奥深きエリア

ミノーイングで。

まさかあのルアーがハマるとはね・・・
トーナメントでたま〜に入賞ルアーとして
あがっておりましたが。
サクラマスとシルバーサーモンに翻弄されてしまった。(汗)


パーフェクトリベンジを目指して再びサンク。
http://www.joan-kazu.com/
しかし、朝から並んでいるとは思わなかった・・・
雪もなくて暖かい日でしたからね。
天候は晴れのち曇り。風はほぼなし。
防寒着が絶好調で全く寒くありませんでした。(・∀・)
ただ、朝は放射冷却で気温計が−3℃を表示しておりました。
「凍結注意」とアウトランダーがご丁寧に知らせてくれましたよ。(汗)
霜まみれの桟橋はかなり危険です。ご注意を。
管理人はまたもディーバとカイザーの2本で対応。
まぁ、ハイプレッシャーなこと、この上なかったです。
人多すぎ。(汗)
第2ポンドで放流魚狩りを試みるも
バイソンピーチの乗せのディーバで1本だけ・・・
「何かがおかしい。」と思っているも
歯車は全くかみ合わず・・・(汗)
第1ポンドの放流でもわずかに3本。
あれー?なんなんだ?この状況は・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スプーニングも0.8g〜4gまで使ってもダメ。
クランキングは追ってはきますが距離が縮まらない。
スピナーを引っ張り出しても触りすらなし。
最終兵器のACクランクもダメ。
え〜っとどうしよう・・・(´Д`;
横でスティックを使っている人もダメ。
どうしましょう〜。(泣)
お昼をマッハでかっこんで食べて、放流場所に陣取って
しばらく待ち。スプーンもダメ。ペレスプもダメ。
あまりのやる気のなさからTOPで遊ぶもムダ。
そんな時、ふと前を見るとなんか入れ食いの人が・・・
ロッドのアクションとちょうど対岸でルアーの
着水を見て思わず、「あぁ〜。それか!」と
独り言を言ってしまった。
そうなんです。サクラマスとシルバーサーモン。
食性に訴えてもダメでこの日は何とリアクションで釣ること。
つまりミノーのジャーキングがハマってしまった日だったんです。
試しにジャークすると追うわ追うわ。
「あんたらどこにいたの?」というくらい湧くんです。
しかも足元のブレイクにはイワナさんまで潜んでいる次第。
エリアカイザー+PEラインのセッティングでもアタリがありまくり。
PEのおかげでアクションは最強でも弾きまくり。(泣)
仕方がないといえば、仕方ないですが・・・
フックもテール1フックでしたが、2フックに増設して
何とか右のサクラを1本。(・∀・)


その後の放流はバクバクに活性UP。
40UPやらサクラをポツポツ釣って何とか10本まで。

第2ポンドへ移動して再度ジャークを試そうと行くと
「今日は特別に下も放流しました。」とA藤M・・・
それならこっちの方がよかったかも。(泣)
しかし、活性が上がったのか昼間、アレだけ試しても
何にも反応がなかったのにポツポツながらも釣れています。
管理人もペレスプを召喚したらストン!
コイツが曲者で裾野並みに走る走る。
ブレイクまで寄せても一気に20mダッシュで沖に行くし
また寄せても今度は10mダッシュにジャンプと。
「コイツはすその育ちか?」と思ったくらいです。
数分のファイトで何とか・・・
PEラインだから切れることがないんですけどね。(▼∀▼)ニヤリッ

その後、エサ撒き前に特大がミノーのジャークで
釣られていました。こんな日もあるんですね・・・
秘密ルアーで遊んでいましたよ。えぇ。
本気で油断していた「トラウトにはミノー」という
常識をなめとりました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
早急に準備が必要でしょうな。
そんなこんなでエサ撒き後はフォールで釣るも微妙。
この日の釣果はまたも20本越えならず。
13匹で終了と・・・
とりあえず、早急にミノーイングSPのミノーを総点検ですな。
リアクションフィッシングはハマると恐ろしいな・・・(汗)
しかし、いいデータが取れました。渋ってもシルバー・サクラには
リアクションで獲れること。
ブレイク沿いならイワナやヤマメが狙えること。|∀ ̄)
エリアに限らず、釣りは深い・・・(汗)


追記
ということで管理人はエリアで使えるミノーを探しております。
いい情報がございましたらコメントまで。m(_ _)m
出来ればMRorDRで大きさは7cmクラス・重さは5g前後までで。
ブレイクラインに沿って攻略したいのと
大き目のミノーのほうがなぜか猛烈に狂うので。
ラパラのHJ(ハスキージャーク)6cmやX−70なんかが、
反応がよかったですからね。
もちろん、小型でもSRでもオススメがあれば、ドシドシコメントに書いてください。
釣れたのは4cmくらいのセラン・SRですしね。
フラットサイドの幅が大きいからかなと推測しております。


現在の脳内候補としてシュガーミノースリム55Fか70Fにしようかと。
ただし、固定重心(リジッド)か重心移動かは悩み中。
ジャークメインだから固定かな。


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー61L
     ディーバ 62
・リール アルテグラアドバンス 1000S
     アルテグラ改 1000S
・ライン ファイヤーラインクリスタル 6lb(0.8号)+シーガーエース1号
     トラウティストLE 3lb
・ヒットルアー
プリズムリーフ 1.7g ゴールド・赤金・チャート
ペンタ 1.3g 茶色・ピンクグロー
ナム 0.9g 粒々カラー
秘密ルアー
バイソン・ピーチ 1.6g オレンジ
ドーナ 2g 赤金・緑金
ペレスプ 2.3g クロレラ
セランES(SR・F) 本ヤマメ


釣果
13匹(レインボー・サクラ)
まさかミノーがハマるとはね・・・




コレは早急に整備しなければなりませんね。(汗)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!