片付け

タッパーに水を

釣りから帰る途中でフッと気付いたこと。
それは日記で釣り道具の使用後のメンテを紹介していないことです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
一応は釣りの初心者へ向けての日記ですので、片付けの写真をUPしていきます。
まずは簡単にルアー編です。( ´∀`)
ルアーの金属部分がよく錆びてしまいます。場所としては、スプリットリングとフックですね。
だから交換用にもフックのメーカーが用意されているんですよね〜。
ルアー洗浄に用意するのは、タッパーです。100円均一でも買えます。
「お金をかけたくない。」という人は、豆腐やイチゴが入っていた白いパックでもOKですよ。|∀ ̄)
さて、水を張った容器に使ったルアーを全て入れます。
ちなみに管理人は、使ったあとのルアーはラインの結び目をワザと残しておきます。
そうすると、「どのルアーを使った」というのがすぐにわかるんですよ。
また、意外とすっかり忘れることもあります。それはデカイのを釣ると・・・(汗)
そうゆうことで結び目を残しておくと非常に役立ちますよ。
ただ、欠点としてルアーのチェンジに少し手間がかかることですね。
全て入れ終わったら、ルアーを

ある程度、ティッシュの上で水を抜きます。大まかに水を取ったら、ルアーをしっかり水気を取ります。
乾いたティッシュでしっかり拭いていきます。
スプリットリングやトレブルフックの接合部分なんかが錆びやすいのでしっかり水気を取りましょう。
ティッシュの費用も切り詰めたい。」という方は、駅前で配っているお姉さんからもらいましょう。(笑)
無料でいただけますよ。|∀ ̄)
たまにタクシーのドライバーさんとかが大量にごっそりと持って行きますから気にしなくても。(笑)


明日からはリール編なんかもUPしていきますね〜。
すっかり忘れていましたが、昨日の釣行で40UPのジャガートラウトの写真をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。