朝マヅメはイイ。(・∀・)

1本目〜

昨日の宣言通り、4時に起きていく予定でしたが、
案の定、寝坊しました・・・_| ̄|○
1時間遅れでしたが、何とかいつものA池・B池で釣りをすることが出来ました。
予定では日の出を池で見る予定でしたが、道中で日の出を見るとは・・・
ほぼ1ヶ月半ぶりにA池・B池への釣行です。
状況はまるで読めていません。(笑)
とりあえず、A池の様子を見ていきますが、
岸辺が草でおおわれており、まだ暗かったので簡単にチェックして終了し、
調子がいいと思われるB池へ行きました。
A池は増水してなかなかいい感じでしたが、リリーパッドの下の部分が見えないと・・・
さて、だいぶ明るくなってB池ですが、先行者がいました。|∀ ̄)
う〜ん、類は友を呼びますね。(笑)
さて、先行者はスピニングオンリーですが、管理人は
リリーパッドがやっかいなのは重々承知なので、ベイトタックルオンリーです。
使用タックルについては下記参考で。(笑)
まぁ、最近は塩入の高比重ワームが多いおかげで4インチもあれば
けっこうな重さのワームがたくさんあります。
ベイトタックルオンリーなのもそのためですね。(▼∀▼)ニヤリッ
多少リリーパッドやウィードに巻かれようが根から引っこ抜いて
バスも一緒に釣っちゃえばOKなんです。ルアーのロストも少ないですからね。
だから、バスには太いライン(糸)が絶対にオススメです。
プロ並の腕と経験を持ち合わせているなら細いラインでもかまいませんけどね。
チョイチョイと始めますが、なかなか反応がありません。
岸際〜リリーパッドのど真ん中まで探りますが、反応がありません。
岸辺にはベイトが着いていていい感じなんですが・・・
夜も明けてだいぶ時間がたったころにやっと1本目がキタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
先行者がノーシンカーのグラブで2本釣っていましたが、
岸辺近くでポイントもだいたいわかりました。
リリーパッド(浮き草)の際か岸辺の倒木+草むらのオーバーハング
絡んでいれば魚がついていました。
そこであえてだれも使っていないであろうルアー(クランクベイト)を
キャストしたら、1発でした。(▼∀▼)ニヤリッ
人が使っていないルアーというのはバスも忘れてくれますからね。
しかし、その後ネガカリでフックが伸びて戦線離脱・・・(汗)
バス用でフックが伸びたり欠けたりしますが、1本くらいなら続けるんですが、
2本も逝ってしまうと・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ということでBOZEのBEE−ZEE FLATにチェンジ。
ヌメヌメといいアクションですね。そして、見事にヒット。
岸辺の倒木をクリアした瞬間に食ってきたんですが、
倒木に絡んでしまってバラシ。
バスの方が一枚上手のようでした・・・
ところが、この後は沈黙・・・(汗)
リリーパッド上などを攻めますが、なかなか出ません。
アシ際をリトルレディーフィッシュのノーシンカーで通したら1本コバッチィが来ました。
仕方なく、A池へ戻ると草がボーボー。岸辺が見えません。
とりあえず、1ヶ所だけ降りられる場所を見つけて、岸辺に静かに近づくと
子バスが山ほどいます。��( ̄□ ̄;
あれほどまでに沈黙をし続けた池が台風の増水で復活してくれたようです。
水面下1mくらいまでクリアでしたしね。
とりあえず、リトルレディーフィッシュで通すと。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

う〜ん、小さいですが、スレていないというかプレッシャーが
かかっていません。どうやらリリーパッドオンリーで減水傾向なのを
刷り込まれているようですね。(▼∀▼)ニヤリッ
ノーシンカーを通せばバコバコでしょうが、やはり釣りにくいルアーや
釣っていないルアーで釣るのが楽しいですから。
そこでまずは荒浜さんからいただいたクランクベイトを。
リリーパッドが多いですが、そのすき間を狙ってガンガン投げると

まぁ、リリーパッドに絡む方が多かったのですが、
バスの活性がバカ高いのであんまり気にしてないようです。(笑)
ルアーが引けても1mくらいでしたし、キャストをミスすれば
あっという間にリリーパッドの根に絡んでルアーが動きませんでした。
とりあえず、長〜くかかりましたが、見事に自作していただいた
バルサ製SSRクランクで釣りました。
ついでになかなか出番のないO.S.P.バジンクランクでも。

この後、チュボッとかの子バスらしいバイトとは明らかに違う
ズボッとデカバスのバイトがありましたが、バラシ・・・
アワセが早すぎたようで・・・_| ̄|○
気を取り直して続いてITO・コアユスライドシンカーで。

この後にもノーシンカーでガンガン釣れましたよ。
しかも

雷魚のオマケつき。でも、A池は水抜きで雷魚
いなくなったはずなんですけどね・・・(汗)
上流の野池から流されてきたんでしょうか?
生存競争をやれば、バスが勝ちそうですが・・・
60UPがいる貴重な野池だけにこの池には雷魚はカンベンですね。(汗)
結局、この日は合計12本くらいのバスをいただきました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
しかも、バスのボディもキレイで傷もなく、おなかがパンパンでした。
ガツガツ釣れまくりますが、実はリリーパッドがけっこう絡んでいます。
根が水面付近に見えればいいんですが、見えないとあっという間に絡みます。
しかも引けたとしてもわずかに数mのないくらい。
まぁ、プラグなんで3本針が2つついていますからね・・・
スライドシンカーはいじってダブルフックにしてありますが。|∀ ̄)
そして、リリーパッドのすき間をチョイチョイ攻めると
真昼間ですが、ゴボッと出まくりました。
要するにバスがルアーを忘れているんですね。夏の間は
リリーパッドのおかげでノーシンカーワームかフロッグのみ。
せいぜい管理人みたいなカバー好きがたまにフロリダリグなどで
中に突っ込んでくる以外はリリーパッド際でプラグを見るくらいしかないんですね。
それ加えて、リリーパッド際は危険と覚えているため、なかなかいません。
しかも、そんな野池は釣りが単調になるので敬遠されがち。(▼∀▼)ニヤリッ
台風や秋雨前線の通過後なんかは要チェックですよ。
まぁ、しっかりとリリーパッドをかわせるノーシンカーワームならガッツリ出ましたよ。
ノーシンカーと言えば、ワッキーリグやジグヘッドワッキーなんかが
ブームですが、万能リグではないですからね。
オフセットフックも重要ですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
オフセットなら引っかかることも少ないですからね。
こんなリリーパッドまみれの野池で快適にやるならノーシンカーでしたね。
ただ、管理人はプラグでガンガン釣りたいので。(▼∀▼)ニヤリッ
子バスまみれですが、プラグや水面・サイトで釣れたので満足ですね。


使用タックル
・ロッド ヴェローチェGLVC−66MH
     デストロイヤーF2−57X
・リール メタニウムMg(左巻き
     スコーピオン1001
・ライン 安物20lb(5号)
       14lb(3.5号)
・ヒットルアー ラパラ ファットラップ・自作バルサ製SSRクランク・
        O.S.P バジンクランク・ITO コアユスライドシンカー・
        マルキュー リトルレディーフィッシュ(ノーシンカー)・
        ゲーリーヤマモト ヤマセンコー4インチ(ノーシンカー)




食欲の秋にふさわしい高活性でした。|∀ ̄)
満月がキレイな夜には入れ食い?バス入門の参考になったら
こちらの人気ブログランキングをクリック!