管理釣り場〜。

今日の最大魚 ブラウントラウト

ということで今日は管理釣り場へ。|∀ ̄)
ココで奇跡が起こったんですよね〜。詳しくは後ほど。
さて、場所はいつもの
http://www.joan-kazu.com/
フィッシング・サンクチュアリへ。
結論から言うと今日は、タフで渋いの一言でした・・・
何せ、昨日は最高気温30℃。冷水で生きていくトラウト(マス)類には耐えられないものでしょう・・・
今日も26℃とけっこうな暑さで。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
かなり厳しい状況でした。魚は水面付近で見えるのですが、全く反応してくれません。
反応をしてくれてもものすごいショートバイトのみ。「チョン」と触って終了なんです。
仕方なく、朝夕マヅメを狙っていくことに。
最初に始めたポイントは、噴水前からでした。とりあえず、L字排水も考えましたが、人の多さにやめました。
まずは朝一はスプーンで様子を見ますが、ネイラー・1.5gの黒で1尾。サイズは15cm・・・(汗)
しばらく粘ってみますが、すぐに無反応に。ミノーやクランクベイトも引きますが、反応はありますが、
針までかかりません。なかなか追いもしてくれません。
すると偶然通りかかった常連さんが「朝一くらいしか釣れないからぐるぐるとかスティック系で遊んだら?」とのこと。
ということでぐるぐる−Xを召還。チョイ投げで浮いている魚の横を通すと・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
丸見えなのでサイズはかなりの大きさでした。
ファイトしていくと隣の人が「すくいましょうか?」と聞かれますが、慣れていたので
「ありがとうございます。でも、一人でイケます〜。」とお断りしてランディング〜。
時間がかかってしまって隣の人に申し訳なかったです。(汗)
今日の写真は、→のブラウントラウトの40UPでした。
さて、釣ってリリースしてしばらく反応を見て場所移動。
移動してふと見るとシマノカーディフエリアリミテッドにウォーターランドの文字が。��( ̄□ ̄;
まさしく、WLリミテッドモデル。改造して作ってもらえる代物です。
しかも女性が持っています。「もしかして・・・」とメールを打ってみると
某HPで知り合ったMさんでした。(汗)
いや〜、偶然とは恐ろしいものです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
その後は、一緒に行動していきます。しかし、移動先もダメでした。
移動先はフライエリアとの境くらいでしたが、ウィード上に魚は見えますが、無反応でした。
そこで初心者エリアへ。魚もある程度浮いていると思いました。
しばらく釣ってみますが、反応はなかなか上々です。クランクでもかなりのチェイスがありますがかかりません。
う〜んと悩みながら釣りをしますが、昼食へ。コレが作戦ミスとなるとは・・・
普段、12時半頃にある放流が早まっていました。(汗)
昼食を取って戻ると、放流が終了していました・・・_| ̄|○
しかし、気を取り直して放流ポイントの桟橋付近で釣りをしますが、反応はありますがかなり厳しいです。
ぐるぐる−Xで何とか子マスを釣りますが、数が出ません。
普通、何匹か反応するのですが・・・
なんとかロックエリアでジャガーのお子様サイズを。
そして、ふと見ると「あれ?サークルの幹部・Kに似ている・・・」と思ったら本人でした。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
ビックリしました。幹部のKは、釣りに来るとは・・・
しかも同行の先輩の人はオーストラリア旅行で楽しんだM氏と似ている人で、釣りがかなり好きな人だそうです。
色々、サークルもがんばっているそうです。まぁ、燃え尽きない程度に肩の力を抜いて。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まさか1日でネットの知り合いとサークルの後輩に連絡なしで会うとは・・・(汗)
もしや何かあるのでしょうか・・・
ちなみに後輩と一緒に来ていた先輩は、シャロークラピー(かな?)とマーシャルトーナメントで釣っていました。
その後もMさんもがんばりますが苦戦。常連と化してはいる管理人のヘッポコ腕ではこの激タフには対応しきれませんでした。
何せ、反応があるのがぐるぐる−Xかほぼ全てのカラーローテーションをして反応があったのが金・銀
ダークグリーン・モスグリーン・茶色・黒のみでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
軽い1.5gか2.5gの水面付近を引いてのみ釣れました。
他にもシャロークランクやトップにも反応がありました。
途中で時間となり、Mさんは帰宅となりました。
う〜ん、暑くなければトラウトはもっと釣れるんですけどね〜。リベンジマッチの際にはご連絡を。(笑)
Mさんと別れてから移動を繰り返しながら釣りますが、今日は15尾程度で。
う〜ん、本当に渋かった・・・
反応してくれるトラウトもレインボーが中心でしたが、サイズがイマイチでした。
やはり急激な気温変化にデカマスはあまり反応はしてくれませんでした・・・


使用タックル
・ロッド トラウトライズ 60SUL−2
・リール エアレックス1000
・ライン 安物ボビン4lb
・ヒットルアー ネイラー・1.5g 黒・モスグリーン・マイルドグリーン・ゴールド、
        ぐるぐる−X 1091カラー(カラシ系+金ラメ)・スカイブルー・ゴールド
        カーディフエリアスプーン・2.5g カラシ・ゴールド