初めての方へ

スピニングタックル〜

台風のせいでどうも合宿が・・・(汗)
楽しみにしているのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さて、今日は初心者の方や「バス釣りやってみたい」と思った方への日記です。
ネタ切れ間近。
へっぽこ中級者としてですから、基本に戻って釣りを見直そうかという意味も。(笑)


さて、最近はどの雑誌も中級者や上級者向けの内容が多いですね・・・
オレは全然かまいませんし、できればそうであって欲しいですけどね。
でも、基本も重要ということで。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
わからない用語とかもありますしね。(というか用語が英語とはいえ難しすぎ。)
あと、「雑誌をうのみするな。」は基本です。あくまでケースバイケースですから。
参考程度でお願いします。( ̄^ ̄ゞ
あっ、もちろん、雑誌を読んだほうがプロが書かれていますから超がつくほど参考になります。


最初にサオ(ロッド)・リールですが、→の写真のがオススメです。
スピニングタックルというのです。タックルは釣り道具全てを指します。
もちろん、セットで売っている安いものもあれば、別々で高いのも・・・
基本は別々に売っていますよ〜。財布と相談の上、買ってください。(笑)
もちろん、値段が高くなればいいものになりますよ。|∀ ̄)


釣り具にもデフレの時代がやってきました。(笑)
最近は、100円でよく泳ぐルアーが買えます。いいですね〜。
オレが始めた8年前なんて100円ルアー=泳がない・へんてこりんが基本でしたから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、お金のない学生は辛いですし、釣れないと楽しくない。
そこでオススメは、みんなが使っていないスプーン・スピナーがオススメです。|∀ ̄)
10年くらい前にあったブーム前から始めた人には基本ルアーのようです。
間違っても食器のスプーンを買わないでくださいね。(笑)
こちらから左のトラウト・スプーンを選んで見てください。
ココで「あれ?」と思った方がいると思いますが、「トラウトってマス用じゃん。」って突っ込まれそうですが、そこがミソです。|∀ ̄)
○○専用と書かれているルアーはそれしか使っちゃダメなんてことはありません。
ただ、作るときのスイムテストや設計が川用や海用などとなっていますが、ほとんど場所に関係なく使えます。
特にバスなんて池や湖から川まであらゆる場所にいますから、色々なルアーが使えます。
海用のルアーって一時期シークレットでしたしね。(笑)
バスは特にみんなが使っていないというのはかなりいいんですよ。|∀ ̄)
魚もバカではありませんから、学習しちゃうんです。コレがスレというのです。
キーは安いものです。オススメのHPのスプーンは管理釣り場用としてメッチャ軽いんです。(1.5gや2g・3g程度しかないです。)
バス用で買うのでしたら最低4g以上は欲しいですね。
サオの持つところのちょっと上を見ると対応ウェイト(重さ)が載っていますから、書いてある以上重いと折れたり、軽いと投げにくいということです。ご注意を。
まぁ、2倍程度の重さなら耐えれますのでご安心を。
管理釣り場という人がメチャクチャ来て、キレイな水で釣る場合には軽くて小さいのはキーなんですが、
バスでは自然の池などに放流なんてしていませんから、逆に「ルアーがここにあるよ〜。」くらいの大きさが必要です。
売れていない=安いということでちょっと重いスプーン・スピナーはよく安売りしています。
↑のWEBショップじゃなくても、近くの量販店や田舎のお店にもどこでもありますから。
ちなみにこのスプーン・スピナーは、バスだけでなく、海ならシーバス・カサゴアイナメなどの根魚類と川ならコイからマス類と何でも釣れちゃいます。
動かし方は簡単。タダ巻くだけで泳ぎます。もちろん足元でどんな感じか泳がせるとイメージしやすいですよ。
もちろん、弱点としてゴチャゴチャした所を狙うのはキツイです。
また、ほっておくと金属のかたまりですから、沈みます。
コレに気をつければ・・・( ̄ー ̄)


あと、もっと詳しくというのでしたら、
こちらのHPもわかりやすいのでオススメです。( ̄∀ ̄*)
DATAバンクのマンガや基本講座はかなりオススメです。|∀ ̄)
投げ方はこちらの基本講座で。
動画なので非常に参考にしやすいですよ〜。
自分の思い通りに投げれるようにがんばりましょう。(≧∀≦)/