いよいよ・・・

ブラー・ブラクリ

いよいよ冬到来という感じですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今日の夜に降る雨は爆弾低気圧といわれる猛烈に発達しながら日本上空を一気に抜けていきます。
ということは大雨+強い風や雷などが起こる可能性があります。
気をつけましょう。( ̄^ ̄ゞ


さて、冬がやってきました。釣り師にとっては辛い季節です・・・
何せ魚が釣りにくい。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、そこでオススメするのが根魚釣りと管釣りこと、管理釣り場です。
今回は、お手軽な根魚釣りです。
管理釣り場はあまり詳しくないので、こちらのHPこちらの動画などがオススメです。
さて、へっぽこ釣り師の根魚釣り講座です。( ´∀`)
まぁ、参考程度にお願いします。
根魚は海の障害物にいるカサゴアイナメメバル・ソイなどの根魚といわれる魚を釣る釣りです。
この根魚は年中無休でいるのでありがたい魚です。(笑)
根がかるところ(障害物)にいる魚=根魚というわけです。
根魚といわれる魚は底にベッタリ、障害物にベッタリとついています。
この時期でしたら、テトラや岩での穴釣りがオススメです。
テトラや岩場で穴へブラーやブラクリといわれる集魚板+シンカーのルアーみたいなのでの釣りですね。
ロッドは安い穴釣りロッドやバスロッドのいらないのがオススメです。なぜなら、テトラに擦れてボロボロになるからです。
まぁ、その分、よく釣れるんですけどね。|∀ ̄)
エサはイカの切り身からゴカイ系・エビ・ワームと何でもありです。
まぁ、生エサほど強いですけど。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
穴はどんな穴でもいいんですが、小さい穴ほどいいです。
ウェッピングみたいにラインを左手で引き出して、コンコンと底を叩くとスッと深くなる場所があります。
左手で引き出したラインをスッと落ちたところでドンドン落としてまた底まで落としてください。
それをくり返すとゴンゴンとものすごいバイトがあるので、一気に引き出してください。モタモタしていると穴の奥で
エラを張って出てこなくなりますから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ようは底にある小さい穴へ穴へと繰り返して落とし込んでいくだけで釣れる楽な釣りです。|∀ ̄)
また、2人での釣行と濡れている岩・テトラには絶対に乗らないでください。濡れた岩・テトラは本当に滑ります。
滑って転んだらコンクリや岩に頭をダイレクトに
ぶつけるので、よくて切って血まみれ。悪くて死ですので・・・
無理は禁物です。無理して毎年ケガや死亡している例があるので、
無理はせずに届かない場所は「保護区」と思ってあきらめてください。
つまり、無理なことはせずに勇気を持ってやめましょう。
また、ネガカリが基本ですので、ブラー・ブラクリは山ほど買ってください。1パック3個入りで安いと315円ですから。
「もっと安く。」でしたら、重いスプリットショットリグがオススメです。針代+シンカー代でOKです。(笑)
しかもオモリと針との間にリーダー(遊び)があるので横穴が多いと強いですよ。|∀ ̄)
ラインは太く、最低3号以上がオススメです。
リールはスピニング・ベイトともいいのですが、オイラのオススメはタイコリール。(笑)
親父がイカダ釣りをしているせいもありますが、ベイトタイプでパワーが強く、しかもラインをロッドを持っていない手で長く引き出しやすい。|∀ ̄)
フリーボタンも押すだけで好きなだけ落とせますし。
スピニングだと糸ふけを取る一巻きでもたつくので・・・
しかも安い。安いのだと1900円くらいで買えますよ。(笑)