フィッシングショーの後

さて、大阪が終わり横浜のフィッシングショーも終了になります。
そうなると気になるのが各メーカーのHP更新とカタログ。
今年も様々な新製品が出るとは思います。
さっそくシマノからレビューを。|∀ ̄)
と言っても手に入れたのはこの1冊だけ。
デプスは動画しか見れてないので・・・
カタログ1冊に840円も出せません。(泣)
HPで十分です。デプスはクランク2種類とポッパーがテストモデルのようで。|∀ ̄)


さて、今年の目玉はやはりシマノのステラでしょう。
しかし、外見はボルトが使われていないのと
AR−Cと言われるスプール形状の変化と・・・
う〜ん、これくらいしかわかりませんね。(汗)
内部のギアが変わっているそうですが。
あとはカタログに夢屋パーツが増えて、
自分だけの装備や専用タックルに進化できるようです。
出来ればアルテグラクラスからの対応を願いたいものです。(笑)
まぁ、ダイワが前からやっていますからね。
あとはチューニングメーカーもボチボチと出てきていますから。
それとメタニウムMgがとうとうモデルチェンジ。
メタニウムが赤の時代からの進化と言うことでしょう。
えぇ、けっこう欲しいです。(汗)
でもウチにはメタMgの前モデルがまだまだ元気なので
しばらくはないでしょうが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それよりも注目株はスピニングのナスキーでしょう。
メーカーの値段が8000円ということは
お店で買えば7000円前後。
去年、衝撃を与えたダイワのレブロスの対抗機種でしょう。
ビギナー向けにオススメとはいえ、
バスブームの時にコレをしていれば・・・(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
まぁ、技術革新ということで。(笑)
あとはトラウトライズもモデルチェンジしてかっこよくなりました。
まぁ、鹿島槍でグリップが砕けましたが・・・(汗)
それがなくなりそうですね。|∀ ̄)
シマノとダイワの一騎打ちですが、ダイワがやや有利かも。
シマノはベイトリールのデジタルコントロールブレーキとかくらいですからね。
スピニングはちょっと押され気味ですね。(笑)


さて、釣具屋さんでしか置いていないこのカタログを
手に入れたのはなぜかと言うとそろそろ始める
メバリングの装備の下見をしてきました。それは後でまとめるとして、
あとはエリアのラインも買っていましたね。|∀ ̄)
エリアのラインはしっかりと方向性がだいぶ見えてきました。
まず、カラーラインがいいということです。
管理人もいくら目が良いとはいえ、風が吹いたりすると
あっという間にライン位置・ルアー位置が
かなりボケてしまいます・・・
イメージしにくいんですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そこでカラーとクリアの両方あるトラウティストLEや
ファメル・トラウトサイトエディションみたいなものか
GT−Rピンクセレクションみたいなものを今後はメインで。
クリアやカモフラも使うとは思いますが、
やはり今後はメインではなくなりそうです。
もちろん活躍の場はありますよ。プラグ用のラインで。|∀ ̄)
スプーニングはやはりカラーの方がイイですね。


さて、メバリングですが、極硬の荒浜さんが先輩なので
mixi内でアドバイスを受けたりしています。(▼∀▼)ニヤリッ
もちろん、ネットの力を借りて他のブログやらmixiやHPなどの
情報と言える情報を収集しまくっています。(笑)
溺れない程度に・・・
しかし、メバリングも偵察で確認しましたがブームのせいで意外と品薄・・・(汗)
ワームやウキ等はたくさんあるのですが、専用ロッドの安いのがないです。
やはりエリアよりもお手軽ですからね。海が近いし。(笑)
まぁ、当初の目的のロッドの予算やワームやジグヘッド・ウキの値段等ですね。
この偵察で必要なものとして浮上したのは、
専用のロッドとワームやらウキやらの道具と防寒グッズの
最終処分物とライフジャケットですね。
リールはエリアで今は予備の予備となってしまったエアレックスが
いるのとラインもすでに4lbが巻いてある状態なので
このままの勢いで出撃でしょう。
まぁ、3000番クラスならたしか磯用もあったし。
エアレックスかナビでも買ってもイイですしね。(▼∀▼)ニヤリッ
いや、むしろナビの3000番がそろそろ引退の時期なんですよね。
スプールが錆びてきたし、ドラグの調子も悪いし・・・
もう使い始めてかれこれ、8年以上たつのでは?(汗)
ボートシーバスに2500番もあればOKですしね。
近距離戦好きなんで。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
トラウトで痛い目を見ましたが、専用タックルの重要性ですね。
ということで今回はロッドも専用で安いものが出ているので買います。
あまりメジャーではないメーカーは安くてイイです。
7.6ftのソリッドティップで4000円弱とか。(笑)
安くて有名なメジャークラフトやオリムピックなどから出ていましたけどね。
やはり1万円はかかります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ノーネームと違ってカッコいいけど・・・
ワームは元々、根魚釣りで使っていたものが今でも現役のようで。
多少、そろえるだけでOKでしょう。
ストローテールとか軽量ジグヘッド・カブラジグですね。
飛ばしウキもボチボチと2・3種類くらい買っておきます。
季節風は毎度ながらビュービューに吹きますからな・・・
防寒グッズも必要ですね。下のズボンが特に。
上もあるだけあればOKですし。手袋もフリース素材で
いいのがないかな?アウトドア系のお店も行かないと。( ´∀`)
ライジャケは一応、磯やバスのボート用に安いものがありますが、
そこでライジャケは、やはりもう1つ欲しいですね。
防寒対策上、着膨れしやすいのでスリムなもので。
自動膨張タイプとか狙っています。|∀ ̄)
昔、風で吹っ飛ばされた上着を取ろうと思ったら
ものすごくシャレにならないくらい重かった・・・(汗)
ということは夜で足元が見えにくい釣りで落水なんて。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
メモ帳を使って妄想しております。(笑)


まぁ、管理人の行くメバル狙いの地域は有名なところなので
大物は少なそうですね・・・
不意に来るのは覚悟できますが、ソイやアイナメは激減しております。
数年前の台風以来・・・
元々、人口も多く、持ち帰る人も多いですからね。
もうかれこれ10年近く前はポン級とかが
ひょっこり釣れていたのですが、最近は・・・
お腹の異常に大きい魚はリリースしましょう。
子持ちの可能性が大ですから。|∀ ̄)
そう考えるとメバルも大丈夫だろうか?(汗)
カサゴやタケノコメバルはよくいますが、
サイズも最近はそのバケモノクラスは確認されていませんからね・・・
あるいは表に出ないだけか。実証していきましょう。(▼∀▼)ニヤリッ




メバリングも楽しそう〜。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)をクリック!