あと少しですよ〜。

全ての環境破壊の犯人ではないです。

今日はサークルの鍋パーティだそうですが、用事もなくなって行けたのですが、
ちょっと風邪か花粉症かわからないので家に引きこもっています。
参加したみんな、楽しんできてね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ということで、次回サークル活動は最後の理事会が3月頭に。


さて、今日のネタは「管理釣り場のカラーとかについて書こうかな?」と思いましたが、
↓のリンクにある荒浜さんのHP・極硬の日記
こちらがHPです。
を見て管釣りネタは明日にして、今日はいつもの特定外来種問題について書きます。
駄文・戯言ですが、お付き合いの方をよろしくお願いします。m(_ _)m
パブリックコメントも残すところ、あと1週間を切りましたからね。
送れる人は早く送りましょう。前回のように「FAXが故障」なんてことがあるので、サーバーダウンも考えられます。
早めに送りましょう。また、バックアップやコピーも取れるものだけ取っておきましょう。
荒浜さんの日記にも書かれていますが、今回の問題も薬害エイズ訴訟・事件と似ています。
簡単にいえば、「影響がない」って言っていた薬にエイズの原因となったウィルスが入っていたというステキな事件です。
ちなみにそのことを知りたい方はグーグル
こちら
で「薬害エイズ」と入れれば、簡単にわかりますよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
その点で言えば、ボーリング・フォー・コロンバインにも通じる部分が・・・
まぁ、揚げ足取りを仕方ないのですが、相変わらず漁協・環境省は移植放流について何も言っていません。
ココが昔の薬害エイズと同じなんですよね〜。「影響ありません。」と言っていますが、天然湖からの採取は混じってしまいます。
現に琵琶湖しかいないはずのビワヒガイやハス・オイカワなどの魚が関東にいます。
それでも影響がないのでしょうか?
ちなみにこの事例は荒浜さんの日記が非常にわかりやすいですね。|∀ ̄)
琵琶湖のリリ禁裁判も訴えが退けられましたが、そこのところはどうなんでしょうね?(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
「密放流がすべてだ。」なんて某本の著者も言っていますが、バスがいるところのアユやフナを放して選別せずに入れたらその結果は・・・
それに「放流しないと在来魚が生きていけない」というのはそれだけ環境破壊が行われているんですよね。
放流しているのは「バスが全部食うからでしょう?」と聞かれますが、ハッキリ言って無理です。
放流魚だってさすがに逃げますよ。ボケーッとしてたら鳥にも狙われますしね。(笑)
つまり「産卵が出来ない、子魚が育たない。」ということなんですよ。
そこから元に戻さないとなんともなりません。ビオトープ・浅場を作ったり、植物を戻したり。
それに管理人も無駄なダム・護岸開発はいりません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
むしろいらないダムはなくてもいいんですけどね。バスがいてもそれは作られた生態系ですから。
それにダムから放流された水の中にはしっかりバスもいますから下流域にはいますよ。
バスはよどんだ水辺にしか住めません。流れの中にもいますが、産卵には向きません。まぁ、ダムがある時点でそれだけ大きな川ですしね。
ビオトープや自然護岸を作れば、在来魚・種があっという間に増える時点でも重要です。
環境省などは作る気があるんでしょうか?(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
税金を使うのでしたらそうゆうところから使えば、環境省有効な税金の使い方ではないでしょうか?
パブコメで提案したところで、ちゃんと使ってくれるかどうか・・・
もちろん、我々、バサーも非がありますからね。そこから正さないと。
さて、同情をもらっても仕方がないです。もうバサーには意見をするために動くしかないので。
ちなみに次はブラウントラウト・イトウが次のいけにえの候補に挙げられていますね。|∀ ̄)
磯釣りもマス・コイなんかも・・・
対岸の火事ではないですよ〜。出来ればアドバイス等も。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さて、興味を持ってくれた方・バサーのみなさん、釣り人の皆さん、言いたいことは1つです。
意見を送ってください。もちろん、賛成・反対は問いませんが、このまま行けば、釣り人は追い出されて水辺は開発しまくりでしょうけどね。
そのほうが向こうは楽ですからね。(笑)
某巨大掲示板とかでは↑のネタはすでに出しつくされたそうですが、
一般のバス釣りをしない人はこのことは知りませんよ。現に釣りやっているウチの親父ですら知りませんからね。
内輪でやるのも重要ですが、ついでに冷めた視線もいただかないと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
爆釣チャンネル  http://www.bakucho.co.jp/toku/menew.html

ゼゼラノート
を参考にして爆釣チャンネルから簡単に送ることが出来ますよ。
なお、全て無料のHPなのでご安心を。( ´∀`)
管理人が駄文を打つよりも全然わかりやすいです。
また、携帯から見ていらっしゃる方は、メモ帳片手にお願いします。m(_ _)m
よ〜く注意書きをしっかり読んで書いていきましょう。
誹謗中傷・脅迫にならないように感情的に書くのではなく、落ち着いて書きましょう。
科学的な根拠や資料等をしっかり送りましょう。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
「お願いします。」「戦うぞ。」ではなく、「こうゆう資料があるから駆除は無駄」とかしっかり意見と提案をしましょう。
オススメとしては爆釣チャンネルの方が簡単にPCからも登録できます。
特にパブコメは書く内容や字数制限などがあるのでご注意を。
始めに要約を書いてから意見(字数制限なし)を書きましょう。
参考になる日記は、こちらの日記(1月31日)に全てまとめてありますよ。( ´∀`)
また、こちらの日記 http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/も非常に参考になります。
日記は携帯からもアクセスできますよ。|∀ ̄)


また、全国に300万人もいると言われているバサーは「本当にいるの?」ということでバサーのみなさん、
こちらのHPへの登録をよろしくお願いします。
今回のパブコメで前回くらいの人しか集まらないと非常に辛いものがあります。
10万人程度では「影響なし」とされてしまいます。
PCからです。もちろん、かじった程度・初心者の方も全然OKですよ。また、学生や社会人など関係ないです。
なお、携帯電話からもこちら http://www.bfn.jp/i/からいけますので、
携帯からも登録することができますよ。( ´∀`)


そして、
またも無駄なダム開発
の話が持ち上がっております。
サクラマスファンの方やルアーでバスをやる方エサつりの方も「汝、隣人を愛せよ。」です。


お時間のある方はアンケート。パブリックコメントへのご協力をお手数ですが、お願いします。m(_ _)m