大学へ〜。

今日は履修登録ということで大学まで久々に外出しました。
沖縄から帰ってからズッと引きこもっていたもので・・・(泣)
釣りに行きたくても行けないという辛さ・・・
早く日曜日にならないかな?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
試験が終わって天気がいい感じなら夜釣り+ハゼ釣りの予定です。(笑)
むしろ、19日以降は釣りまくりですよ。(▼∀▼)ニヤリッ
とりあえず、スズキとバスが釣りたい・・・(笑)


またも、特定外来生物被害防止基本方針(案)の外来種についてのアンケートが行われています。
興味を持った方、バス釣りをやっている方はみなさんとにかくアンケートに・・・m(_ _)m
参考はこちらのHPです。


ちなみに↑のHPは有名ルアーメーカーデプスのHPです
今回は携帯からでもOKということで誰でも簡単に参加できますよ〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ルアーマガジンを読んでいる人は知っているかと・・・
バス釣りをズッと死ぬまで続けたいのでしたら意見をしっかり述べましょう。
もちろん、「そんな知識はない。」(オレもそうですが・・・)人もがんばってください。
オレもない知識をしぼって意見を。(笑)
参考にこの日記この日記を見てみてください。m(_ _)m
また、バス釣りで確執だのどうのありそうですが、そんな壁をブチ破ってしっかり意見を述べたいものです。
メールはPCからでも全然送れますので、よろしくです。m(_ _)m


ちなみにさっそくやってみましたが、わずか数行なのですぐ終わりましたよ。( ´∀`)
難しい質問は特にないので誰でも送れますよ〜。
オレでもできるくらいですから。(笑)


8月1日の日記芦ノ湖・河口湖が水質浄化に成功したのは下水処理施設をしっかり作り処理能力を上げているからなんですね〜。
雨水処理も一緒に行うと東海豪雨の二の舞に・・・(汗)
そこでしっかり区分けするということも重要ですね。
ちなみにほとんどの地域では下水の整備が遅れています。(もちろん、オレの地域も・・・)
しかし、行政にはお金がありません。そこでバサーのみならず釣りをする人・水辺を利用する人が払えばいいんです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
100円程度なら老若男女、みんな出しあえますしね。(笑)
釣りの場合、環境への負担が大きいので年券で2000円とか500円程度ならOKでしょう。
ついでに失業者の方や定年を迎えた人を雇えば・・・( ´∀`)
そして、領収書や券をしっかりするようにしましょう。そうすれば、寸借詐欺の防止に・・・
しっかりしないと犯罪やらが起こりかねませんからね。
芦ノ湖・河口湖はそうしています。そのためには漁業法(主に漁業権について)や制度を見直し、作り変える必要があります。
あまりにも魚種を認定するハードルが高く、バスのみならず全ての魚が全く保護できません。
何せこの漁業権に関する法は50年近く同じですからね・・・
さすがに対応しきれない部分が出てきています。今の憲法も同じ年数くらい放置ですが、
改正か否かは今、色々と議論中ですしね。
まぁ、意見といえばバスも環境を破壊しますが、それ以上に破壊しているのは人間なんですよ・・・
護岸や田んぼの荒廃・下水による水質汚濁など昔と違い、水辺の自然には厳しくなっています。
そこで自然護岸や水辺にアシを植えたりすることで自然の力をよみがえれます。
最近のバスの増殖は、護岸のせいで産卵場所がなくなりバスしか住めない環境となっています。
自然の保護・復活によりバスよりも在来種のフナやワカザギなどがよみがえりますよ。
コレは河口湖・芦ノ湖が実証しています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


山の木ですが、戦後、山の木の需要が一気に伸びて山がドンドンなくなっていきました。
そこで国有林化したりして、林野庁は山へ人工植樹をしました。
ところが、林業はドンドン廃れてしまい、それと同時に山は放置されるようになりました。
すると木は伸び放題で折れるまで伸びて、新しい木が生える光が地表へ届きません。
つまり保水力がない老いた木が伸び続けてしまい、保水力がなく最近の洪水が多発・・・
また、ガケ崩れが起こってしまっています。そこで間伐材として処理をしているんですが、
全く使えない木が多いということで人気がありません・・・
ということで林野庁林業レンジャーとして失業者などを林業を行う人へ採用すれば。|∀ ̄)
また、売れない間伐材は炭にしてキャンプやアウトドアに安く提供できますし、
炭の力を借りて水質や土壌の保護を行えば・・・
環境省とタッグマッチでうまくいくんですけど、縦割り行政だと・・・(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
駆除に金を回す余力があるならこうゆう作業からやって最後に駆除をしてもらいたいものです。
命は大事ですよ。教育上よくないですしね・・・
最終手段としてもらいたいものです。(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
だいたい、年金なんて将来絶対もらえないことが証明されているのに。(邪笑)