、将来は50UP・60UPになってくれるんですから、頂点にいるレアを狙うべきでしょう。|∀ ̄)
50UP・60UPなんて野池は1匹いるかいないかくらいですから。


97 釣り場で無くしたタックルで一番ショックだったのは?
27番と同じく、デストロイヤーのF2−64XSを船のガンネルにぶつけて折ったことですね。しかも大会中ですから。
しかも修理費が高くついたこと・・・(泣)


98 釣りの格言を考えてください
何事も経験ですね。経験すれば聞いたり、見たりするよりも体が覚えます。その方が釣りがウマくなります。
百聞は一見にしかずだけではなく百聞・一見は経験にしかずかな?(笑)
また、自然体で自分の思うとおりに進めていけばいいんですよ。
運命はある程度は決まっていますが、最終決定権は自分ですからね。
常にポジティブに前向きに考えれば結果はついてきます。
だから、占いはあまり信じません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


99 この「バサーへの質問」に答えて欲しい管理人をこっそり教えてください
さぁ?バサーでHPを管理されている方がいるのでしたら、みなさんどうですか?(笑)
打つのが面倒ですが、けっこう楽しいですよ。


100 最後になにか一言!出来れば「疲れた」以外で。
「疲れた〜。」ではダメですか。(汗)
意外と楽しかったですよ。まぁ、タイピングが得意なもので。
最後までお付き合いありがとうございます。m(_ _)m
今後も、はてなダイアリー・「釣り釣りなるままに」をよろしくお願いします。