ジュネス遠征

カイザー初フィッシュ

さて、前日に名古屋にて目的のエリアカイザーを
手に入れての出撃となりました。
まずはこのじゃじゃ馬を乗りこなすこと。
そして、数を釣って慣れること。
この2点に注目してスタートしましたが・・・


夜も明けきらない朝早くに出撃。
伊勢湾岸→東名をひた走り、やっとの思いで到着。
場所は
http://www2.tokai.or.jp/jeunesse/
フィッシングリゾートジュネス。
去年も12月に出撃していい思いをしましたので。
さて、このジュネスは非常にわかりやすい釣り場です。
三角形の池で南にアウトレット、北側に
インレットというか噴水があるポンドで底質は
全体で砂と石で出来ています。|∀ ̄)
そして、真ん中には島があってキャストが届かない場所は
ほとんどありません。つまりどこかにトラウトは溜まります。
偶然にも放流日に当たっており期待して始めます。
しかし、天候はまさにピーカン。
まさに暑いくらいでした。午前中はほぼ無風。
午後からは名物の季節風が吹き始めましたが・・・
夕方には収まってきておりました。
まぁ、遠征組にはちょっと難しかったですね。


しかもタックルをミスしてしまいました。(泣)
2本目のディーバをセッティングしようとしたときに
気がつきました。「なんかスプールがデカイ。」
えぇ、アルテグラの2000S。
メバリング・パワーフィネス用を持ってきてしまいました。
ちなみにラインはメバリング用のフロロ4lbと。
まぁ、実験と言うことで。最初にセット。


さて、朝一は様子見をかねてプリズムリーフ・1.7g・ライトピンクから。
最初に入ったのは橋の隣。
1投目で表層に来なかったので底気味で狙うと・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
がバラシ。(泣)
エリアカイザーさすがは恐ろしいバッドパワーです。
電撃アワセに近いので口が切れてしまいました。
しかし、もう1キャストすれば・・・
→のようにカイザー、初フィッシュでございます。
ジュネス攻略法は前日の熱いお店にて収集済みです。
http://thenaturalistriverside.com/
こうしてなんとなくカイザーの概要がつかめてきました。
キャストすれば鬼のように飛びます。
カーボン系独特というかティップでドンと飛ばします。
バスロッドだとMHとかHクラスのロッドを使う感覚で。
そして、アタリがあれば、巻くか軽くあわせるだけで
ガッチリと掛かってきます。
とはいえ、管理人は電撃アワセをブチかましてしまうので・・・
コレはしばらく修行して矯正するしかなさそうです。(汗)
キャストすれば40mくらいは楽々に飛びます。
トラウティストLEは25m+5mと言うシステムなので
非常にわかりやすいですね〜。|∀ ̄)
ディーバにタックルチェンジしてスプーンをキャストし始めて
5投目にドボッ。(汗)
なんか初めてライントラブルをブチかましてしまいました。
とうとうアドバンス用AR−Cスプールで出ました。
フロロカーボンは少し苦手のようですね。
キャストのやり方やラインの巻き方も悪かったかもしれません。
まぁ、コレもデータの1つです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ということでアルテグラ2000Sはココで離脱。
元々、プラグ専用に持ってきたベレッツァ用の
バイオマスター1000Sを召喚。(▼∀▼)ニヤリッ
3台も持ってきて良かった。
ナイロンにしたら何とか終了までトラブルなしで。
う〜ん、フロロがココまで使いにくかったかな?
安物ゆえか?謎は深まるばかりですが・・・
キツキツに巻きすぎたかもしれませんが。
ラインマーキーをPE用くらいにガチガチに巻いてしまったので。(汗)
さて、ココから怒涛の入れ食いと行きたいところですが、
ポツリポツリと釣れるだけなんですよね。
いい場所に入れたのですが・・・
スプーンでは反応がイマイチなのでクランクで釣れますが、
かと言ってイマイチの釣れ具合。
そこでペレスプ召喚。(・∀・)
周りが沈黙の中、少し釣れ具合が良くなってきました。
前回のサンクでもなんとなくわかってきました。
やや重めにセッティングして深めにカウントダウンして
引いてくるとどんなけタフでもチェイス・バイトは確実に
寄せることが可能です。(▼∀▼)ニヤリッ
つまり1g代でアタリが取れないなら2.3gのペレスプを使えば
多少の反応が返ってきてくれるはずです。
コレはいい釣りが見つかったかもしれませんね。(笑)
こんな釣り方でもポツポツ釣果を上げていきます。
バディやプリズムなどもイイ反応がたまに来るんですけどね。
そこでも強いのがディープクラピー。|∀ ̄)
クランクの釣りは外せませんね。
クロレラがハマって




なサイズのカッコイイ顔をしたブラウンもゲット。
その後も何尾か掛けますが食いが浅くてバラシ。
晴れすぎもキツイものです・・・
デカイのだけが当たりましたからね。パターンでしょう。
さて、島などに移動しながら釣りをしていると
金髪の釣り師が・・・
「どっかの雑誌とかで見たよなぁ〜。おぉぉ!」
思い出しました。
http://www11.ocn.ne.jp/~goo-fin/
剥製とオリカラで有名なグーフィンさんですよ。
管理人は某チャットにてお世話になっておりましたからね。
早速、挨拶を。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
お礼というか缶バッジをいただきました。
まぁ、その写真は明日にでもUPさせていただきます。


そういえば、関西の方も見えていましたので、
もしかしてゴリさんのリンクに追加された方ではないかと
思っております。情報収集でネット徘徊をした際に見ていますので。
後々にでもコンタクトしてみます。


そして、9時過ぎに放流魚を持った車が登場。
「ドバッドバッ」に魚を入れてくれますが、「島から釣れないよ?」
バックスで探ってやっと1本。
でも、なかなか釣れなかったです。隣の常連さんは
ボコボコに釣るし。何が違ったのかな?
まぁ、困ったらバックスは強い。
底でロールしながら動いてきますからね。
この後もボチボチとローテしながら釣りますが、
バイソンビーチはまだまだ使い方が・・・(汗)
もうちょっと投げていこうかと。
板に厚さがあるので巻きがある程度早くないと
難しいようですね。まだまだ可能性があるはず。
そこでやっと風がボチボチと出てきました。
クリアすぎるジュネスは無風だと警戒モードですからね。
逆風でもキャストを繰り返すとポツポツ釣れます。
ただ、この条件下ではさすがにアルテグラアドバンスも初モモリ。
やっとトラブルらしいトラブルが出ました。
まぁ、水面につけずにラインを巻いたりしていましたからね。
ただ、1日通してもこの1回だけでしたからね。
コレはかなり楽です。ちなみにヨリトレールも出番がありますけどね。
アレはけっこうバカバカしいけど使えます。(笑)
逆風下でもペレスプでポコポコと釣れます。
ただ、ウォブリング系スプーンなので当たっても乗らないことも。
ロールするペレスプなんて強い気が・・・|∀ ̄)


さて、そんなこんなでお昼でカップ麺をすすってお昼寝。
1時間ほど爆睡して釣り再開。
やっぱりチーズカレーヌードルは最強。
あと、パンが売っていまして。ラスクが絶妙なウマさでして。
バリバリに食いまくりました。(笑)


お昼過ぎからは風裏に入ってバベル・ペレスプバンプの練習を。
サンクではタブーですからね。
それでもエリアカイザーは掛けのロッドですから非常にやりやすかったです。
しかし、釣果の方はイマイチ。(´Д`;
やりやすいにはやりやすいのですが、アタリがわからない。
腹にスレやらがありましたが、3尾ほど釣ってやめ。
まぁ、ダンスがやりやすいのでペンタで練習します。(▼∀▼)ニヤリッ


その後も移動しながら釣りをしますが、どうも全体的に
沈黙気味。しかし、そんな中でも風牙は強し。
第2の波動かな?さすがです。困ったら風牙もありです。
管理人の中ではエサ撒き時とこういうときに投げています。
途中、ペレスプで捕獲したトラウトよりグラスホッパーもゲット。
口につきっぱなしでした。フックが折れていましたけどね。
トレブルフックはだからダメなんですよ。(`・ω・´)


結局、プラスチック系でポツリポツリと釣りながら
後半はグダグダした釣りで最悪。
収穫といえるほど収穫があんまりなかったかな?(汗)


まぁ、グーフィンさんなどの出会いがあってナンボでしたね。
数はあんまり釣れなかったけど。
柿田川辺りで練習しますか。
でも、オレンジ色のブランクスなんてカモがネギを
背負って来るようなものかもしれませんね・・・(汗)
そんなことを思いつつ、17時終了。
月がキレイでした。ナイターしたら釣れるかも。(笑)


さて、高速へ乗って早めに牧の原サービスエリアで夕食を食べて、
岡崎の先で行楽渋滞にハマり、4時間運転で帰着。
ところがランダー君、弱点発見。
燃費メッチャ悪いやん・・・
高速走行は苦手なようで。(汗)
一定の速度でエンジンの回転数を上げすぎないことが
前提のようですね。最高で430km走行可能でしたからね。
レガシー並みにガソリン食いかも知れません。
致し方ないか。あの図体だし。ガソリン代高騰が痛いぜ。(泣)


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
     エリアカイザー 61 L
・リール アルテグラアドバンス 1000S
     バイオマスター 1000S
・ライン サンライン トラウティストLE 3lb(2台とも)
・ヒットルアー
プリズムリーフ 1.7g 001・005・008・009・028・030 
バディ 1.2g 008・012・028・029
マーシャルトーナメント TYPE2 グロー
バックス 2.5g アカキン
ディープクラピー ストロベリーシェイクカニミソ・クロレラ・ビターチョコ
ペレスプ 2.3g クロレラ・ドブイロ・カニミソ・ブラウン
バベル TYPE3 粒々ブラウン・粒々ブラウン
ペレスプバンプ 2.1g カニミソラメ
への字ファイター SR ブラウンペレット
風牙 1.2g 粒々オリーブ
クローザー 1.1g 12


釣果
約35尾
ポツポツながらもちゃんと釣れるからな・・・(汗)




修行が足りませんな・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!