さっそくロッドテスト。

久々に雷魚〜。

ということで昨日の日記の通り、マッタリと昼から釣りに。
昨日、買ってしまったグラファイトリーダー・ヴェローチェGLVC−66MHの初実戦投入及びテストに行きました。
最初の釣具屋さんで振った感じは「ティップ(穂先)以外はガッチガッチだなぁ〜。
ホントに1/4ozまで投げれるのかな?(汗)」でした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
実際に投げてみたら・・・
ものすごい飛びます。ただ、最初のうちはちょっと硬いということでクセみたいにフワッという感じで投げた方がよかったですね。
まぁ、冬の間の管理釣り場での修行でSULクラスのフニャフニャのロッドに慣れきっていたせいで
キャストがイマイチでしたが、慣れてくるというか感覚が戻ってくるとセパレートグリップのおかげか
ビシッと振りぬいてキャストするとものすごい飛距離が叩き出せれました。
また、感度もなかなかキンキンです。ラバジをスイムさせましたが、ボトム感知力はなかなか。
それでいてスピナベ・バイブレーション・重めのシャロークランクベイト・ノーシンカーワーム・ヘビキャロと
けっこうオールマイティに使えました。久々のアタリロッドです。(▼∀▼)ニヤリッ
さて、今日行った場所はいつものA池でしたが、サイトし放題の時期なのに全く魚影が見えません。(汗)
プレッシャーか田んぼの水張りの時期なので減水が影響しているのかとりあえず全く反応がありません。
まぁ、とりあえずは冬の間に買ったロングA13cm・ビーフリーズ65SP・エキップカバーなんかをテストしました。
しかし、スイムベイターの方とあいさつしましたが、全く追いも何もないそうで・・・
いっそ場所を変えようと風も強くなってきたので移動しました。
移動先は地元では有名な池です。この時期(4月中旬〜5月のGW明け)まで雷魚がシャローへさしてきます。
もちろん、バスも40UPが出るのでどちらか賭けなんですけどね。
コイがハタキしているのに慣れているのか出ます。(汗)
それにライトカバーとどシャローなので水面付近でファイトすれば何とかなりますが、
専用タックルの使用をオススメします。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
管理人はMLのロッドで70cmを上げていますが・・・


釣果の方は→の50cmクラスの雷魚1本でしたが、新ロッドのテストに持って来いの好ファイターでした。
その前に遅れましたが・・・
雷魚ファンのみなさん。へなちょこロッドで対決して申し訳ありません。
どうしてもMHのロッドを曲げてみたくて釣ってみましたが・・・
草に絡まった時は本気で焦りましたが、無事キャッチしてリリース。

ヒットルアーはアーマードスイマー・10gシルバー+スレンダーシャッドでした。
かかったところもいい場所のアゴのふちで簡単に外せました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
よい子も悪い子も雷魚はでかくなると70UP・80UPがザラにいますので専用タックルで挑みましょう。
ちなみに1mオーバーなんてのも地域よっては今でもいますよ。|∀ ̄)
しかし、管理人はアーマードスイマーでバスを釣ったことがありません。(汗)
今日の雷魚にずいぶん前に釣った雷魚
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20040902
の日記のナマズとどうもなかなか他魚種がよく釣れてしまいます。
シーバスも釣ってみたいんですけどね〜。ボートシーバスでやってみようかと。(笑)
2バラシとバイト数回はありますが・・・
今年こそは。( ̄^ ̄ゞケイレイ


使用タックル
・ロッド グラファイトリーダー・ヴェローチェGLVC−66MH
     デストロイヤーF2−64XS
・リール メタニウムMg・左巻き
     バイオマスター2000
・ライン 安物ナイロン 20lb
             8lb
・ヒットルアー アーマードスイマー10g(シルバー)+スレンダーシャッド4インチ(ウォーターメロン)