情報って?

今日の朝は、ドタドタしながら大学へ。
台風の直前にあわてて作った卒論プレゼンはダメだしされまくり。
0からとまでは行きませんが、3割くらいから全て書き直すべき状態でした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう1回作り直します。_| ̄|○


新潟県中越地震。まさに直下型の恐ろしさですね。地下10kmでの地震はまさにダイレクトですね。
他人事のように書いてしまうのが情けないです。また、毒を少〜しばかり書かせていただきます。m(_ _)m
参照ニュースはこちら
TVのニュースで実情を見ていると、何もできない自分にストレスが溜まります。
とりあえず、コンビニの募金箱に小銭を大量に投下しておきましたが、果たして届くかどうか・・・
しかし、車で行くには道が寸断されていたり、物資があまりに不足しすぎたり・・・
知り合いや友人が被災したならすぐにでもへっぽこW○SHで走っていきます。
それに知り合いや友人がいないとできない自分が何とも小さくて不甲斐ない・・・
物資不足はやはり6月にあった新潟豪雨の影響でしょう。地震のひどい場所も水害のあった場所とほとんど重なります。
やはり自衛隊や警察・消防だけでなく、近隣の企業や県もフル活動で復旧に当たって欲しいです。
しかし、あいかわらずなのがマスコミ。
飛行機にうとい、いっぱしの素人から見てもヘリが邪魔。
救出活動を行っている消防庁自衛隊のヘリの真上を飛ぶなんてトンでもない。
阪神淡路大震災の教訓はどこに?
いい絵が取れればOKなんでしょうかね?(邪笑)
共同通信など最小限度のヘリで十分です。飛びすぎです。日本中から飛んでいるんでしょうね。
昨日もヘリの音がやけにうるさく、上を見ると3機も豪勢に飛んでましたよ。
自宅の屋根に押しつぶされて亡くなってしまったお孫さんがいるおばあさんへのインタビューなんかするな。
救助されてやっとの思いで逃げてきた人にもインタビューなんかするな。
休んで落ち着いて傷の手当てが終わっている人からでも十分なはず。
パニックになっている現地の人への電話も意味はなし。放送局のアナウンサーで十分です。
色々と人手が足らないのにそんな電話なんかよりも重要なことがあります。
情報は落ち着いてからでも十分です。それにデマも多いので注意も。
それに行くならついでに物資も運ぶべきでは?
簡単な常備薬や食料・水・毛布などの物資といったものは東京や別の地域のコンビニやスーパーにあります。
あんなデカイどこへでも走っていける4駆車なら置く場所くらいあるでしょう。
それに晴れているのなら屋根にでも結び付けていけばいいじゃないですか。
機材が濡れるのがイヤなんですかね?|∀ ̄)
そっと支えてあげれないのでしょうか?
それに「政府や行政の対応が遅い」なんて言い出すのは目に見えてますけどね。(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、新潟県中越地震に政府は比較的早く対応していますね。
阪神淡路大震災の教訓は多少は生かされているようです。
行政による自衛隊の要請や対策本部の作成。もっと改善するべき点がありますが、
長々と愚痴になりそうなので今日はココまでで。