小物第2弾(かな?)

ラインリムーバー

ネタがないのが丸わかりですね。( ̄∀ ̄;)ゞ
新PCに無料オンラインゲームが入っていて思わず
RPG好きの血が騒いでやってしまった管理人です。(汗)
う〜ん、mixiといいゲームといい、ブログの更新が留まりそうです・・・


さて、今回は→のラインリムーバーを無駄使〜い。(笑)
実は昨日、つい2週間くらい前に出しておいたバイオマスター1000Sの
修理とOH(オーバーホール・点検・修理)が完了したので
釣具屋さんへ取りに行ってきました。
う〜ん、普段なら3週間〜1ヶ月はかかるのに・・・
もしかして、夏場はOHの穴場的な季節?|∀ ̄)


とりあえず、復活したバイオマスターも絶好調になるのかな?
ウォータープルーフドラグの交換部品以外に交換部品も特になく
オイルとグリスアップを終えて来ていますから、
次の休みにでも復活の1尾でも。(笑)


さて、このラインリムーバーとは何かというと
右上の先端の部分に矢印の方向へラインを通してスイッチON!
こうすると数十秒で百数十m巻かれたラインが一気に出ます。
まぁ、要するにリールに巻いたラインを簡単に出す機械ですね。
管理人の場合、リールを複数持っているので帰ってからの
整備がこれまた面倒。特に面倒なのがライン交換。
管理人は右手にラインを巻きつけてあとは力の限り、高速回転。(笑)
手首から先を「ぬぉ〜、フンフンフンフン。」と某バスケマンガの
ごとく気合で回しまくってラインを巻き取ります。
ただし、コレが手にラインの汚れがついたり、血がたまって指先が
しびれてきたり、ラインに手を締め付けられて痛かったりと。
さらに効率を下げるかのように糸ヨレが邪魔してきます。
コレでリールが4台もあるとしんどいことこの上ないんです。
管釣りだと100m巻いたリールが2台。(汗)
めんどくさがりの管理人にはこのリムーバーはたまらない一品ですね。
実は大学時代にこのリムーバーと電動フックシャープナーと
悩んだのですが、そのときはフックシャープナーに軍配が。
ところが、最近の科学研磨されたフックはフックシャープナーで
下手に研ぐと鈍っちゃうんですよね・・・(汗)
結局、本当の無駄使いで押入れの中へ・・・_| ̄|○


さて、話を戻して。( ̄▽ ̄;A
このラインリムーバーならあっという間にラインが出て行きます。
磯のカゴ釣りやら投げ釣り・船釣りなどのラインを大量に巻く釣りにも
オススメですね。コレが1台あれば交換あっという間ですし。
ってなんか通販みたいになってきましたな。(爆)
ちなみにシマノのHPで詳細は確認を。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/nexus/accessory/lr_011x.html


大元は
http://fishing.shimano.co.jp/
の製品ガイド→ネクサス→用品→アクセサリーで。
機能はラインを150m・40秒で出せれるそうです。
電力は単三電池2個でOKですね。( ´∀`)
近所に売ってないという方は
http://www.lure.jp/
もありですよ。(▼∀▼)ニヤリッ




コレでライン交換も楽々に。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
こちら(http://blog.with2.net/link.php?48514)の人気ブログランキングもクリック!