フックの伸び

フックの伸び

→の写真を見てもらうとわかりますが、
フックが見事なまでに伸びています。コレが伸びってヤツです。
一番下のピンクのゲータースプーンについているフックが
伸びていない状態です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
えぇ、エリア最強フックといわれるカルティバ製・S−51BLなんですが、
荒食いの純真なトラウトの引きとチョイ強引のファイトには参ったようです。
前回の
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060930
でも、20〜30cmを5・6本掛けただけで伸びていましたからね・・・(汗)
十分と言えば十分なんですが、もっと長持ちしそうな感じが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ふと思ったんですがエリア用のフックってなんか弱いんですよね。
シングルで力が一点にかかりやすいためでしょうか?
掛かり優先だと弱くなってしまうんでしょうか?
管理人が知っている最強の針(シングル)はグレ針・チヌ針です。
丸くて小さくて金色なんですが、40UPのグレやチヌの爆走を受け止めます。
全く伸びません。たいてい伸びるときは折れます。(笑)
トラウト用のフックだとグレなんかでは簡単に伸びそうですが・・・
グレ針では最高で13尾掛けて獲っています。しかもブッコ抜きでランディングして。(笑)
刺さり重視では伸びやすくなってしまうんでしょうか?
う〜ん、フックの形状と材質というのはなかなか難しい問題ですな・・・
あっ、ちなみにそんなことも絡んで現在はニューアイテムとして
マンティスフックを多少は使い始めていますが、コレはもっと細軸なので。( ̄∀ ̄;)ゞ
むしろ、掛かり重視のため細軸へ変更としています。
まぁ、単純に管理人が欲しいフックは伸びない・刺さる・バラさないですけどね。
どこかのメーカーで作ってくれないかな?
トレブルフック(3本針)はカルティバが十分に強いんですけどね・・・
最近のトラウトは教育がよく行き届いていて大きくなりやすくよく走ります。(笑)
40UPはザラにいますからね。
もうちょっと強くしていただきたいですね。財布に痛い・・・
おかげで#6のフックがなくなりましたよ。(汗)
久々に
http://www.lure.jp/
で買い物でもしましょうか。




しかし、最近はスプーンの物欲が収まったので4000円以上買えるかな?(汗)
ダダ下がりに下がりまくった
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリックを!