ハゼ〜。

チビハゼがメインでした。

実はあさってに七色遠征を計画していましたが、
台風が来ていますね。(泣)
やはり七色と相性は最悪ですね。一昨年はニゴリと流木に悩まされ、
コバッチィ1本のみ。去年はカフェオレという例えがピッタリな激ニゴリで1バイトのみ。
そして今年は直撃と。神よ・・・_| ̄|○
ということで延期となる予定です。予定の調整がついたらですが・・・
それに台風後ということは激ニゴリ必須。どうなることやら・・・(´Д`;


昨日はリフト試験後に夜釣りの予定でしたが、強風により断念。
花火を見ながら優雅に夜釣りでフッコ・セイゴの予定が・・・
今日に持ちこそうかと親父と相談していましたが、状況的に風があまりよくない。
悩みつつ、雑誌を買いに近所のいつものショップへ行くと
「ハゼ爆釣。」とのこと。ヒマなのと2・3時間程度で遊べるので
ハゼ釣りとなりました。親父はゴルフにハマって以来のため、
去年の秋以来の管理人との釣行となりました。
ちなみにショップではX−70の新色にリアクションバイト。
グリーンゴールドと青銀なんてトラウト用にピッタリじゃないですか・・・(汗)
まぁ、グリーンゴールドはしばらくバス用として活躍してもらいますが。
話を戻して、親父は友人達と6月くらいに毎年行っている
イカダ釣り・ボート釣りでかなり楽しんだようです。|∀ ̄)
さて、釣り場についてサクッと仕掛けを準備してハゼ釣りを開始すると
釣れる釣れる。1投1釣の爆釣モード。
ただし、サイズは10cmまで。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
「そりゃ、爆釣ですがな。」と突っ込ませていただきました。
何せ、バスロッドのカンカンに感度がいいロッドに中通しオモリの
キャロライナリグみたいな仕掛けですから超高感度。(笑)
また、この日のパターンは干潮から満潮への上げ潮でハゼは足元から
チョイ沖かけてビッシリといるようでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
底に着いたらズルズルと引っ張る感じでロッドを横に引いてくると
「ココン」と当たったり、グゥーッと重くなるように釣れました。
親父も10年以上愛用しているグラスロッドでのんびりと釣っていました。
しかし、10cmにも満たないサイズなのでオールリリースさせていただきました。
さすがに天ぷらでも骨の方が多い気が・・・(汗)
あと1ヶ月もすればもうちょっとは食べ応えのあるサイズになるかと。
2時間ほど釣りして撤収となりました。まぁ、簡単に釣れますから
初心者の方もオススメですよ〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
詳しくは、
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20040823


使用タックル
・ロッド スコーピオンEV(ワインレッド)2602R−2
・リール バイオマスター2000(白ボディ)
・ライン ナイロン6lb
・仕掛け 中通しオモリ1号・2号+市販のハゼ投げ釣り仕掛け