リベンジ完了。

朝一で釣れたトラウトです。

ということでリベンジに行ってきました。|∀ ̄)
参照日記はこちら
花粉が飛ぶ前に行っておきたいですからね。
気温がかなり上がったそうですが、山だったおかげかギリギリセーフのようです。
スギがたっぷりあったのでどうなるかわかりませんが・・・(汗)
ちなみに明日からは外へ出たくないので引きこもり決定ですが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、話を戻しまして、今日は朝一から行ってきました。
こちらが管理釣り場のHPです。
7時30分からなのですが、少し遠いので今日も5時30分起床です。
まぁ、仮眠しかできない2時起床の磯よりは楽ですが・・・
朝早いおかげで車はスイスイと到着ですが、雨が降っています。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
あの〜、今日の降水確率は0%じゃないんですか?
ホント、最近の天気予報って当たりませんね。
雨に降られながらも到着しますが、今度は門が開いていません。(汗)
しかし、開いていない門の前にはすでに2台の車が。
う〜ん、類は友を呼びますね。(笑)
ちょうどいい時間だったので朝食はいつものカロリーメイトとホット紅茶です。とっとと(所要時間5分)食べ終えて準備万全。
そして、社長さんが到着し門が開いて駐車場へ。
雨はポツポツ程度に弱まっていましたが、覚悟を決めて準備をします。ホントに道中ではザァーザァーの雨でしたから。(汗)
準備をしていたら雨も上がり、何とか濡れずに釣りが出来ました。
お金を払って、釣り開始です。朝一番で着いた人は、社長さんやスタッフの方に色々と情報を聞いていました。
さすがです。もう一方はフライで準備に時間がかかっている模様でした。
そのおかげで一番乗りです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
「コレは朝一で来るぞ。」っと思ったら、放流されてからしばらくたった魚は甘くありませんね・・・
チェイスはかなりあるのですが、食ってくれません。
しかし、しばらくキャストを繰り返すと・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
ジィーッとドラグを出しますが明らかに25cmクラス。
借りたゴム製ネットでランディング。ということで→の写真です。
ルアーはスミス・ピュア2gでカラーはコパーですね。
なかなか天候が安定しなかったので金ではイマイチ、銀では強すぎだったので中間のコパーで。|∀ ̄)
しかし、1尾目後から風がドンドン強くなって行きます。(汗)
しかも安定せずに風の方向がコロコロ変わります。
するとスタッフの人たちがいきなりエサを撒きはじめました。スゴイ光景でしたね。池中のマスが見えるんですから。(笑)
ところが1尾目からが沈黙。ヤル気が上がってチェイスとかバイトはすごいんですけどね・・・
すぐに場所を変えました。まぁ、同じ景色に向かって投げるのに飽きたんですけどね。(笑)
しかし、場所を変えても沈黙。かかったのはゴミと口ではなく体にスレ掛りのトラウトが3尾でした。
スレ掛りの1尾にはイワナらしき魚影が見えましたが・・・
また、弱ったマスも釣れてしまいました。(泣)
外れずにガッチリかかってしまったので仕方なくネットであげましたが。
もちろん、アタリはたくさんありますし、バラシは4尾も・・・_| ̄|○
しかし、起死回生の1尾が。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
ところが、写真撮るのを忘れてしまいました・・・
まぁ、ネットに入れずにリリースしてから「あっ。」ってなりましたが。
ルアーはカーディフエリアスプーン2.5gのオリーブ(ダークグリーン)でした。
また、ぐるぐるXというスティックルアーで40UPのニジマスがアタックしたのですが・・・_| ̄|○
足元で丸見えでしたから、確実に針まで食ったのに・・・
仕方がなく昼になったのでレストランへ。
レストランではカレーを注文。う〜ん、スパイシーでまいうー。( ´∀`)
しかし、お子様連れの方にはちょっと厳しいかな?
ビーフストロガノフがオススメです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、昼食もとっととすませるとすぐに再開。
午前中1尾だった原因は最も重要なカラーを使っていなかったからです。
そのカラーはライトブラウンです。この色は、ちょうどスタッフの方が撒いていたエサの色そのまんまです。(笑)
そして、そのカラーをつけて、
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

2尾目の魚です。ちなみに2尾ともポイントは噴水のところで左側ですね。|∀ ̄)
ルアーは変わって、

いつものカーディフエリアスプーン2.5gのカラーは上のとおり、ライトブラウンです。
まぁ、サイズは先ほどと同じく・・・(汗)
そして、様々なカラーを変えます。すると・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

上と同じルアーでカラーはライトブラウンです。( ´∀`)
そして、あっという間に夕マヅメ(夕方のチャンス)となり、

コプラテクス(ニジマスの巨大化する種)らしきものが釣れました。
黒点がないんですけど、わかる方いますか?(汗)
まだまだ修行中なもので・・・
たぶん、普通のニジマスのようですが、黒点がなく、ファイトも回転していましたので・・・
ちなみにカラーは、ライトブラウンです。
そんなこんなで

最後の1尾です。ライトブラウンで。( ´∀`)

最後の方には、一気に釣れましたが、やはりペレット系カラーと言われる
ライトブラウン系・ダークグリーン系・カラシ系は必須カラーですね。|∀ ̄)
放流してからしばらくたった魚はエサと共にペレット(飼育用のエサ)を食べているのでマッチザベイト(エサに似せる)としてかなり重要ですね。
放流だけという釣り場では派手系(金・銀・蛍光グリーン)が効きますが・・・
まぁ、ココがおもしろいところですけどね。(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、イワナブラウントラウト・イトウなど様々な魚種がいる釣り場なのですが、スプーンのオンリーでは
どうしてもニジマス系が中心ですね。(´・ω・`)
ハマれば、他の魚も食ってくれるのですが、今日はニジマスデーだったようで。
ちなみにイワナとかを狙う人はミノーでガンガンと昨日のテクをやってしたが、ニジマスが多くバイトしてきたようです。(笑)
イワナ・ブラウンとかは釣れていませんでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そんなこんなで一応はニジマス6尾でリベンジ完了です。

使用タックル
・トラウトライズ 60SUL−2
・エアレックス1000
・ライン 安物4lb
・ヒットルアー スミス・ピュア 2g コパー
        シマノカーディフエリアスプーン 2.5g オリーブ・ライトブラウン