ルアーカラーは思うがまま

思うがまま〜。

今回はカラーは思うがままというお題で。
まぁ、そこまで難しく考える必要はありません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ルアーのカラーとなると本当に星の数ほどあります。そんな中から選ぶのは非常に大変です。
管理人も山ほどルアーを持っていますが、基本的にカラーについての考えというのがあります。
まず始めに、「この色は釣れそう。」と思えるカラーであること。|∀ ̄)
コレがまず始めです。まぁ、おもしろいカラーリングのルアーで釣るのも1つですが、
やはり「好きな色」という共通点もあります。好きな色でないとルアーを投げ続けることが出来ません。
また、「釣れるの?」と思ったら最後。そのルアーはお蔵入りになってしまいます・・・(汗)
そこでしっかり好きな色か釣れそうと思える色であることです。
そして、「バスにカラーの強弱は細かくわからない。」ということです。
よく「ラメを入れたから釣れた」とか「同じワームでカラーローテーション」といったことを
たまに見ていますが、「そこまでやる必要があるのかな?」と思っています。
まぁ、しょせんは精神論なんですが、管理人は「遠くから見た全体の色」「波動」で考えます。
たしかに管理釣り場のトラウトやシーバスは同じルアーのカラーローテーションが効果的です。
しかし、それは特異な状況もありますが、必要なことです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もちろん、バスも例外ではありません。しかし、極端に小さい視点ではドンドン釣れなくなってしまいます。
もっと大きく遠くから見た視点から見てみましょう。そこでルアーの色の全体像を見ます。
基本的にルアーは、赤・青・黄色・白・黒・緑・茶色・反射系・透ける色と分けれます。
つまりだいたいの系統色で分ければいいんです。(▼∀▼)ニヤリッ
何せ、バスから見た視点というのは人間にはわかりません。まぁ、今言っているこの考えも人間視点ですけどね。(汗)
しかし、細かい色の変化というよりは大きく色もルアーも変えちゃいましょう。
管理人の場合、水の色を見てから決めます。もちろん、管理人の視点・意見ですから参考程度で。
マッディ(濁った色)ならハデ系を中心にルアーを変えまくります。さらにナチュラル系のカラーも使います。
クリアならナチュラルを中心ですが、ハデ系もアクセント的に使います。
例えば、バイブレーションを使ってアタリやチェイス(追い)がなければ、クランクベイトやワームを使います。
しかし、ワームはワームでも使い方はダウンショット(ツネキチ)やスプリットショットではなく、ノーシンカーやテキサスで早く使います。
表層引き・中層引き・ボトムのズル引きとあります。(ノーシンカーは着底まで時間がかかるのであまりやりません。)
もちろん、ハードルアーの3本針を通すことが出来ないカバーであれば、スピナーベイトやラバージグ・フロッグといったものも使います。
さらに場所を変えてアプローチをしたり、深場・浅場・根がかるものがあると変化させます。
大きくルアーのタイプも変えて、色も変えて使います。|∀ ̄)
また、追いがない限りワームはなかなか使いません。何せ、時間がかかるからです。
それにズゥーッとワームでじっくりですと管理人の場合、飽きてしますしね。
プロはバスの回遊ルートまで把握しているので同じ場所で粘りますが、管理人はヘッポコなので。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
何せ、バスはそこまでたくさんいません。かといって粘れば釣れるという保証もありません。管理釣り場ではありませんからね。
そこでとっとと場所を変えてガンガンルアーを打ってバスがいそうな場所を全て打ちます。
その方が効率的ですからね。また、サイト(見える魚を釣る)もやります。
その場合は静か→うるさいへと変えていきます。
しかし、ノーシンカーで来なければ、「釣れないタイプ」とあきらめてとっとと場所を変えますが・・・
カラーは基本的に何でも使いますね。また、同じルアーでのローテーションというのはあまりやりません。
オカッパリでは使えるルアーも限られていますからね。|∀ ̄)
ボートの場合はたまにやります。クランクベイト→クランクベイトとほぼ同じ水深を泳いでくるクランクのカラーローテーションと
いう方法もやりますが、カラーローテーションは基本的に釣れないとやりません。
ようは2匹目のドジョウ狙いですね。バスの状態から推測して全体的に黒々とした個体なら群れでいる可能性が高いので
カラーローテーションで騙してみます。(▼∀▼)ニヤリッ
ちなみにこの考えは昨日の
こちらのHP
から得た情報です。早わかりマンガ堂がオススメです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


全国に300万人もいると言われているバサーは「本当にいるの?」ということでバサーのみなさん、
こちらのBFNのHP
への登録をよろしくお願いします。
バスファンネットというHPです。バスが好きな方はどうぞ。( ´∀`)
ちなみに↑のリンクはPCからです。もちろん、かじった程度・初心者の方も全然OKですよ。
学生や社会人など関係ないです。全てのバサーに。
なお、携帯電話からもhttp://www.bfn.jp/i/
が携帯からのHPですので携帯からも登録することができますよ。( ´∀`)


そして、
またも無駄なダム開発
の話が持ち上がっております。
サクラマスファンの方やルアーでバスをやる方、エサ釣りの方、海の釣りをやる方も「汝、隣人を愛せよ。」です。
2005年3末日までが期限だそうです。


お時間のある方はアンケートへのご協力をお手数ですが、お願いします。m(_ _)m