沼津遠征 前編



ということで1泊2日で沼津の2大エリアへ行って来ました。
なかなかネタにまみれた1日でしたね。|∀ ̄)
さて、さっそく振り返りましょう。


初めに行ったのは柿田川フィッシュストーリー。
柿田川湧水公園の近くで豊富な水量で
水は全面の池でほぼクリア。
何度も遠征し、修行を積んでいるゴリさん曰く、
「THE 管理釣り場」とのこと。
そして、ブログには「水面を見ると誰もが笑う。」と。
んなことはないと思っていたら・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!
アレは笑うというか噴いた。
水面が一面、トラウトまみれなんですよ。
行って見てみるとわかるかと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ココで釣りを経験している人のボウズはないでしょう・・・
よほど、日ごろの行いが悪くない限り。(汗)
釣れなかったら管理人さんにヘルプを出すことを
オススメします。管理人は全兵器を持って叩きましたから。


天候は晴れ。風はやや強いものの富士山を見ながら
またも雄大な釣り場でした。( ´∀`)


小さなポンドが複数あるタイプのエリアですが、放流すれば活性は一気に上がります。
さらに魚種も豊富に。山ほどいます。|∀ ̄)


GWなのに朝4時に出発をかましたら見事に渋滞を回避できました。
まぁ、こんなものでしょう。
沼津へ到着。詳しい場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F6%2F9.883&lon=138%2F54%2F35.919&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=306&CE.y=15
です。なお、出入口の道路はかなり狭いです。ご注意を。
また、場内もやや狭い印象が。駐車場もありますが、
少し狭い感じ。また軽食等は置いてないので、
近くのお店へ食べに行くか現地で食べたい人はコンビニなどで
あらかじめ購入しておくことをオススメします。
これからの季節は車中に置いておくと腐る心配があるので
小さなクーラーボックスとかで冷やしておくことをお忘れずに。
というか道が狭いのは沼津市自体、道はやや狭めの印象が。
裏道とか変な道を走ったせいもあるのでしょうが。


また、この日はかなりの人手で管理人さん曰く、
「渋い」と。まぁ、実際はサンクに比べれば大したことはないのですが。(笑)
おかげでココで有名なダイドーカップはお誘いなしでした。
お金が助かりました。( ̄∀ ̄*)
詳しくは
http://www.f-story.com/
を参考に。


さて、実釣です。( ̄^ ̄ゞケイレイ
朝は券を買うのに並んで購入。
ゴリさんからのメールで確認したところ、
「南3号池でイトウのバーゲンセール」がやっているようなので
朝一に狙ってみることに。|∀ ̄)
まぁ、足元に見えるのはどデカイブルックやらジャガーやら。(汗)
レインボーも魚雷みたいなデカイのが。
いやいやいや・・・(汗)


まぁ、とりあえずは狙いましょう。
ますはプリズムリーフとバディで攻めると・・・
ドン!バディの1.2g・グリーンにヒット。
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
と同時に唸るドラグ。あっという間に切られました・・・_| ̄|○
明日のすそのが・・・
気を取り直してクランクへチェンジ。
なお、ロッド立ては後ろの壁にも備え付けられていますので。
スタンドがなくてもOKですよ。
ディープクラピーのコパーにレインボーが猛チェイスするも来ず。
カラーチェンジでカニミソへ。
ボトムを引いてくると・・・
ゴツッ!キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
パツン・・・
当たった瞬間に切れましたが?(泣)


ちょっと、今回はプラグ用は4lb、スプーン用は3lbと
太目の設定で来ていますよ?(汗)
何なんでしょうね〜。己の未熟さに腹が立ちます。
ココでスプーンを使ってもコレ以上の釣果は
望めないのでさっそく誰も使っていないだろう
アレを召喚。(▼∀▼)ニヤリッ
そうです。放流時、無敵のスピナーです。
関東ではあんまり使う人はいないのではないかと思うのと
ボトム引きをすれば、イトウなどの大型魚に
効果アリと聞いたからです。|∀ ̄)
とりあえず、水面から誘って中層まで順調にチェイスすらありません。
う〜ん、さすがにスレているのか?
と思いつつ、底付近をゆっくり引くと・・・
何か、とてつもない巨体が「ヌボーッ」と追って来ているんですが。(汗)
しかも吸い込んだ・・・キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
とアワセをかましてもすっぽ抜け・・・
え〜、明らかに70オーバーのイトウさんが追ってきて
バイトまでしてくれました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もう1度、願いをこめてキャスト〜。
今度は60cm代のイトウさんが2尾チェイス
バイトまでは持ち込めませんでした。
さらにもう1度、キャスト〜。
するとフッとラインがたるんだ・・・
ガツンとアワセをくらわすも変な体勢というかラインが思いっきり
たるんでしまいました。猛スピードでリールを巻き取って
ファイト開始。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
「ジィーーーー!」と鳴り止まないドラグ音。
4lbラインですから下手に飲まれない限り、
魚体に触れない限り、切られないはず。(汗)
インチェックもディープクラピーを取られてすぐにしましたから。
水面をバシャンと割ったのは明らかにイトウ。
興奮し始めました。何せ、人生初イトウ。(笑)
サンクで掛けたもののわずか数秒でフックがまっすぐ。
それ以来ですからね。しかも今回は明らかに魚体を見ていますから。
慎重に「落ち着け〜。」と自分に独り言を言いながら
無事キャッチ。思わず、「よっしゃ!」と叫んでいました。
はた迷惑を掛けて申し訳ないです・・・
3度目の正直で掛けた幻の魚イトウ・・・
サイズは60cmないくらいでしたが、記念すべき1尾でした。




さぁ、コレで満足して柿田川らしいポンドの
南1・2号池を攻めることに。
水面を見た瞬間・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!
あの養殖池に来た覚えはないのですが・・・(汗)
水面が一面、トラウトまみれですよ。
サイズは特大から20cm代まで幅広く。
コレはスゴイ光景ですよ。(汗)
軽めのスプーンで沖から手前まで引いてこれば
「コツッ」と当たるはず。ただし、ラインチェックはお忘れずに。

魚体に触れまくるのでかなりザラザラに。
バディ1.2gのカラーローテだけでかなりの反応が。
しかし、人手が多く、やはりスレが・・・
ココはと思い、クランク召喚。ディープクラピーを
引くだけで出るわ出るわ。底に当てながら引くので
ゴツゴツに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう腕がパンパンになりかけ。
しかもサイズに関係なく引く。よく引きます。
去年のすそのでも感じましたが、沼津のトラウトはよく引く。
しかも魚の着き場が悪いと判断すれば、
管理人さんがウェーダー履いてポンプの位置まで変えてくれますから。
それでも魚がビビらずに食ってくるし・・・
どんな教育をしているのでしょうか?(笑)


ココでポイントも大きく変えて北側の池へ。
北3号池で釣り始めると横にエリリミを持った小学生が爆釣。
腕のよさがハンパないですな。(汗)
マーシャルトーナメントやバディ・プリズムリーフ・
クラピー・への字ファイター・ドーナでガツガツに。
魚のいるタナ(泳層)さえ合えば、一気に食ってきます。
カラシ系が強かったですね〜。

写真の紫でも来ましたが。(笑)
またトイレに寄りながら南5号池へ。
ココは掃除などの際に全ての魚が集まる場所で
一番スレているのだとか・・・


余裕で反応がいいのですが。(汗)
いなべの方がココの魚より経験値が高いのですが。|∀ ̄)
ディープクラピーのシャーベットカラーを
引いたらポコポコと出ましたし。なんと働き者なんでしょう。(笑)
小学生くらいの男の子も掛けていましたしね。
アレからあのマスは食べたのかな?
まぁ、釣れて何より。( ´∀`)
そして、時計を見るとあっという間にお昼。
「軽食くらい置いてあるっしょ。」と思っていたらありませんでした。(汗)
仕方なく、近所のコンビニへ。そうめんとおにぎりで充電。
車を止める場所がないくらいでしたが、偶然空いた場所へ。
ジベタリアンして行儀悪かったですが・・・
その後は南1号池でポツポツ釣りましたが、どうも反応が
薄いような・・・
と思っていたら管理人さん曰く、「今日は渋い。」と
えぇ?放流の恩恵なしでこんな状態ならかなり楽なんですが・・・(汗)
たぶん、放流しているんでしょうが、その恩恵に預かれませんでした。
間違いなく高密度なので放流したらえらい事に・・・
現場にいたかった・・・_| ̄|○
半日だけで恩恵なしで40尾くらい釣っていますから。
最近のいなべなんて1日やって・・・
ココはまさしく修行場にふさわしいですね。
食う瞬間とかも見れますし。(▼∀▼)ニヤリッ


もう一つの名物が。ダイドーカップです。
ルールは簡単。早抜け大会ですね。
最後まで残った人がダイドーの自販機で
ジュースを奢るという単純なものです。
コーヒーマッチとか○○カップとか色々名前があるようで。
今回は人手が多すぎてお呼ばれしませんでしたが、
管理人さんの目が獲物を狙うような目つきだったのは
ココだけの話のはず・・・
「いや〜、三重からお越しいただいたんだから。アレやってもらわないと。」
無理です。あのゴリさんですら瞬殺される大会ですよ。
管理人が出撃しようものなら・・・(泣)
とまぁ、「ネタ的においしくないな。」と思ってしまう矛盾も
ブロガーの性なんでしょうね・・・


さて、午後からもこんな勢いとまでは行かないものの
飽きない程度に釣れてくれます。
北1・2号池でボトムダンスをやったら当たる当たる。
「あれ?乗らないなぁ〜。」と思ったらフックがなくなっていたり、
夕方近くなり、太陽も雲の影に隠れて薄曇りになるとTOPで出るし。(汗)
サンクで買ったペンシルポッパーのジャグをキャストしてボコボコに出る楽しみを。
さらにACクランクの手返しの悪さに失望し、後継にへの字ファイターを
買ったのですが、コレがすごかった。翌日の方がさらにすごいのですが、
柿田川でもかなり強かったです。コレはいい色だけ買い揃えよう。
元々は間違えて買ってお蔵入りしていたのですが・・・
北3号池とかでクランクのクラピーでさらに遊びました。
なお、今回釣れなかったのが、北4号池と南7・8号池。
あんまり攻めれなかったのもありますけどね。
ほとんど先行者で入れず。次回、持ち越しですね。


さらに移動した南1号池ではカミオンSRや
カーディフエリアペンシルなどにも出てきてくるサービスっぷり。
ダメだ。ココは天国すぎる・・・
サンクで修行しているとは別世界とはまさしく。



クラピーでブルックが釣れてもう暗くなるくらいから
TOPや夜光系・ハデ系がハマり始めるころ、
ちょうど空が夕方から夜へと変わるとき、
翌日、すそのでご一緒する流星さんからTELが。
「えぇ〜、まだやっているの?(汗)」とビックリしていました。
ナイターまでヤル気満々でしたが何か?(笑)
ということで1日まるっとやって4500円は安い。


ということで初ナイタースタートです。
暗くなってからは冬でも日が落ちるのが早いときに
経験していますが、暗くなる直前までは
クランクが効果的ですが、手返し面からもスプーンの
グローカラーは強いです。
ゲータースプーンのグロー系でゴツゴツに釣り、
さらにドーナ2gのピンクグローなども効果的。
アタリがガツガツになっていくのがよくわかりました。
クラピーのホワイトグローも意外と強かったです。
たぶん、ライトが多く照らすので意外と
普通カラー・クランクなどでも釣れそうな感じです。
夜光蓄光機をメバリング道具の中に忘れたのは痛かった・・・
まぁ、足場を照らすライトで代用していました。(笑)
アピール力等はグローが最強かとは思いますが。
しかし、朝からの疲れが出始め、20時にはギブアップ。
まるっと12時間釣行していました。( ̄∀ ̄;)ゞ
3桁越えは情けなくも出来ませんでしたが、
イトウやブルックが釣れて、ナイターまでやって大満足でした。
次はもうちょっと状況がいいときに3桁越えを目指して。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
いや〜、まさしく楽園。時間を忘れるくらい釣りしていました。


そして、市内のホテルへ移動。深夜までやっているラーメン屋にでも
行こうかと思いましたが、沼津はほとんどのお店が20時まで。
20時以降の営業はラーメン屋かチェーン店くらいなものです。
面倒なのでテキトーにコンビニでパスタとサラダを。
異常に食いたくなったんですよね。(笑)
しかし、あんまりおいしくなかった・・・
やはりパスタはローソンかファミマが強いですな。
そして、到着後、ホテルにて切なくてわびしい晩飯と。
TVも天気予報しかやらないウェザーニュースを見て
「あの面々で珍しく曇りそう・・・」と思いつつ、
翌日のすそのへ備えてラインを巻き直し、
シャワーを浴びてとっとと就寝のはずでしたが・・・


さて、今回泊まったホテルはですね・・・
そうですね、ホテルの評価は・・・
ホテルはまさしく殺伐さ満点、うるささK点越えでした。
さすがは安いホテル。(笑)
でも、あのうるささはカンベンして欲しかった。
原因は換気口の機械の音とかが特に。
1時間に1回、なんかの機械が動くのか「ゴォオオオッ!ブーン」と
音も響き渡るし。ドアを閉めるときも「ドカン!」と馬鹿でかい音が響きますしね。
どこの階かまではわかりませんでしたが・・・
普段から静かな田舎で生活してる故、寝つけなかった。
というか耳栓を忘れたらマジで寝れなかった・・・
寝たといっても3時間・2時間程度で途中で耳栓が外れて
目が覚めるくらいのうるささ。駐車場はあるものの狭いし。
「もうココは2度と利用しない。」と決めましたよ。えぇ。
お風呂とかけっこうな汚れ具合で。
まさしく部屋で泊まるだけという感じでしたね。
車中泊とかコテージとか色々と大学時代に泊まってきましたが・・・
まぁ、営業妨害になるんでホテル名は出しませんが。
コレばっかりは行ってみないとわからないものですからね。
そう思うと今までのホテルはレベルが高いのかな?
それとも一人旅故の気が立っているせいなのかは不明ですけど。
ちょっと寛大な評価をしても・・・(汗)
まぁ、いい経験ですな。( ̄∀ ̄;)ゞ


そんな状況でしたが、翌日のすそのFPは次回更新で。( ̄^ ̄ゞケイレイ


この場を借りて今回、詳しい情報をいただいたゴリさん、
本当にありがとうございました。
テスト直前で色々と忙しい中、丁寧なアドバイスが参考になりました。
なお、優しさあふれるゴリさんのブログは
http://allirog.naturum.ne.jp/


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
     グラファイトリーダー ベレッツァ GLABS−602ULG
・リール バイオマスター 1000S
     アルテグラ 1000S
・ライン サンライン トラウティストLE 3lb
     GT−Rトラウト 4lb
・ヒットルアー
バディ 1.2g #002・#005・#021
プリズムリーフ 1.7g #009・#014・#028
マーシャルトーナメント TYPEⅡ #5・#13・#16・1091カラー プレッシャーインパク
ドーナ 2g #602
ゲータースプーン 2.5g SSC #616・#617
ノア 1.8g(フロントフック仕様) ブラウン
ディープクラピー クリアブルー・カニミソサウザンベリー・イクラ・コパー・サウザンアイランド
         クロレラ・グローワイトチャートベリー
   ほんのりシリーズ マッチャ・ブラウン・オレンジ・チャート
   カフェオレシャーベット
への字ファイター #93・#94
ニアキス 3g クラウン
カミオンSR #14
ジャグ #07
カーディフエリアペンシル シルバーチャート


釣果
約70匹(レインボー・イトウ・ブルック)
放流の恩恵なしのこの状況で渋いって・・・




後編・すそのFPはまた次回。期待せずに待て。(爆)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!