またも半日

1尾目

今日も半日釣行です。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
家でゴロゴロしていたら「邪魔だからどっか行け。」と。
23にして邪魔者扱いですか・・・(汗)
筋肉痛でゴロゴロしていたかったのですが、
まぁ、家に来客の予定も合ったことですし。
10時に出て間に合うのは結局は、いつものいなべへ。
http://www.joan-kazu.com/
3連休で天気もよかったので人も多めでしたね。
天候は晴れ時々くもり。まぁ、雲の方が多かったです。
気温は12℃くらい。ただし、風神の力を発揮して途中、
瞬間最大風速を観測してたのは内緒です。|∀ ̄)
平均化すると3m前後ですが、たぶんアレは5mくらい
あったような・・・(汗)
水質はクリアからスティンというか緑がかったマッディに
なって目測2mくらいかな?底までスケスケはしばらくお預けです。
何が原因なんだろう?アレだけ元々はクリアだったので
一気に変わる原因はエサでしょか?それとも酸素不足?
う〜ん、わかりませんね・・・
まぁ、振り返っていきましょう。


お昼からですが、先週、ランチを食べたのとカレーも
食ったので今日はふもとのサークルKで気合のリポDと
大盛ペペロンチーノで充電。朝メシが遅かったので
サラダなしで。いつもはサラダも食べて栄養バランスを。(笑)


さて、ちょうどお昼に到着後、とりあえず、上よりも風が来ない下へ。
ところが風が回ったのか向きが悪かったのか見事吹き込んできますが、
時々吹く程度なのでそれほどきつくはなかったです。
そして、運良く、インレットが空いております。
行くしかありませんね。(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、思いのほか、反応がイマイチです。(汗)
高気圧だからでしょうか?それとも水温が微妙?
まぁ、とにもかくにも昼からなので迷うことなく
バディとクローザーをローテしたらクローザーがアタリのようで。
バディのゴールドで1本釣ったら沈黙へ。
仕方なくクローザーでもう1尾釣って、足元で40UPが来たのですが
後一歩のところでバラシ・・・(泣)
筋肉痛で動きが鈍いと言うかキレがない。_| ̄|○
それ以降、反応が微妙なので場所を転々としていきますが、
あんまり反応がありません。クローザーのカラーローテで
ポツリポツリ程度。釣っている人は金・銀の反射系やらカラシなど。
それでもポツリポツリ程度ですが、13時ごろからは完全沈黙。
釣れるのはインレットでミノーやシャッドのジャークをしている
バサーの方とスティックを使っている人のみ。
管理人はスティック・ぐるぐる封印状態なので
軽〜いスプーンを導入して、クローザーやバディ・マーシャルトーナメントを
使いますが、どうも反応がイマイチ・・・
もちろん、クランクも出しましたが、どうもしっくり来ません。
そこでスロー引きの最終兵器、ACクランクを召還。(`・ω・´)
コツコツ小さく当たりますが、乗せられません。
う〜ん、リング増設してもプラグ用フックだとショートバイトを
力の作用の理論上ダメなのかな?(汗)
要改造ですな。また考え直します。ハイ。
さて、時間も14時。このまま、粘ってもよかったんですが、
それではヒマすぎる釣果報告になりかねないので上へ移動。
放流のお時間です。(▼∀▼)ニヤリッ
サクッと狩って楽々に楽しみたいものです。
ココで桟橋へ移動。場所もなかなかいいポジションへ。
と何気なく横を見ると・・・
アレ?ミクシィのらしゅさんがいるんですけど。
旦那さんももちろん。|∀ ̄)
挨拶もそこそこに放流タイム。ちなみに放流する前から
らしゅさんとかはボチボチ釣っていたのはココだけの話です。(笑)
え?管理人ですか?全然反応がなくて早々に
ドーナの赤金に結び換えていましたよ。( ̄∀ ̄;)ゞ
と放流開始〜。ドーナのカウント5くらいがヒットレンジで
ガツガツに当たりました。ただし、タダ巻きで食うときは
食うのですが食わないときはグリップを人差し指でチョンと叩けば
イレギュラーアクションが出てガンガンに。
管理人は右利きの左巻きなので右手ですね。チョンと叩くと
サオ先がブレていい具合にイレギュラーしてくれます。|∀ ̄)
コレが効いたのかボチボチとサクラマスまでいただいて。

ドーナとマーシャルトーナメントのプレッシャーインパクト系
(半分チャート・半分オレンジ)でガツガツと。
放流フィーバーも終わってしばらくすると
活性が上がったのか結構表層付近でアタリ始めます。
バディとかクローザーで遊んだら楽しかったです。
そして、そんな時間も過ぎて再び下の池へ。
ボトムの釣りも多少教わりながらでしたが、
またもバディで遊んでいました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あとはクランクとかでポロポロと。
あんまり釣れなかったので割愛。(爆)
そして、エサ撒きタイム。下の池では初めてです。
もちろんルアーは風牙でしょう。(▼∀▼)ニヤリッ
バクバクに・・・
なりません。(汗)
あんまり反応してくれません。むしろ、マスボールで
ぐるぐる群れになって回っています。( ̄∀ ̄;)ゞ
まぁ、ポロポロと獲れるには獲れますが、反応がイマイチです。
そんな時、ブンと遠投した風牙に
「カツン・・・」と小さなアタリ。
「ホッ」と合わせるとジィィィィィーーーーーーーー。
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
とボコッと盛り上がった水面はデカイ。(汗)
60UPいやあの体高だともしや70UP?( ゜Д ゜)
とリールを巻いてくるとアレ?軽くなった・・・
_| ̄|○
バラしました・・・(泣)
詰めが弱い・・・
遠すぎてフッキングが弱すぎたかも・・・
まぁ、悔やんでも悔やみきれない1尾となりました。( ´゚д゚`)ガッカリ
その後、上の池でポツポツと風牙で表層を
ウロウロしている魚を釣って終了と。
らしゅさんの旦那さんから色塗りをしてくれるそうですが、
今度、自分で買おうかと現在検討中です。ハイ。
プレッシャーインパクトとかコパーとかオリカラとか。|∀ ̄)


今日はあんまりタナが絞りきれませんでしたね。
表層の時間と思っても意外と深かったりで。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、安定力はボトムが一番なんですが。(汗)
う〜ん、エリアの釣りも奥が深い。
でも、そろそろバスもベイトリールくらいは整備して
キャストの練習くらいは行っておきたいものです。
昼から釣行だとお手軽なバスが多くなりそうですし。
メバルやらシーバスやらも今年はどうなることやら。
ちなみにメバル装備は買っていません。(汗)
明日くらい見に行こうかとは思っていますけどね。


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
・リール バイオマスター 1000S
・ライン トラウティスト 3lb
・ヒットルアー
クローザー 1.1g #08・#11・#12・#13・#14
ディープクラピー カニミソ
バディ 1.2g #008・#013・#018・#028
マーシャルトーナメント TYPEⅡ 1091カラー チャート+ピンク
風牙 2.2g TYPEⅡ #25・#26・#27
ドーナ 2g #01


釣果
約12匹
何か沈黙の時間が長かった・・・




ボチボチ釣って楽しめました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!