今後のバスフィッシングの展望

買い物

初めて平日休みをいただきました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、急に休みといわれても・・・(汗)
やることは美容院で髪を切って釣具屋さんへフラリ
ZOOMのファットアルバートグラブとスタッガーオリジナル(ブルーザー)・ラトラーを買いました。
ZOOMは安くていいですね。10本で339円。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
しかもよく釣れてどこにでもあるんですよね。素材の材質もゲーリーに近いですよ。
スタッガーオリジナルは昔、ブルーザーと言われていたルアーですね。
諸事情によりメーカー名とルアー名が変わりました。中身は変わっていませんよ。(笑)
ちなみに写真の2つのルアーともAAAフォーミュラに漬けこんでいます。
コレで味とニオイが染み込んでいい感じにバイトを誘います。
ついでにワーム独特のゴムのニオイもとれちゃいますし、ボリュームも軟らかさも微妙にUPですからね。
釣りに行きたかったんですけど、風が強く髪を切れるのも今日くらいということで。
あぁ〜、釣りに行きたい・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ついでに言うとどこかに遠征に行きたい・・・


さて、題名がえらく難しい内容に思えそうですが、頭の悪いヘッポコバサーが書いているので
全然難しくはないですし、今後の希望と提案を書いているだけなので熱くもならずに。
しかも独断と偏見で書いております。ご了承の方をよろしくお願いします。
「こうゆう意見を持っているヤツが書いてるんだ。」程度に流しておいてください。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかも、最近は仕事が忙しくて外来魚問題に関してはかなり遅れております。
一応、爆釣チャンネルはチェックしていますが・・・_| ̄|○
なお、データとして管理人は、釣りバカ(バスがメインでルアーやエサも。)・一応大卒(頭の悪さは想像にお任せします。)ということで。


まず始めに、
爆釣チャンネルやBFN(バスファンネット)で紹介された環境省が書いたガイドラインを読んでいただくのをオススメします。
サイトは、
http://www.bfn.jp/home.html


http://www.bakucho.co.jp/toku/menew.html
です。
さて、環境省特定外来生物危険防止法を作りました。ようは特定の生物を飼う・放す・売買・運搬・輸入を禁止します。
つまり移植放流全面禁止法ということですね。
そこは賛成なんですけどね・・・
ただ、管理釣り場が増えないのが痛いところです。(汗)
一応、バス釣りを認めてくれています。もちろん、この法ではリリース禁止もしていません。
↑のリンクを見てもらえばわかりますが・・・
ただし、各県で条例として禁止されているリリース禁止はそのままということをお忘れずに。
ところがです。「防除」という項目というか条文があります。問題としてはそこなんですね。
税金で駆除をするということです。ゼゼラノートの

で言われているように「駆除を簡単に出来ないから問題となっている。」ということです。
もちろん、「バスが全て悪い」というわけではなく、他の環境問題もしっかりやってもらいたいのです。
水質汚濁や開発による、産卵する場所がない・植物がないといった問題ですね。
環境問題のホンのわずかな部分を見るよりも大きな視点で見てもらいたいのです。
まずはそこから始めても遅くはないんですけど・・・(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
さて、この防除は言ってみれば駆除のことですね。この駆除に参加するのは個人の自由です。
管理人は参加する気はありませんが、間違っても自分の意見と違うからといって暴力や脅迫・誹謗・中傷はしないでください。
と言うとやる輩がいるので要チェックですね。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
この「防除」が意味しているのは「コレ以上、マナー・モラルが悪くなれば、いつでも禁止にするぞ。」という国と世間などからの最終警告です。
まぁ、そこまで生態系を守りたかったらコイやアユなども放流しないのが一番なんですけどね。
それに外来種というのは元々、我々人間が「利益になる。」とかの理由で連れてきたんですよね。
それが根付いて問題を起こすから駆除と言うのはいかがなものでしょうかね・・・
むしろ、今の放流しないと生きていけない生態系の方が問題なんです。
といつもの意見を言っても仕方ないので今後の希望としては、
バサーのマナー・モラルの改善・環境問題への解決・もっと楽しく釣りをしたいかと。
釣りはこんな難しい問題ばかりではなく、簡単に、楽しいのが釣りなんですよ。
やってみればわかりますよ。|∀ ̄)
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050512
のリンク集を見てもらって初心者の方が参考になるとありがたいです。
かなり簡単に釣れちゃうんですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
管理人はもう出ることが出来ない領域まで深く落ちてしまいましたが。(汗)
ヘッポコな腕ですが、楽しさをこのヘッポコ日記で紹介できればありがたいかと・・・
なお、マナーなどの意見については
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050527


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050518


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050228
が管理人の意見です。( ´∀`)


またほかの方の意見でしたら下のリンク集などが参考になればありがたいです。( ̄^ ̄ゞケイレイ
http://d.hatena.ne.jp/Burke/


http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/