ゴミ問題

ブクブクのワーム

さて、昨日の釣りで減水しまくった野池を歩くと出るわ出るわ。
ブクブクに膨れたワームとライン・フックが山ほど・・・(´・ω・`)
それに共通しているのが細いライン(糸)であること。
やはり、細いラインで釣りをすると根ズレに対応できなくなります。
本当に6lb(1.5号)以下のラインは使わないほうがいいですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
特に野池はウィード(藻)やリリーパッド(浮き草)などのルアーに引っかかるとトコトン重くなる物がたくさんあります。
ちなみにオレはスピニングに関しては8lbです。それでも切られていますが・・・(汗)
太いラインで確実に獲りましょう。
ラインというのはいくら細くしても魚に見られています。
昔、琵琶湖の漁港で釣りをしたんですが、先輩の6lbラインに水との接しているところを
ブルーギルが突っつきに来ていました。(笑)
ということはラインは細くしても見られているということなんですね〜。
それなら確実に獲れる強いライン、つまり太いラインがオススメです。
何せ細くしても見られているんですから。(笑)
太ければその分、多少スレても歯が当たっても大丈夫です。|∀ ̄)
もちろん、3インチワームとかノーシンカーワームなど軽く操作性が必要なラインは
細くてもいいのですが細すぎると切られます。
管理釣り場も1gとか重くても5g程度のルアーが中心ですから、細いラインをオススメしています。
バスなら軽くても2g程度、オレは重いのが好きなので4gくらいでしょうか?
けっこう重めです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それにラインが細くて魚を獲ってもイマイチですよ。
記録狙いならわからないことはありませんが、まぁ、60UP以上じゃないと記録は狙えません。
無理してもしょうがないんですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、6lbくらいなら操作性もよく慣れればカバーも対応できるそうです。
「プロは釣ってるじゃん。」といいますが、タックルは最高級品ですか?と聞きたいです。
また、釣行日数も多いですか?
ウチの後輩Wちゃんなんて5lbラインですが、釣行日数は3日に1回は絶対に行っていましたよ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
しかも大学のある日も朝一で。(爆)
つまりエキスパートです。まぁ、オレが「勝てない。」と言うのが納得かと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Wちゃん、あの時はいつ寝ていたんだろうか・・・


太いラインは回収率も上がりますし、写真のような廃棄物も生み出さなくていいですしね。
3倍以上にブクブクに膨れたワームが環境にいいとは思いませんし・・・
環境を守れ!だなんて口が裂けても言えないような・・・
そんなことを思った釣りの日でした。
釣り人の皆さんは気が付いたときにゴミをチョイと拾って帰りましょう。( ̄^ ̄ゞ
ゴミを拾って徳を積むと大きな魚が釣れる。はずです。(汗)