瑞浪FPリベンジ

1尾目

世間はクリスマス一色。
管理人の心中は冬一色。
今年も一人ですが、何か問題でも?|∀ ̄)


まぁ、暗い話題はココまでに。思いつき釣行です。
今年の2月以来の瑞浪FP釣行です。
http://www.mizunami-fp.com/
その理由は、「マイクロスプーンをマスター」と「ディーバ慣れ」です。
まぁ、それ以前に土岐プレミアムアウトレットにも
行きたかったのですが。(笑)
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060225
今年の2月以来の釣行ですね。
あの時から進化してBBQ施設や砂利を敷いて足場もしっかりとしたものになりました。
さて、振り返ってみようと思いますが、前もって言っておきましょう。
激渋でした。(泣)
おとといくらいから急激に冷え込み、地下水を利用していないため、ターンオーバー状態です。
ターンオーバーとは、和訳すると「ひっくり返る」と言う意味で。
基本的に水は上に温かい水、下に冷たい水と分かれていますが、
秋の終わりごろからこの時期まで上の温かい水が冷やされて
下にある冷たい水と入れ替わってしまいます。
つまり底にあるヘドロや酸素の少ない水などが舞い上がり、
魚の活性が一気に落ちてしまうことです。
ココまでひどいのは年に数回あるかないかでしょうね。
見事なまでにぶち当たりました。(泣)
もう渋々・・・
行かれる方はそれなりに覚悟を。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
事前情報なしの思いつき遠征釣行はするものじゃありませんね。
まぁ、懲りていませんが。むしろ、いい経験になりましたよ。(▼∀▼)ニヤリッ


さて、朝は見事なまでに寝坊。
アラームのセット時間を間違えて7時前に出発。
高速を順調に飛ばして瑞浪へ。いそいそと準備をしてスタッフさんと
あいさつしつつ、釣り開始。
あっ、今回から写真はおニュー携帯です。
と思ったらまたも中村水産のリーダー・ユキさんが。
軽く会釈しつつも2号池からスタート〜。
晴れたり曇ったりの日で寒かった・・・
風もあったりなかったりでしたが、基本的に無風でしょう。
それに加えて、しっ、渋い・・・
色々と試しても「チクッ」と当たるだけ。スプーンでポツポツとアタリだけ。(泣)
クランク(ディープクラピー)を召還しても反応が悪いんです。
なぜだろう?( ̄∀ ̄;)ゞ
渋る→クランク→スロー引きで何とか釣るが毎度のパターンですが。
スロー引きしても反応がありません。(汗)
シャロークランクとかも沈黙。スプーンではアタリのみ。
おかしい〜。管理人が行くと毎度ながら渋々ですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ゴリさん達みたいに入れ食いは程遠いなぁ〜。
http://allirog.naturum.ne.jp/
の過去ログを参照ですよ。
しかも午前中、場所移動がままならず、ズルズルと悪いリズムが・・・
周りの人はポツリポツリと釣ったりもしていますが、
やはりインレットというか水車のところのみ。
管理人の唯一の釣果が

・・・( ̄Д ̄)
釣れたのはティムコのジェムストーンスプーンですか。(汗)
たまに交通事故的に釣れるのとフライの方のみでしか釣れていません。
しかもこういう状況に陥れば、「ぐるぐる−Xで。」となるのですが、
修行中なので家に置いてきました。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
コレはいかんと1号池へ。
仕方がないのでスプーンも最終兵器とも言っているクローザー・1.1gをフルカラーローテ。
何とか→の1尾。(´Д`;
あっという間にお昼に。
「もう、いいや。ラーメン。ラーメン。」と受付事務所で買ったカップ麺をすすっていたら
BBQのホワイトボードに「13時ごろ放流」と。
「コレに賭けるしかない。」と。腹にくくり、ラーメンを食べていました。
ちなみにお弁当もやっているので朝一に来たら予約をお忘れずに。
管理人は温まるためにラーメンにしましたが。
さて、2号池へ戻ってとにかく1尾をと。
色々とローテしますが、一つの答えが。(▼∀▼)ニヤリッ
まず、クランクは今日はダメ。ウォールノックすると反応すらありません。
シャロークランクも反応がありません。
ということで管理人の装備しているクランクの出番はありません。
続いて重めのスプーンと動きの激しいウォブリング系はイマイチ。
チクッと当たったりしますが、ボトムにある岩にかかってロストしやすいので。
現にレンゲ・3gが・・・_| ̄|○
そして、答えとして1g代の軽いスプーンか2gのスプーンで反射系のみ。
13時に放流開始でしたが・・・
あの放流しましたよね?魚も目で見たのですが、全く働きません。
ストック池から水に慣らしてから放流してくれたのですが・・・
先週の浜名湖サクラマスを見習ってもらいたいものです。
しかし、前述した答えを通すとポツリポツリと反応が。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ただし、反応があるのはボトムのみ。
だいたい1gでカウント7・2gでカウント5くらいで。
掃除をしても深さはあんまり変わっていないようですね。
スローにスローを心がければカツカツと当たります。
ウォブリング系のマーシャルトーナメント・ネイラーよりも
ロールが入るバディのほうが良かったようですね。
この勢いで1号池でも。と思い、移動して釣りますが・・・
手元でバラシのみ・・・_| ̄|○
う〜ん、ココまで難しいとは。
しかし、場所を移動して再び2号池へ。
ココでも前述した釣り方がなんとか持ってくれました。
特に強かったのはバディ・1.2gのシルバー。
ボトム付近をゆっくり引けば「コツッ」と。
ショートバイトなのは変わりませんが・・・(汗)

こんな魚体の魚も。( ´∀`)
バラシも多かったですが、何とか17時までに17尾まで。
20尾は越えれるかと思いましたが、ダメでした。


ちなみにオチはさらにあったんですよ。(泣)
土岐アウトレットは寒さのあまりギブ。
ただ、高速からチラッと見える駐車場はエライ車の数で・・・
ディーゼルのベルトはまたはくらい辺りで狙うか。
「とにかくメシを。」と独り者でもこの時期に入りやすい
ハイウェイオアシスへ。刈谷は観覧車が危険なので長島を目指したら
思いっきり渋滞・・・
長島スパーランドの影響でしょう。
仕方ないので昼飯のラーメンは避けて近所のココイチヘ。
大好きなカツカレーですが。
何か、わびしい・・・_| ̄|○


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
     シマノ カーディフ 56UL
・リール バイオマスター 1000S
     アルテグラ 1000S
・ライン GT−R ピンクセレクション 3lb
     安物ボビン製 4lb
・ヒットルアー
クローザー 1.1g #13・#14
バディ 1.2g #026・#021・#008
マーシャルトーナメント TYPEⅡ チャートピンクテール
ドーナ 2g 赤金・ゴールド・シルバー・フラッシュグリーン
ゲータースプーン 2.5g #610


釣果
17尾
シルバーが好反応ということで渋々でした。




さっ、さびしくなんか・・・(´Д⊂ヽ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!