明日は我が身・・・

新潟県中越地震阪神淡路大震災以上の直下型地震のさらなる恐ろしさと爪あとを残しました。
多くの直接的な損害を被った方、謹んでお見舞い申し上げます。
震度5以上の地震が連続で起こってしまったため、ライフラインがもはや機能していません。
それに加えて、地震震源があまりに浅すぎてもはや直接被害が来てしまいますね。
新幹線史上初の営業時間の脱線事故が起こってしまいましたし、それだけ自然の猛威を見せつけています。
奇跡的にけが人がなくてよかったです。地震による自動停止信号装置は、東海道新幹線くらいにしか確かついていませんしね・・・
(訂正 ユレダスこと地震による自動停止装置は上越新幹線にも採用されていました。申し訳ありません。)
もはや全ての新幹線への整備だけでなく、在来線や自動車の交差点につけて欲しいです。
自動的に信号を赤にして全ての交通機関をストップさせるべきですね。


大きな地震は基本的に3日間はライフラインが機能しないとのことです。
自衛隊などの地震による食糧支援などをしっかりやって欲しいです。
特に電気と水道は早くの復旧を。携帯電話による直接の電話線を使わない情報収集や水道で食料を確保できますから。
もちろん、基地局の電話回線が復旧しないと意味がありませんけどね・・・
まぁ、行政官はわかっているとは思いますけどね。|∀ ̄)


ちなみに友人の友人ですが、トークしたことがある友人が新潟市内に住んでいて
気になり連絡を取ったところ、「無事」とのことです。


明日は我が身ですね・・・
東海・東南海地震が起これば、避難所生活となるでしょう。
それよりも地震があまり起こっていない地域なども関係なく全国で災害対策用の
非常持ち出し袋や災害対策グッズの確認・整備が必要ですね。
メーカーの回し者ではありませんよ。
特に夜は夏でも寒いです。寝巻きなんかは薄いですしね。そこで災害用に小さな毛布や上着・カッパなんかがあると便利です。
どこかのメーカーで作って安く保温性に優れた小さくまとまる収納性がよい上着が欲しいですね。
夜釣りで感じますが、ジッと外で同じ姿勢でいると寒くなってきます。
海や山の近く地域では陸との気温差があるため、風が常に吹いています。
風は体温を最も下げますしね。防寒対策は夏でも秋でもしっかりしましょう。
特にこの間の紀伊半島地震でも感じましたが、雨の中でも地震が起こるということです。
折りたたみカサもあると便利でしょう。
最近は100円均一でも置いてありますから、災害をなめないようにしないといけませんね。
やはり自然の前で人間がいかに無力かわかります・・・