ピーカンすぎ。

いい顔つき〜。

また今日も釣りに行ってきました。ホント、暇人です。(笑)
さて、今日は滋賀県の朽木か新規オープンの瑞浪管理釣り場かと
かなり迷いましたが、両方とも近くの紅葉が見ごろということで、
帰りにどれだけ時間がかかるのか全くわからないということでいつもの
http://www.joan-kazu.com/
サンクチュアリへ。前回の
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20051113
釣行で紅葉狩り渋滞の恐怖を味わっていますからね。
しかし、天気が良すぎましたね・・・(汗)
では、釣りの方へ。


今日も微妙に遅刻気味で到着しましたが、なぜか人手がかなり少なかったです。
10分前なのに車がわずかに5台。(▼∀▼)ニヤリッ
しかも管理人が受付を済ましても先行者はたったの1名。
あとはフライマンの方も。土曜日なのに計2名。
イヤ〜な予感がよぎりますが、とりあえず、10回来て10回分の1日券のチケットを
見せると1回無料で入れます。|∀ ̄)
まずは朝一、1投目〜。
━━2時間後━━
キャストを繰り返しても触りすらないですよ。
チェイスはボチボチあるんですが、ぐるぐる−Xにスプーン・プラグと
使えるものは全て使っていますが、全くアタリすらありません。
ライン(糸)も全く動きません。ルアーの動きを忠実に教えてくれるだけです。
朝一なのに〜。なぜだ〜。♪
半分壊れかけました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
何せ、天気がよくてたまに薄曇りになる程度。風はほぼなし。
なんか厄を落としきってしまったような・・・
常連さん曰く、この時期の朝一はいつもこんな感じとのこと。
この時、ふと前のロックエリアを見ると空いているので入ると・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
しかし、見事にバラシ・・・
あの水面で見えたローリングファイトと白い魚体は間違いなくイワナですね。
30cmくらいだったでしょうか?いいサイズでした。_| ̄|○
また早々と9時に放流開始〜。
アナウンスがしっかり流れるようになりました。(笑)
ココでスピナーを使って




ブラウントラウト、2本。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
って喜んでいる場合じゃないですけどね。(汗)
釣れないですね〜。
ココで管理人、お祭り3連チャンをやって常連さんに大迷惑。(汗)
ホントに申し訳なかったです・・・
なぜかラインがクロスしちゃうんですよね。しかも管理人は
ノンビリ巻き・常連さんは早巻きでクロスと場所移動すればよかったんですけどね。
まぁ、いい経験ですわ。ものすごい睨まれましたけど。(汗)
悪気があってやれる技ではないんですけどね・・・
しかし、午前中はこの放流魚のみで終了〜。
というか11時ごろからまた反応がなくなったので空腹と重なって休憩。( ´∀`)
休憩後はボチボチ人手が出てきて、午前中にイワナをバラしたロックエリアへ。
ロックエリアというのは階段を降りてすぐの左奥にある岩場です。
実はL字排水口があるんです。今は新しい放流口が出来てしまったため、
ロックエリアからしか狙えませんが、コレがハマりました。
スプーンで出ないので毎度のぐるぐる−Xで通すと。
2連チャンで

とレインボーを。(▼∀▼)ニヤリッ
実は昔、アングリングファンの企画にて高田達也氏が攻めた際に解説していたんです。
このL字排水口の流れもけっこうあるのですが、
実は池の中の全体的流れが強く出ているのがこのロックエリア。
右から左への流れがあるんです。
桟橋からロックエリアへ攻める場合は逆の左から右の流れですね。
ただ、一番感じれるのが、1g代〜2.5g代のスローに落ちていくスプーンや
ルアーがかなりわかりやすいですね。ラインを見ていれば。|∀ ̄)
ぐるぐる−Xの場合、流れを捉えてフォール(落ち)しながら魚へアピールするので、
かなりいい反応をしてくれます。ちょうど流れの弱い渓流や
磯釣りの潮の流し釣りイメージでやるとかなり楽でした。
まぁ、管理人がやっている釣りなんですけどね。(笑)
そして、ロックエリアは石の先にウィードがあり、たまに枯れ木が落ちているので
ルアーのロストがかなり上がってしまいます。ご注意を・・・
ちなみに管理人、ぐるぐる−X、3本もロストしました。(泣)
さて、よく使う秘密兵器・ぐるぐる−Xはスプーンのように構える人がいますが、
実はバスのルアーのようにロッドを下に向けて張り気味で動かした方がいいです。
ラインでアタリが出ることもありますが、小さいバイトやジャレが
非常に多いので空アタリが非常に多いんです。「ゴン!」と来たのに
あわせても全然乗らないというのがザラです。(汗)
意外と小さいアタリでも

なサイズが出ます。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ラインに出るようなアタリはロッドを下に向けていても見ていれば取れます。
実は管理人も色々と試してこのような結果になりました。
その後、何度か桟橋などに入りなおしていきましたが、イマイチでした・・・
また、14時に放流開始〜。
ストックプールを作ってから2回に分けてくれるのでありがたいです。
しかし、全く反応しません。(汗)
放流したのに・・・_| ̄|○
ハデ系からスプーン等も変えても反応しません。
なんとか叩き釣りで水面をバチャバチャやって1尾だけ釣りました。
たぶん、先に掛けた人が岸辺でアピールしてしまったせいかもしれません。
結局、先のロックエリアへ入りなおしたら、
10連続フィッシュ。(1尾スレ掛り・1尾ラインブレイク)
ブラウン×3(1尾スレ)・レインボー×7(1尾ラインブレイク)と
誰も釣っていない中で掛けるのは快感。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
上のL字排水口の攻め方でガンガンに釣らせていただきました。
何せ、上に木が生い茂っていて投げにくいんですよね。
バサーでよかった。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しゃがむかサイドハンドで投げると非常に決まりやすいです。
しかし、サンクチュアリもアベレージもだいぶ大きくなってきましたね。
しかもヒレピンがかなり多いです。キレイすぎます。(* ゜∀ ゜)
ダッシュ力も鹿島槍ガーデンに近づいています。
沖まで一気に10mダッシュとか。しかもエサを夕方に与えているので
パワーもかなりいいです。まぁ、子マスちゃんは仕方ないですけどね。(汗)
40cmクラス・50cmクラスがガッツリ出ました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




なかなかいい感じでしたよ。ただ、もう少し高活性でいて欲しかったです・・・
夕方は毎度のエサ撒きタイム〜。
ゲータースプーンの2.5gのダークグリーンで1尾と。
う〜ん、風神か雨神の力がないとなかなか難しいですね・・・
一荒れ欲しいものです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
・リール 05バイオマスター 1000S
・ライン 安物 3lb
・ヒットルアー ぐるぐる−X ゴールド・1091カラー・シルバー・赤+アワビシート
        ニアキス 3g ゴールド
        マーシャルトーナメント(TYPE2) センターオリーブ
        ゲータースプーン 2.5g ダークグリーン
合計 15尾(1尾スレ・1尾ラインブレイク)
3lbでも意外と釣りになりますが、やはり糸ヨレには・・・(汗)




朝の寒さがハンパないです。手がかじかむ・・・
次はどこか別のエリアでやってみたいです。
こちらの人気ブログランキングをクリック!