あとは行くだけ

ロッド+リール

さて、今日は前回、下見してきたあの装備を買いました。
それは最近ブームの根魚釣りの中のメバルです。(・∀・)
別名、メバリングと言われるものですね。
狙うは極小ワームと細いラインを駆使して障害物付近を狙い
30オーバーの尺越えのメバルを目指して釣っていくことです。
目の良い(大きい)メバルをいかに獲るかがおもしろいところです。


管理人の地域はそれほど特大は出ていないそうですが・・・
まぁ、初めての釣りですしね。|∀ ̄)
家からポイントまで15分で着きますから。
さらに楽しみは他魚種も手軽に狙えることです。
表層では回遊していればアジや底はソイやカサゴアイナメなどの
根魚まで狙えます。そこでトラウトロッドやバスロッドの流用も
可能ですが、専用でなんと3980円の代物を発見しました。
しかもハードガイドながらバランスが考えられています。
バッドエンドにNEOと書いてあってNEZAKANASHOTとしか
わかりません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、7.6ftのソリッドティップでこのお値段とは・・・
スペックもなかなかのものです。


そして、リールはアルテグラ2000Sで。
このリールはバスでも流用しようかと。|∀ ̄)
6lb巻いたらけっこう良い具合でしょうね〜。
海だけではもったいないですな。
せいぜい11月〜4月くらいまでですからね。|∀ ̄)


そして、ラインはナイロンとフロロを買って試します。
ちなみに太さは4lb・ナイロンからスタートします。
どんな感じかは全くの未知なる領域ですからね〜。
太くなるかもしれませんし、素材も変わるかもしれませんし。
まぁ、実験していきます。(`・ω・´)



ワームはストローテールと言われるピンテールをメインに購入。
シャッドテールもいいそうですが。
評判のガルプのSW・ベビーサーディン・2インチを
買ったんですが、ものすごいニオイですよ・・・(汗)
効きそうですが、キツイですわ〜。( ̄∀ ̄;)ゞ
他はマルキューのエコギアシリーズにあるメバル職人の
ストローテールグラブとシラス・2インチを。
そういえば、あるHPで見かけたあのルアーがなかったな・・・
大物狙いには有効なんだそうですが。
まぁ、ボチボチ探していきましょう。
マニアックで置いてない所が多そう。(▼∀▼)ニヤリッ
ワームを飛ばす補助に飛ばしウキと言われるものも。
マリアのメバトロボールも。
FS・SSの2種類で。|∀ ̄)


ジグヘッドも買っていましたが、ちょっとフックサイズが大きいものが多くて・・・
もう少し小さいものを買わないと。(笑)
ママワームのエビとグラスミノーSSは合っていませんね。ハイ。
他はバッチリでしたけどね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、ちょくちょく買い足していきます。


また最終兵器と言われるカブラジグも手に入れました。(▼∀▼)ニヤリッ
魚皮を使ってティンセルも混ぜてあるのでコレは来ますね。
他にもエリアで使っていないミノーやスピンテールジグや
アイスジグなども投入していきます。(▼∀▼)ニヤリッ



そして、990円で小さいショルダーバックも。
コレを1個で全て入ってしまうお手軽さもイイです。
写真のカバン上の手袋は元々あるものですね。
ペンチを買い忘れていたのでコレも必要ですね。
とりあえずはバス用のを代用します。|∀ ̄)
ライジャケは自動膨張タイプのあまりにも高価なので
しばらくは家にあるバス用の安物で我慢します・・・(汗)
防寒着は磯用の本気モードのがありますので。(▼∀▼)ニヤリッ


さて、装備は完璧です。
あとは、行って釣ってくるだけです。|∀ ̄)
来週辺りを狙っております。むしろ、仕事帰りでも行けそうな予感が。(笑)




あぁ、またいけない釣りを見つけてしまった・・・
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)をクリック!