今日も釣れました。

ジャガートラウト

今日もなんとか釣れました。場所はいつものこちらです。
偶然にも今月のアングリングファンにも管理人がよく行く釣り場が紹介されていたので、細かく説明しましょう。|∀ ̄)
なぜか今日は晴れのはずなのに雨でした。
神様、何か、悪いことしましたか?(汗)
とりあえず、霧雨程度だったのでジャケットのフードでしのいでいました。
場所が山なので天気が変わりやすいですからカッパは必需品です。
ズボンが濡れましたが、薄い素材のおかげで晴れたらすぐに乾きましたが。(▼∀▼)ニヤリッ
何せ、

のように残雪があるくらいですから、汚れてもいい暖かい装備でカッパは防寒着にもなるのでオススメです。
けっこう風も吹き込んできてジッとしているので寒さがだんだん来ます。
まぁ、あんまり寒かったらレストランとかでオーナーさんとトークして休んだり、下にある休憩所で。
彼女・お子さんを連れて行く方もカッパ・ホッカイロ・お菓子はお忘れずに。
まぁ、女性のみなさんは日焼け止めと簡単なメイクでOKですよ。
釣りバカなんて、穂先かウキかラインと水との接点だけしか見ていませんから。(爆)
さて、今日は朝一でレインボーが。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
ヒットルアーはピュア3.0gのコパーでした。天気が不安定の時はコパーが強いですね〜。
ちなみに新しく買ったルアーなんですけどね。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ところが雨がだんだん強くなったのでいったん下の休憩所へ避難。しばらく休憩となりました。
ふとボケーッと窓から他の人の釣りを見ていると、「あれ?ロックエリアを攻めている人がいない・・・(▼∀▼)ニヤリッ」
ということで雨が弱くなったのでロックエリアへ。おぉ〜、人が入っていないのでいるわいるわ。
しかし、サイト(視認)できる魚は傷を負っているものでチェイスがあるのは少し深くなっている場所にいる魚です。
やはりシングルフックバーブレスのおかげでネガカリは0でした。
そこでやっていると・・・キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

キレイなイワナでした。赤い斑点がキレイです・・・( ´∀`)
さて、岩場をさらに歩いていくと看板があります。フライの人も届かないので投げ込んでOKと思い込んでいましたが、
そこから先へは「フライの人の迷惑なるので投げ込まないようにお願いします・・・」と昼食後の会計のときに
話したらスタッフさんから・・・_| ̄|○
よい子も悪い子もルールはしっかり守りましょう。まぁ、そこまで投げなくてもちゃんと釣れるんですよ。
ちなみに同じサイズのキレイなイワナがもう1本とレインボーが釣れましたが、ノーカウントです。
写真だけは・・・

ちなみにヒットルアーは蓮華3gのマイルドグリーンです。他のカラーも早く欲しいので入荷したら買う予定です。
さて、そうこうやっているうちに天気も回復して来ました。
するとロックエリアで続けていると看板から流れ込みの方向へ投げたらブラウンさんことブラウントラウトが。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

さて、ココで昼食で休憩となりました。
ココでXUL・SULでの軟らかいロッドでのファイトのキモを。このロッドはロッドを立てるとジャンプを促してしまうので
リールをひたすら巻いてファイトします。特に大物でも45度を保ってファイトを。ポンピングは出来る限り避けたい
ところですが、やはりパワーがないので魚を浮かせるときには立てることをオススメします。
さて、昼食後は毎度の放流タイムなので桟橋から流れ込みに向かって投げてピュア2.0gのコパー・カーディフエリアスプーン2.5g・ブラウンで
レインボーを3尾ほど追加していきました。サイズはイマイチなのでネットを使わずにリリースということで。
さて、ロックエリアのルールは聞いたので続いてはサイトでの釣りをしました。
ココで秘密兵器を紹介しましょう。前回、えげつないルアーとして紹介したぐるぐる−Xです。
コレがハマりにハマりました。まぁ、前回の釣行で延々釣っていた人が居たので何を使っていたかというとコレです。
カラーがカラシ系と銀しかありませんでしたが、カラシ系がハマりました。
足元に見えるトラウトが狂ったようにバイトしてきます。まぁ、サイズがイマイチだったので写真はなしです。
レインボーを3尾ほどいただきました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
→の写真のジャガートラウトを釣りました。足元の岩場にスッと入ってきたので、すぐ横をフラフラと泳がせると
狂ったようにバイト。いや〜、興奮しました。ついでにこのルアーにハマりました。
サイズは40cmでした。ちょうどスタッフさんが「珍しいのでこのイケスに生かしておいてください。」と。
このエリアではかなりレアな魚のようで・・・(汗)
ところが木に引っ掛けて木の一部に。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
しかし、ぐるぐる−Xは全てのマス系に効果的なのが証明されました。
ニジマスジャガーが釣れたということは、困った時に引けば・・・(▼∀▼)ニヤリッ
このルアーのキモは超ゆっくり巻くということだけです。まずは足元に見えるトラウトたちに見せてあげましょう。
カラーがハマればスゴイ光景が見れますよ。何度もバイトしてきますから。ただ難点は、かかりにくいんですよね・・・
ヘッドにアタックすることが多いのでスプリットリングを赤にするといいですね。アタックポイントとしてトラウトが見やすいので。
また、風が強かったり深場にしか魚がいないときなどは苦手のようです。軽いですからね。
詳細はこちら
その後も終了までレインボーをポツポツ追加で総匹数は13尾でした。後半午後からの10尾はインレットエリアが中心でした。
もちろん、スプーンでも釣れましたよ〜。歯が立たなくなったら・・・(▼∀▼)ニヤリッ
やはりぐるぐる−Xも金・銀・カラシ・赤系くらいは揃えておくべきですね。
ハマるとホントにスゴイのですが、禁止の釣り場もあるのでご注意を〜。


・使用タックル
リール エアレックス1000
ロッド トラウトライズ60SUL2
ライン 4lb(安物ボビン)
ヒットルアー カーディフエリアスプーン2.5g ブラウン、カラシ・ピュア3g コパー、白+金・
       ぐるぐる−X カラシ系+金ラメ(1091カラー)、銀・蓮華3g マイルドグリーン、黒