プラクティス

産卵前のオス

ラクティスとは
練習のことです。トーナメント本番前に効率よくするために行うことですね。
略してプラとも言われます。
ということでプラに行って来ました。
しかし、けっこういい手がかりを発見したので秘密
多いかと思われます。まぁ、管理人もそう易々とは教えたくはないので。
やはり公平にがんばった人にご褒美を。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、前日にプラした人が一番でしょうけどね。(爆)
では回想を・・・


今日は11時ごろに
http://www.joan-kazu.com/
サンクへ到着。
早速、ランチ。(爆)
腹が減っては戦は出来ません。いくらマス丼で充電。今回は午後券のみで挑みます。理由は簡単。
前日のお酒が・・・(汗)
ということでランチをしてショップをフラフラして
かんすけ氏や安藤氏と話していました。|∀ ̄)
忙しい時間にかまっていただいてありがたかったです。
その後、時間となり、出撃。( ̄^ ̄ゞケイレイ
常連さん達もいましたね。とりあえず、ドーナの動きを確認するためにキャスト〜。
おっ、チェイスが。(▼∀▼)ニヤリッ
カラーをローテして

1尾目。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
なるほど。この天候でこう攻めるとこうやって出るんですね。
ついでにこのまま勢いに任せにマーシャルトーナメントも混ぜながら
カツカツと5尾ほど掛けました。そこで得た情報は・・・
秘密の方向で。大体のクセはわかりました。|∀ ̄)
またゴリさんmixiのらしゅさんからの
情報によると沖はウィードがもっさりとのこと。
岸から水深1m前後はキレイにしたそうですが・・・
まぁ、ウィードがあっても野池バサーなんで安心しますが、
トロロ藻はカンベン・・・(汗)
やはり釣り難いことこの上ないです。ルアーの動きもウィードで殺されちゃうんで。
そして、岸辺は秋真っ盛りなので大型トラウトが産卵を。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
いや〜、観察していた方が楽しいような・・・
トラウト系は顔がいかつくなるのでカッコいい。
サケみたいに鼻が曲がるので。場所を変えながら色々と探ります。
ボチボチですが、釣れます。しかし、あの場所でどうやって釣ろうか悩みますな。
苦手な場所も発見。朝一でそこに入ってよく釣れた場所に後半戦となると最強ですが、
机上の空論ですし、運も絡みますので・・・
むしろ、エキスパートの手に掛かればあっという間でしょうね。
常連さんやプラに来ていたエキスパートの方々は簡単に引きずり出しています。(汗)
なんか釣り方があるんでしょうね。
しかし、試しで投げたACクランクは却下。
ディープクラピーのほうが手返しが早いですからね。
お留守番にさせてもいいのですが、やはり手持ち駒は多いほうが安心です。
ついでにファイトで実験してみたかったこともやれたので
個人的には満足です。なるほど。バスのように強引ではなく、
トラウトはグレの磯釣りのようにやさしく腕全体を使ってファイトすればいいのですな。
けっこう練習になりました。バラシは今回、ほとんどしませんでした。
ショートバイトは泣かされましたが。( ̄∀ ̄;)ゞ
まぁ、コレは毎度のことなので。あと、いつものタックルのほうが良いということも。
ヘタにPEとかフロロに手を出して痛い目を見るよりもいつものノリで。
そういえば、バスマスターズクラシックの覇者・大森 貴洋氏も
昔から売られているTD−Sを主軸にしてグリップを自分の手に合わせて削っているとのこと。
管理人も弱くても一応は大会参加経験はあるので、やはりいつものタックルの方が
楽なんですよね。ということで今回も気合を入れずにいつもの釣りを徹するのみです。
そんなこんなで放流時間に。とりあえず、放流魚の感触もと思い、第1ポンドの放流ポイントへ。
まぁ、外し気味ながらも2尾ほど・・・
ファミリーが「魚を見せてください。」と言ったようですが、
管理人、スイッチが入っていたので集中しすぎて声が聞こえませんでした。(汗)
安藤氏がフォローで見せていたようですが・・・
空気を読めなくて申し訳ありません。(汗)
そして、第1ポンドのファミリーエリアへ。
第2ポンドへ戻るついでに狙ってみると・・・
ある釣り方がドンピシャ。
50UPが来ましたよ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
足元付近で掛けたので「フックがヤバいかも・・・」とファーストランを止めて
エラ洗いで水面を割った顔はいかついオス。(汗)
「ヤバい。次のダッシュで止めれないと。」と思いがよぎった瞬間に
ピュン!カチャカチャ・・・
顔の横を黒い物体が飛んでいって無常な音が後ろから・・・
あちゃあ・・・_| ̄|○
イヤな予感は的中しました。見事なまでにフックが伸ばされていました。(泣)
リングも微妙に開き気味に。コレは痛すぎる・・・
しばらく呆然としていました。とりあえず、冷えた体の暖を取るついでに安藤氏と雑談。
そして、50UPを掛けた釣りを再開するとガンガンに。(▼∀▼)ニヤリッ
コレだ。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
もう頭の中にはこのイメージです。第2ポンドも実験しましたが、
掛かりにくいもののかなりのバイトを取りました。
あと釣り方のクセも。|∀ ̄)
希望が見出せて来ましたよ〜。いいことがあると根拠のない自信を振りかざすので気にしないでください。(汗)
あと、マーフィの何とかではありませんが、プラが絶好調だと
たいてい大外しをかまします。(泣)
まぁ、当日にこの釣りが出来るかどうか・・・
とりあえず、いい釣り方を見つけました。
あと、エサ撒きで3尾ほどいただいて「2桁いったから寒いし、撤収。」となりまして
16時半には撤収。ロストしたルアーも多少補充しつつ帰宅となりました。
とりあえず、今回見つけたのは、
・ファイトはやさしく。力強く。
・ドーナは強し。
・とある釣り方。
・ある釣り方は産卵を意識したオスやメスにも効果的。
・放流魚対策は必須。
・ショートバイトはもう無視するしかなし。
・ACクランクは手返しが悪いので大会中はよほどの状況にない限りお休み。
・寒いので防寒は完璧にヘタな格好だとヤバいです。
ですね。ゴリさんのレポ
メールの情報でなんとかなりそうです。(▼∀▼)ニヤリッ
コレも皆さんのおかげですね。
気合かましてきます。( ̄^ ̄ゞケイレイ
明日はとりあえず、フックがないので補充してきます。


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL 
・リール バイオマスター 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
・ヒットルアー
※今回はルアーのみでカラーは秘密です。|∀ ̄)
マーシャルトーナメント TYPEⅡ
ディープクラピー
フラッシング・ドーナ 2g
ネイラー 1.5g
バックス 2.5g


釣果
10尾
半日でも久々のマジモード釣りでしたね。




じゃあ、当日はがんばってきます。( ̄^ ̄ゞケイレイ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)も励ましでクリック!