夏から復活

朝一のトラウト。

今日は寒冷前線が通るということで「寒くなる」と
予想して寒くてもOKなトラウトに決定。いつものあそこへ。|∀ ̄)
http://www.joan-kazu.com/
さて、やや寝坊気味で到着して準備をして釣り開始〜。

トラウトワンスペシャル・60SULのデビュー戦となりました。
バイオマスター1000Sとのタッグで挑みました。
しか〜し、渋い・・・(汗)
いい感じに曇りで風も弱く、最高の条件なのに・・・
結局、スプーンのフルカラーローテーションをして、
その合間にプラグ・ぐるぐる−Xをローテーションすると
やっとキタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
ぐるぐる−Xのスカイブルーに当たりましたが、
なんと足元のロープに絡まれてラインブレイク・・・_| ̄|○
足元にロープが入っているなんて全く気がつきませんでした。
たぶん、桟橋を固定しているロープですね。(汗)
どっちにせよ、ヒットルアーと魚へのダメージが痛いですが・・・
しかし、引きが夏と違って明らかに戻ってきています。
サイズは30cmないくらいだったんですが・・・
気を取り直して、ぐるぐる−Xのゴールドで→の魚を。( ´∀`)
その後はまたも沈黙。もちろん、毎度の小さなバイト(アタリ)は
ポツポツあるんですが、なぜかなかなか乗せれません。
それでも

くらいのをなんとか2本。(汗)
なんだかんだで11時くらいになると放流が。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
新施設のおかげで放流が2回に分けてできるようになりました。
そのおかげで午前・午後と分けてくれます。
前は1回のみでしかもお昼くらいにしかなかったので。
しかし、タイミングよく雨も降り出してきました。
あの人あの人この人
一緒に釣りをすると雨が降り、それが伝染するというのは有名なお話です。
現実となりました。
マジですか・・・(汗)
しかも、風神で有名な管理人の元々の力で風はときおり強く吹くし・・・
話を戻しまして、実はこの午前の放流がすごかったです。
放流後、魚の活性がかなり高くなりました。というか狂喜乱舞。(笑)
スピナーのニアキス・3gのゴールドでドカ釣り。
連続4フィッシュですが、雨のせいで写真が撮れませんでした。(´Д`;
その後、ゲータースプーン(ゲタ)・4gの限定カラー赤金や
ネイラー・1.5gのゴールド・オレンジ・ショッキングピンクで入れ食い。
この放流ではものすごい水流と供に魚が入るため、
池にいる魚も活性がさらにUPします。
何せ、水面付近を早引きするだけで入れ食いなんですから。(▼∀▼)ニヤリッ
さて、そんなフィーバータイムも落ち着いたら
お昼なのでお腹が空いてきたのでいったん休憩。(笑)
雨の中、気合入れて釣っていただけ、かなり寒かったです。
温かいコーヒーブレイクでだいぶ回復しましたが。
それから、復帰しますが、雨が降ったり止んだり。
寒冷前線独特の天気でした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
とりあえず、復帰後はポツポツ上がりますが、30分もしたらまたも沈黙・・・
ちなみにクランクベイトでやっとヒット。
ファットAのNeiちゃんモデルのチャートで当たりましたが、
次のキャストでミスをして木の一部に・・・
ところが、1回目の放流後はウマい常連さんたちはポツポツ上げています。
ぐるぐる−Xのヒットカラーはラインブレイクで
どうしても軽いルアーなどに頼らざる終えませんが、ネイラーでは
少しアピールが強すぎるようで・・・
よく釣っている人はぐるぐる−Xかマーシャルトーナメントで釣ってました。
あとは鱒玄人ウィーパーとかですね。水面系で来るようですが、
管理人はカラーがないとの腕がないので釣れません。_| ̄|○
と沈黙の後は、15時からは再放流。
2回目の放流は1回目とは全く違って反応が・・・(汗)
ネイラーのチャートがアタリでしたが、1回目のように
超高活性モードになりませんでした・・・
それでもスプーンで全く反応がなくなるよりはマシですが。
今日みたいにヒットルアーが極端に少ないと。
とりあえず、

ブラウンもゲット。ちなみにスピナーの水面引きでバイトを
メッチャ取りましたが、なかなか乗せれませんでした・・・
その後、ポツポツ反応がありますが、なかなか釣れず。
そこへなんとエサの時間が。フゥウウ〜〜。ヾ(▼∀▼)ノ
ペレットをまいてくれるのです。最初は「初心者エリアだけかな?」と
思っていたらこちら側にもたくさん撒いてくれました。
おかげで水面系が炸裂。(▼∀▼)ニヤリッ
BUX・2.5gのブラウン系とネイラー・1.5gのブラウンでいただきでした。
しかし、その後は初心者エリアでやろうと思っていたら
なぜかまた初心者の人にアドバイスとタモ係に。(笑)
まぁ、14時くらいに雨が強くなって寒くなった時は
「寒いで帰ろう・・・」と真剣に考えていましたから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
結局、今日も最初からラストまでやっていました。
今回の釣行で足りないものがまたも再発見されましたから。(笑)
ぐるぐる−Xとマーシャルトーナメントなどの水面系スプーン・
ロストしたスプーンなどを買い足します。(▼∀▼)ニヤリッ
それにしてもなぜ、常連さんは64匹も上げたんだろう・・・(汗)


ちなみにトラウトワンスペシャル・60SULは非常にいいロッドでした。
大満足です。トラウトライズを進化させ、さらに曲がりも
少し軟らかめに設定されているように感じました。
XULとSULの間くらいでSUL寄りという感じでしょうか?
また、SICガイドリングで感度もUP。グリップもしっかり。(笑)
SUL好きで管理人の釣りにかなり合いました。


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
・リール 05バイオマスター 1000S
・ライン 安物4lb
・ヒットルアー
 ネイラー 1.5g ゴールド・オレンジ・チャート・ブラック・ブラウン
 BUX 2.5g ブラウン(ABC18*1
 ニアキス 3g ゴールド・ガンメタ
 ファットA チャート
 ぐるぐる−X ゴールド・レッド+アワビ・スカイブルー(ラインブレイク)
 ゲータースプーン 4g 限定カラー・レッドゴールド
・釣果合計 15匹(15cm〜35cm)




フル防寒+カッパのおかげで快適でした。( ´∀`)
こちらの人気ブログランキングをクリック!

*1:ウォーターランドのA(エリア)B(ベーシック)C(カラー)18(エイティーン)BESTのこと