夜釣り〜。

今日は畑仕事のあとに夜釣り+ハゼ釣り行ってきます。(笑)
いや、近所の空き地に畑をレンタル中なもので・・・
間違っても〇協の研修ではありません。(汗)
今年の冬にありそうですけどね・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


夜釣りなんですけど、スズキを狙ってきます。
今の時期がいいんですよ〜。地元の漁港の釣れる時間帯というのを知っていますしね。|∀ ̄)
親子そろって研究熱心なもので。(笑)
常に観察しつつ、どう釣るかを考えて釣りしています。
まぁ、「なぜ?」を自分なりに解決していくことで釣りはウマくなっていきます。
アメリカのバスプロの言葉なんですけどね。(笑)


さて、このスズキという魚はルアーでも釣れるんですけどね。(通称・シーバス)
近所ではなかなかルアーで釣れないのと磯釣りが好きということでもっぱらエサで釣るのが基本です。
名古屋港やボートからだとルアーでガンガン狙いますよ。|∀ ̄)
ロッドは磯竿の硬さ、1.2号以上がオススメです。オレは磯の余りロッドのため、2号を使っています。
リールは巻ければ何でも良しですが、大きさは国産メーカーの2000番以上がオススメです。
けっこう糸を風や潮に流されるので足元狙いでもけっこう糸が流れます。
海外製でも2号(8lb)を100m近くかそれ以上ストックできればOKです。
道糸(リールからスイベルまでの糸のこと)の太さは場所次第ですが、何もなければ2号以上、障害物近く・大物を狙うなら3号以上がオススメです。
仕掛けは上からウキ止め糸・ビーズ・電気ウキ(電池が入っており光ります。)・ゴム管・スイベル・スズキ用のハリス・針の順で。
ウキ止め糸でこまめに深く〜浅い場所まで探りましょう。
基本的に表層〜中層にいることが多く、小型は表層が好きですね。
もちろん、船の往来が激しかったり、底が深いと意外に底にもいます。|∀ ̄)
2人で釣りをする場合は、浅ダナと深ダナで分けてやると効率的ですね。
では、畑仕事に行ってきます。(汗)