管理釣り場ドットコムサンク戦

ドットコム戦

ということで大会へ行ってきました。
全国津々浦々にいる管理釣り場の鬼が集まる
http://www.kanritsuriba.com/
管理釣り場ドットコム・エリアトーナメント2006
第15戦 フィッシングサンクチュアリ
管理人の腕試し。そして、いかに井の中の蛙であるかを知りに。(笑)
結果はもちろん予選敗退。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
えぇ、まぁ、相手が凄すぎたんですよ。
もちろん、管理人の腕がないのは言うまでもありませんね。(笑)
場所は毎度の
http://www.joan-kazu.com/
の第2ポンドを貸し切っての大会となりました。
前にご一緒したゴリさんやエキスパートの方々と
釣りしてきましたよ。
代表的なのは
http://www.ivyline.jp/f/03/area-index.html

http://prism-design.jp/
でしょう。他にもゴリさんのブログに出ている猛者が・・・(汗)
リンクとかでもたどってみるとおもしろいかと。
まぁ、いい勉強になりましたよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
大会のルールはちょっと複雑かもしれませんが、
受付時にくじ引きをしてスタートエリアを決めます。
エリアはA・B・C(休憩エリア)・D・E・F(休憩エリア)の6つで
もちろん、スタート時から休憩エリアのCかFに入るもよし。
運に任せて好きな場所でもよしと。戦略と運に任せる事となります。
そして1エリア・25分毎でエリアをローテーションします。
例えば、Aのエリアに入れたとするとA→B→C→D→E→Fとなり、
DからならD→E→F→A→B→Cとなるんですね。
クジが後ろの人ほど休憩エリアに入ることとなります。
もちろん、あえて休憩エリアに入る方もいますが。|∀ ̄)
そして、各ステージ15分経過後から次のエリアへ順番待ちが可能で
休憩エリアのCとFに入る場合は検量が行われます。まぁ、検量と言っても何匹か
数えてもらうだけなんですけどね。(笑)
なおA・B・Cのエリア分けはアウトレット(流れ出し)をA、流れ込み側(北)をB、
流れ込み部分をCの休憩エリアとして、時計周りにD・E・Fとなっていきます。
つまり競技時間は最大100分と。
予選では各エリアの上位4名が決勝進出となり、4位同着の人が多ければ、
サドンデスの早掛け対決となります。
決勝は全体の総釣果数で池を2つに区切って30分×2で2ローテで。
さて、さっそくその記録を・・・


5時受付開始なので3時半に起床してそのまま北へ。
星は見えずに曇りなのがよくわかりました。(汗)
12時からの降水確率はかなり高く、「カッパが必須か・・・」と
自分の雨神一族の呪いを恐れましたよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060301
まぁ、いつものとこだし。(笑)
さて、コンビニに寄りながら定刻通り5時に到着。
とにかく、ナンバーとかが静岡やら浜松やら山梨やら京都やら。
いやはや、類は友を呼ぶ。(▼∀▼)ニヤリッ
タックルセッティングをしてゴリさんや麦ちゃんさん・うしさん夫妻に挨拶。
なんでもうしさん夫妻はウチのブログを見ていただいているとか・・・(汗)
いやはや、駄文だけでアクセスカウンターをつけていないので
実際に言ってもらうとありがたい限りです。(涙)
まぁ、乗せやすい性格ですので。( ̄∀ ̄;)ゞ
雨の予報なのでカッパも着込んで雨がいつでも来るようにしておきました。
残念。あるトレーナーを着て、CMしようとしたのに。
まぁ、またいつの日にか。
さて、受付も行って運命のクジを引くと・・・
ゼッケン42番でクジ番号は43番。参加者は60名。
う〜ん、微妙・・・(汗)
40番代前半なので釣りもたぶん出来そうですが、選べなさそうな予感がすでに。
他にも色々な方にゴリさんから紹介をいただきまして・・・
いやはや、多少はなじめそうです。( ̄∀ ̄;)ゞ
開会式も始まり。いよいよ組み分けです。
あっ、そうそう。第2ポンドに建設中だったトイレが出来ましたよ。(笑)
いや〜、わざわざ「あと、1尾釣ったらトイレ行こう。」という心配はなくなりましたよ。
ちなみにそういうときに限って、「もう1尾」が出ないんですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それで結局、中途半端なところで遠くのトイレへ行っちゃうんですよね。
こんなに近くにあるといいですね。あとは自動販売機と屋根つきの休憩所ですね。(爆)
さて、組み分けです。ドンドンと決まっていきます。
そして、40番代となり、管理人の出番ですが・・・
管理人の作戦ではAかBで前日に放たれた放流魚をスタートダッシュして、
あとはボチボチと釣っていけば・・・
という作戦で釣りをする定員が空いていたので「じゃあ、ココはAで。(≧▽≦)」
「あっ、AとBは満員です。」
_| ̄|○
とにかくそれならあんまり溜まっていない部分から攻めようと
Eからスタート。フライエリアの南東側ですね。
そして、朝一はドーナ・2gの赤金からスタート。
しかし、Eのエリアはちょっと構造上狭い。
それに加えて、鬼のような方々と一緒なんですよ。
えぇ、まずは
http://prism-design.jp/
の代表さんとか
http://www.mizunami-fp.com/
の元スタッフさんとか・・・
他にも明らかに格が違いすぎる方々が・・・(汗)
すいません。もう謝る気満々ですよ。
まぁ、運だけが味方ですが、気合だけだ〜。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
テンションを上げないと。何とかできません。
とにかくこんな泣きそうな条件下ですが、やるだけやろうと。
ちなみに隣は鬼のプリズム代表のN澤さん。
その隣は関東のウマそうな方・・・
気負けしないぞ。島へ向かってスタート開始の合図と共にキャスト〜。
リトリーブ開始と同時にガツン!
「いょいしょ〜。」とフッキングもガッツリ。(▼∀▼)ニヤリッ
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
なお、ネットはレンタルでスカリと同化しているネットを使用。
いつものネットのゴムゴムネットと距離が違うのでかなり焦りましたが・・・(汗)
ランディングして急いでキャスト準備へ。
インチェックと共に。|∀ ̄)
続くともう1発。いい感じだ〜。周りにいいプレッシャーだ〜。(▼∀▼)ニヤリッ
と思ったらN澤さんは明らかにポイントを外しているはずなのに
魚が湧いていますよ・・・(汗)
コレが凡人とエキスパートの違いですか・・・
ドーナで4尾とバックス1尾で計5尾を獲ります。なお、バラシはなしです。
ということで第1ステージは25分を5尾でフィニッシュ。
次はFエリアなので休憩エリアへ。検量と。
FエリアでボケーッとしようとしたらAエリアであの鮎沢さんが釣りしてます。
http://www.ivyline.jp/f/03/area-index.html
ボトムダンスと言うスプーンを底へ落としてチョンと上げては
落とし、チョンと上げては落としのリフト&フォールを繰り返します。
管理釣り場のトラウトは養魚場で育てられているので、ペレットを
エサとして水面に落ちてきたペレット(エサ)を食べ、リフト時には
反射食いを誘うというワッキーリグみたいな釣り方ですね。
http://www.kanritsuriba.com/jiten/bottom01.html
ボトムの釣りを見ていましたが・・・
アレはかなり高度です。(汗)
サクサクと魚を引きずり出していましたよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そして第3ステージのAへ。
あのココから省かせていただいてもいいでしょうか・・・(泣)
いや、結果から言うとココから釣れなかったんですよ。
バラシやらショートバイトに泣かされて・・・
しかもエキスパートはココからがすごかった。_| ̄|○
そこでさっそくプラのあの釣り方を。
まぁ、ココでバラしちゃいましょう。釣れなかったし・・・(泣)
それはウォールノックというテクです。
ディープクランクをわざと浅い場所で使って底を叩いてイレギュラーな
動きを引き出します。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
この時期、産卵を意識したトラウトは縄張りを意識します。
意識し始めるとオスはメスを誘うためにテリトリーを作ります。
そこへ侵入者としてクランクを使います。
今月号のヒレピンにミノーイングで狙う方法が紹介されていますが、
それもありでしょうが、もう一つキモがあるんです。
そのキモは土煙。(▼∀▼)ニヤリッ
早巻きで土煙を上げると「なんじゃ。コラ!!」と怒って口を使わせます。
まぁ、スレやすいのとテリトリーを意識しなければ
総スカンをくらう釣りでしたけどね。(泣)
見事に今日は総スカンでしたが・・・
テリトリーを意識した魚がほとんどいませんでした。
回遊をしまくっていて。_| ̄|○
実は、前にバスでこのような釣り方に反応するバスを釣った経験が
あるのでコレが役立ちましたけどね。|∀ ̄)
むしろ、ウィードが流れ込みの流れを弱めたため、
舞い上がって全然ダメでしたよ。クランクを引けない状況で・・・
マーシャルトーナメントのオリーブでバイトとバラシ。
フォーリングで食ってきましたからね。意表を突かれました。
放流時のイメージで釣っていたのも悪いイメージですね。
さらにディープクラピーでも小さく「コッ」と当たったのみでした。
横ではN澤さんとかエキスパートの方々がガツンガツン釣っていましたよ。(泣)
正直、泣きたかった・・・
コレで第4ステージ・Bへ。
「外した・・・」と思いながらもマーシャルトーナメントなどで
攻めますが、どツボにハマっていました・・・(汗)
ローテしても落ち着かないんですよね。
釣っていないから。人間の精神とははかないものですな。
特に数釣りとなると限られた時間内でいかに効率よく釣るか
求められてきます。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、どツボから抜け出せることもなく、3回のアタリで終了。
インレットで多少は反応がいいとは思っていたものの甘かったですね。
第5ステージはCの休憩エリアへ。
省略。
第6ステージはDへ。
普段はフライエリアなんですが、この日だけの特別ですね。
しかし、全くもって当たりません。(泣)
初のノーバイト。かすりもチェイスもなかった・・・
ウォールノックで固執しすぎたかもしれませんね。( ̄∀ ̄;)ゞ
マーフィーの法則のごとく大外しでしたよ。
プラで下見しておいた分、安心感はありましたが。
ということで大会は計5尾で終了。
予選突破とはなりませんでした。(ノД`)
なお、うちのグループ、計13尾が5人もいて早掛けサドンデスでしたよ。
蚊帳の外とはまさにこのこと。(泣)
格が違いすぎますよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
はぁ〜、引き出しが少なすぎたかな・・・
決勝ステージでしたが、モヤッと感が収まらなかったので
第1ポンドでウォールノックをしたら、
1撃でした。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
やはり、釣り方としては間違ってはいなかったものの、
状況の変化としてインレット(流れ込み)の水がほとんど
止められたに近かったこと。ウィードのさらなる増殖と舞い上がり。
引き出しの少なさ・見切りの遅さが敗北の原因でしょうね。
修行、やり直してきます。( ̄^ ̄ゞケイレイ
終結果は間違いがあると失礼なのでプレスリリースを待ってからにしようかと。
引き出しの少なさとしてマーシャルトーナメントのみでは
やはり対応できない状況下となっていました。
2g以下の軽いスプーンが必要な状況下ってやつですね。
ハイプレッシャー・ウィードがあるなど。
まぁ、実際のところ、昼間の状況とよく似ていました。
色だけが曇天でどんな色がよく当たるとかはなかったので
ローテしてかつ、曇天・晴天時のカラー等も試すことでしたね。
思いっきりオリーブ系の地味なのしか使っていなかった・・・(汗)
ホームとはいえ、まだまだ未知なる領域があります。
あと、2g以上では少しキツイ状況でしたね。あと、管理人お得意の
遠投釣方等ができず、制約が多かったこと。初参加としては課題が山積みですが。
まぁ、楽しかったのは事実。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
運営委員のみなさん、お疲れ様でした。
あと、迷惑をかけまくったみなさんも本当にありがとうございました。
ちょっと柿田川にでも行ってもう1回釣り方を勉強しなおします。
あっ、大会終了後、じゃんけん大会やらもありましたが、大アブレ。
憂さ晴らしに第1ポンドの放流魚を狩まくりましたよ。
あと、天気はギリギリもって途中、パラパラと雨が降りましたが、
なんとか15時までもってくれましたね。
神棚にお参りしただけはある。(爆)
なお、今は大雨ですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とにもかくにも初参戦の大会はコレにて終了。
帰りは軽く意識を失いながら帰ってきて昼寝して今に至ります。
あと、写真が1枚しかないのは雨が降ったりしたのでなしです。
それに加えて、ネットがいつものゴムゴムではなかったので・・・(汗)


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
     カーディフ 56UL
・リール バイオマスター 1000S
     アルテグラ 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
     安物ボビン製 4lb
・ヒットルアー
ドーナ 2g 赤金
BUX 2.5g ネリタカさんオリカラ


釣果
5尾(大会中。その後は11尾)
初参加ですが、まだまだ修行が全く足りません。




大会も意外と楽しかったですよ。( ̄^ ̄ゞケイレイ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!