沼津遠征 後編

でっぷり

さて、前回の更新でも書きましたが、ホテルで
寝れないことこの上なし・・・
まぁ、仮眠程度でもリポDがあればOK。(笑)
前日もお世話になりました。
12時間釣行を支えていたのはコレでした。
ってメーカーの回し者じゃないですよ。(汗)


結局、朝は、目覚ましなしで起床。( ̄∀ ̄;)ゞ
「こんなホテルとはとっととお別れだ。」って即チェックアウト。
気合が入っていたわけではないです。
ホントに寝れなかったんですよ・・・


さて、この日はマイミク兼アンテナのリンク先にいる
流星さんとまめゆき嬢・ネリタカさんで、
すそのフィッシングパークにてオフ会でした。
去年も同じ面子でやっていました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060504
さて、朝食をコンビニで取りつつ、すそのへ。
沼津市内からだとわずか30分。
いいなぁ、近くにこんな釣り場が2つもあって・・・


釣り場は
http://www.susono-f-park.com/


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F9%2F37.403&lon=138%2F53%2F51.872&layer=1&ac=22220&mode=map&size=s&sc=4
上と下の池にその池を繋ぐ、リバーエリアの
3つからなっています。リバーエリアはエサ釣りエリアですしね。
ものすごい人手でした・・・
上の池はどクリア。底まで丸見え。
下の池はマッディになることもあるようですが、
冬〜春はクリアなようです。水中のプランクトンや
バクテリアの量によりけりって感じでしょうね。
天候は晴れのちくもり。
雨は奇跡的に降らないものの風はやや強め。
向きも一定方向ではなく、色々な角度から。(笑)
荒れる前の天候ですね・・・


さて、到着後、他の皆さんはすでに集合済み。
ドンケツでした・・・(汗)
さて、タックルもセットしていました。
流星さん達は管理人の心理・体の状態を把握しているのか
かなり心配していただいて・・・
ありがたい限りです。m(_ _)m
でも、しばらくは環境も変わってきたのでもう少し努力してみます。
さて、ちょっとお疲れモードというか
リポDが効くまでの時間、ややローテンションな
自分を見て、皆さん、心配していたようですが、
ご安心を。朝のホテルがきつかっただけです。(笑)
タックルセットしたたもう元気イッパイ。
リポDのおかげ。(爆)
ただ単に体力が落ちていただけです。( ̄∀ ̄;)ゞ
だいぶ精神状態も回復しつつありますし、前日のおかげも。
ただし、腕はすでにパンパン。前日の釣り過ぎで握力が・・・
さて、場所は去年と同じ場所の上の池でスタート。
まずはスプーンで色々とローテ。
まぁ、水面から見える個体はどれもメタボ系。(汗)
柿田川とは違った凄みがあります。
柿田川の南3号池のバケモノクラスがウヨウヨいます。
色も水色になじむ色が多いので活性は高め。
逆に目立つ黒系の魚はあんまり活性は高くないですよ。
まずはゴリさんのアドバイス曰く、
「大物なので学習能力高め。」と聞いていたので
バディを始めから召喚。|∀ ̄)
スローに攻めを展開。コレが功を奏したのか
1番始めに釣ってしまいました。(汗)
カウント7のスロー引きでグリップを人差し指で
叩いてイレギュラーを入れた瞬間に食ってきました。
ただ、こちらへダッシュ&サイズも大きくなく
あっという間にファイト終了・・・
アレ?こんなサイズでも恐ろしく引くはずなのに。(汗)
すぐにリリースして再度、攻めるもあんまり反応が・・・
プリズムリーフにしてみると再びゴツン!
キタキタキタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
唸るドラグ。ブチ曲がるディーバ62。コレです。(笑)
この筋肉痛の腕がさらに痛くなるような恐ろしい引き。
コレを求めて三重から来たんですよ。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




無事キャッチ。このサイズがアベレージですからな。
しかもどんなにロッドをさばいても止まりませんからね。
ちなみに流星さんとネリタカさんもキッチリ釣ってきます。
まめゆき嬢だけ出遅れていましたが・・・
その分、放流魚狩りはすごかった。
そういえば、この釣り場、いたるところにイスや丸太が
置いてあって非常に楽です。
管理人はジベタリアンなんで地面に座って釣りしていました。(笑)
しかし、プリズムの地味系色で当たらないのでバックスの
バケツブルーを召喚。青系・赤系はハマると恐ろしく釣れますからね。
いただきました。( ̄人 ̄)
前日やっているだけあって勘がさえています。
ネリタカさんからは「この1年釣りやりすぎ。」とまで。
だって、田舎だからそれしかないし・・・
それに運がいいだけです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、スプーンだけではあまり反応が・・・
ディープクラピーを使いますが、どうもタナがあっていないような。
そこで間違えて買っていたへの字ファイターを召喚。
フラフラ泳ぎながら前日もハマってくれていたのですが、
この日の方がさらにすごかった・・・
5連チャンくらいでボコボコに。(汗)
タナと動きが合ったんでしょうね。
恐ろしく釣れました。ACクランクは・・・
もう出番が少なくなるでしょうな。
への字のほうが手返しがいいし。浮くし。|∀ ̄)
ボチボチ買い揃えよう。でもACもへの字もあんまり置いてない。


また、ネリタカさんが持ってきてくれたバベル。
まさにバベル。その名の通り、神の罰が当たるような釣れ具合。
ボトムで動かしたら恐ろしい限り・・・
シャクって誘い、フォールで食わせる恐ろしさ。
中層や表層でもOKでしょう。
開発した宮城AVでは有名な限り。この王者戦も使われています。
ボトムで使うのが基本なようで。
爆釣しすぎてあらゆるエリアや大会で禁止されてもいます。
また、コレを原点にフォレストのアトミック・
ムカイのペレスプバンプなどが産まれています。
そういえば、人差し指のイレギュラーアクションは
某誌のココの取材で得た情報でしたね。(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、群馬まではさすがに・・・(汗)
今度、お願いして取り寄せてみましょう。
バベルはヤバい。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
http://www.rob-lure.com/
ペレスプバンプとかでも釣れるのでしょうが・・・
かなり欲しくなったな。(笑)


さて、この後、放流開始〜。
ネリタカさんのオリカラ、通称Tカラーで爆釣スタート。
ノア・1.8gで爆釣して管理人は昔、いただいたバックスで。
そういえば、サンクの大会でも放流魚を赤金で一通り
釣った後からも出てきますから。恐ろしい。
ココでまめゆき嬢爆釣。アタヽ(´Д`;ヽ ミ ノ;´Д`)ノフタ
いや〜、さすがです。女性と侮ってはいけません。
そこら辺にいる野郎よりも釣りは格段にうまいです。
フリップ入れてラインをまっすぐに構えてエリリミを使う
女性なんて・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
流星さんも「おぉ〜、来たね〜。」とまったりペースなのにバコバコ。
ネリタカさんも「来た来た〜。」とボコボコ。
旧エリリミ・WLチューンが3本も並んだら・・・(汗)
管理人だけディーバですが、気にしな〜い。|∀ ̄)
女神は微笑んでくれるはず。たぶん。
ネリタカさんが曲がりを見てかなり欲しそうな目を。(笑)
バッド(根元)は強くてティップ(穂先)はS字に
曲げれるくらいのしなやかさ。コレはなかなかないですよ。
バックス・ドーナの赤金などで放流は強いですね。
もう放流魚も体力が続く限り、釣ってくださいサイズです。
40UPとかザラでメタボ体系、それなのに
引きは恐ろしいですよ。爆走すると30mダッシュとか
イルカ並みのジャンプまでかましてくれます。
ハッキリ言って鹿島槍と同じくらい引きますよ。


さて、放流魚も狩って一段落したら、お昼に。
あっという間ですね。この2日間。(汗)
流星さんとまめゆき嬢でマックを買出しに行ってくれました。
しかし、マックに買出しに行ける管理釣り場って
なかなかないような・・・(汗)
なお、ココはカップ麺も置いてあるのでご安心を。
ちなみに風向き次第でBBQエリアからイイにおひが・・・
気をつけろ。肉のニオイは強烈だ。(笑)
まぁ、エサ釣りエリアはスゴイ人手だし、BBQももちろん。
駐車場も満車状態でしたよ。


さて、お昼休み後もクランクでポツポツと。
エルフィンシケイダーが強かったです。
シャロータイプでゆっくり引けるといいなぁ〜。
コレもカラーをそろえよう。(笑)
そこでふと、ミノーでイワナプランがよぎったので
X−70で攻めてみることに。
ジャークで追わないので高速巻きをすると。
ギュン!「え?( ゜Д ゜)」
ドボドボドボ!カションカション・・・
またしてもイトウが。70UPのイトウが・・・(泣)
バレました・・・_| ̄|○
高速巻きで中心の噴水脇を通った瞬間でした。
流れの中に入ってイレギュラーな動きでもして
スイッチが入ったんでしょうね。
悔しい・・・
その後、ネリタカさんがロードランナー+アンタレスDCに
ルドラを引っさげて釣ろうとしていましたが。|∀ ̄)
レインボーの方が興味津々でした。(笑)


そして、昼からも放流が。
管理人がトイレに行っていたら終わっていました。_| ̄|○
やられた・・・
ポツポツ当たるものの一気に沈黙。
何を使っても反応してくれません。
そこで流星さんが使い始めたのは・・・

トルネードセニョール。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/tornadoseniol/
ビーズをワイヤーで通した代物ですが、
なぜか釣れます。それも大型のみが。|∀ ̄)
考えれるのはワイヤーで自在にアクションが変えれるからかと。
色々な使い方があるようで。
すそのでしか置いていない変わったルアーです。
もちろん、大会などでは使用禁止ルアーの一つです。
そういえば、サンクで200本越えを初めて果たすことが出来た
恐ろしいルアーでもありますね。
コレで釣れないと放流があるとかないとか。(笑)
キモも教えていただき、大人買いもして
いなべで使う気満々です。(▼∀▼)ニヤリッ
開発者の方とも話をしましたが、あらゆるエリアで
ボコボコに釣れ、ネイティブに近いエリアでも
恐ろしく釣れているのだとか・・・(汗)
発想は軟らかく。色々といじってみようかと。


コレを使用して全員で楽しみました。
沈黙の時間も怖いもの知らずですね。
やはり釣れてナンボですから。
流星さんは釣って楽しんでナンボの人ですからね。
管理人はルール絶対主義なんで。(笑)
釣れなくてもMなんで・・・
でも、釣れたほうが全然マシですからね。
夕方近くになっても状況はイマイチ。
そこでなんと3回目の放流。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なんというサービス精神なんでしょう。
1日に3回も放流するなんて・・・
もうこの辺りくらいからラインもヨレで限界に。
トルネードの影響もありますが・・・
ボチボチ釣れてとうとう終了時間の18時に。
雑談しつつ、片づけをして終了となりました。


帰りは富士川SAなどで夜景を見つつ食事をしたり
トイレ休憩したりで約4時間掛かって帰宅。
沼津は遠い。というか渋滞がキツイですね。
仮眠なしで突っ走る管理人も変態ですが。(笑)


最近、ピタがハマり始めています。
アレはおいしい。(▼∀▼)ニヤリッ
まぁ、無理はぜずに寝るのも一手ですな。
事故に合いそうになってから考えましたが。(汗)
仮眠しておけばよかったと。翌日の疲れが抜けません。
もう若くないな・・・


この場を借りて御三方の流星さん・ネリタカさん・まめゆき嬢には
毎年、こんな変態のお相手していただいて本当にありがとうございます。
また機会がありましたらぜひお願いします。
ゴリさんもたくさんのアドバイス、ありがたい限りです。
的確なアドバイスで楽しめました。


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
     グラファイトリーダー ベレッツァ GLABS−602ULG
・リール バイオマスター 1000S
     アルテグラ 1000S
・ライン サンライン トラウティストLE 3lb
     GT−Rトラウト 4lb
・ヒットルアー
バディ 1.2g #012
プリズムリーフ 1.7g #010
ドーナ 2g #01
バックス 2.5g #501・A14・オリカラ
クローザー 1.1g #14
への字ファイター #113・#114
エルフィン シケイダー クリアオレンジ
セニョールトルネード


釣果
約15匹
いや〜、筋肉痛がさらに悪化・・・




ココは1度行くことをオススメします。恐ろしい引きです・・・
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!