就職活動結果

管理人は一応、内定をいただいております。そこで就職活動の総括を書いておきましょう。
いよいよ研修が始まりますしね。(汗)
まぁ、初期のころは就職活動日記に近いですけどね。
見たい方は、アドレスの最後に200406と数字を入れてください。
あと少しで研修が始まりますが・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まぁ、参考程度にしていただけるとありがたい限りです。
何せ奇跡的にいただいておりますから・・・
就職先はJ○です。まぁ、想像にお任せしますが、田舎がキーですね。
↓のリンク集のだれかさんと同業者です。
さて、よく現在、就職活動中のサークルの後輩たちから聞かれるのでサクッと書いておきましょう。
単にネタ切れですが・・・(汗)
まぁ、参考にしていただけると幸いです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


・勉強は必要ですか?
ある程度は必要です。管理人は身の程知らずですが、公務員試験の勉強を。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それよりも新聞が重要です。つまり、世の流れを知らないといきなり筆記試験・面接で聞かれて・・・
転ばぬ先の杖です。新聞のみならずヤフーのニュース・TVのニュースとかでも全然OKですよ。|∀ ̄)
まぁ、一般常識という感じで本が出ていますので参考にするものありですね。
基本的にSPIや性格検査で落とされることは男性ではまずあまりありません。
ただ、女性の方は結果がよくても「女性はいらない。」って企業がまだまだあります。
落ちても「この企業は差別している。」と思っておきましょう。
OBさんも言っていましたが、そうゆう企業はまだまだありますよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
面接でセクハラやプライバシーに関わることを思いっきり聞いてくるそうです。
「1次が終わって2次会場に行ったら半数近くいた女性がほとんどいなくなって男だけだったよ。」とかありますから。
残念ながら法律は出来てもまだまだ浸透していないようです。|∀ ̄)


・毎日やるんですか?
この日記の初めくらいである04年6月から見ていただければわかりますが、けっこう怠惰に過ごせます。
管理人はたまにヒマすぎた時間があったので、釣り行ったり卒論をコソコソ作っていましたが。(笑)
ただ、始めると徹夜とかザラにやりましたが・・・
おかげで視力が一気に下がりましたよ。_| ̄|○


・焦るんですが・・・
焦りは禁物です。焦ると普段できることもできなくなります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、周りの友人とかに焦らされますが・・・
早め早めにやっておきましょう。また、試験前は緊張します。
しかし、場数を踏むとなぜか慣れが出てきます。(笑)
管理人は内定をもらった企業の面接で「緊張しますか?」と聞かれて、「してません。」と言った大バカものです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
極度の緊張は全くなかったんで正直に言いましたが。(笑)
焦るとストレスがたまりますが、趣味をしたり愚痴を友人や後輩・親などに聞いてもらうのもありですね。
管理人はなんだかんだでストレス発散に釣りへ行ってましたが・・・|∀ ̄)


・就職までの流れは?
就職まで基本的には、
就職サイト登録→会社を見つけて説明会(就職サイトが大規模にやったりHP内で紹介してくれます。もちろん、大学の就職課もありです。)→
試験(基本的に1次は筆記、2次は面接、3次は重役面接)→内定という感じです。もちろん、説明会なしもありますし、一次から面接なんて企業もありますし、
大企業はさらに4次・5次までいく可能性があります。|∀ ̄)
また、大企業だとサイトに登録しないといけません。けっこう多いのでしっかりそのHPまで。お気に入りにフォルダを作っておくといいですね。
その前に自分の合う職業を見ることができるR−キャップや就職サイトの適正検査みたいなのをやりましょう。
自分の目安として見ることは可能ですよ。もちろん、費用とかもかかりますし、自分の進む道の目標があるのでしたらそちらへ。
また、就職サイトに登録すると山ほどメールが来ます。だんだんイヤになりますが、週3回程度でじっくり読んでおきましょう。
重要な情報がある可能性があります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そして、就職サイトでお気に入りの企業があれば、その企業のHPまで行きましょう。
意外と資料やエントリーシートなどを送る日にちとかを書いてありますよ。


・周りがやっていますが・・・
この日記をUPしたころからはそろそろ本格的に始めるころでしょうね。
管理人はこの時期に講座を受けて公務員の勉強もしていましたが・・・
とりあえず大規模なイベントへ行っておくのをオススメします。焦ることもありますが、冷静に見てみるとどうしたらいいかわかります。
友人達と情報交換できますしね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただ、身なりはしっかりと。茶髪・私服は浮きまくることは間違いなしです。
「私服OK」でもスーツで行くことをオススメします。企業の試験で「普段の私服を見たいので着て来てください。」と
言われてからにしましょう。まぁ、間違っても茶髪は無理です。黒髪で行きましょう。


・何があると便利?
最近は、参考となる本がたくさん出ていますからね。それを1冊あると便利です。
言葉遣いにスーツの着こなし方、よく出る問題、礼儀など。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
管理人は後輩達にあげちゃいましたけどね。(笑)
マナーの本を買ってこなくては・・・
スケジュールは携帯のみならず、スケジュール帳があれば完璧ですね。
携帯が壊れたりしてもいざというときに役立ちます。(▼∀▼)ニヤリッ
あとはカロリーメイトはかなりいいです。就職イベントをやる会場にはなかなかメシ屋さんがありません。
コンビニも外にありますが混みます。そこで手軽に食事を取れるカロリーメイトがあると便利です。
自動販売機は普通にありますからね。ただし、「いったん出ると再入場不可」という場合があるので
缶ジュースくらいはかばんの中に忍ばせておきましょう。|∀ ̄)
あとは書くものでかつ手のひらサイズの小さいメモ用の手帳があるといいですね。
意外と説明会でポロリなんてことも。(▼∀▼)ニヤリッ
あと、人間はどう記憶力がよくても忘れてしまいます。そこでオススメがメモすることなんですね。がんばってメモしてください。


まぁ、こんな感じですね。管理人は15社(公務員3社含む)受けて内定は1つだけでしたが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
奇跡ですから参考にしていただけるとありがたい限りです。
公務員に関しては、管理人よりも他のブログの管理人さんのほうが参考になりますから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


明日は追い出しコンパの惨状をUPしようかと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、気が向いたらですが・・・(汗)