久々の管釣り〜。

最大魚〜。

久々の更新です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
来週も忙しいのでなかなか定期更新とは行きませんが・・・(汗)
出来るときに更新します。まぁ、忙しいことはいいことですけどね。
また、デザインをいじってみました。
前のが良いと思ったらまた勝手にいじります。|∀ ̄)


さて、今日は久しぶりに管釣りへ行ってきました。約2ヶ月ぶりですね。(汗)
場所は朽木なども頭にありましたが、ウマいメシが食いたくていつもの
http://www.joan-kazu.com/
でした。いい加減、別の釣り場へ行きたいものです。
今年の冬は滋賀や岐阜・静岡あたりへ行ってみたいかと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ちなみに全国の管理釣り場のデータベースは、
http://www.kanritsuriba.com/
でご確認を。キャンプや実家などへの帰省の際にはいかがでしょう?|∀ ̄)
たぶんコレで管釣りはしばらくお休みです。
夏は池タイプは釣りにくいので・・・
渓流タイプや山にあるところ、水量が豊富なエリアはいいですけどね。
オーナーさんやスタッフさん曰く、この状況だそうで・・・(汗)
ただ、この状況に手をこまねいていませんよ。
なんと、地下水を掘って水量を安定化させるそうです。(▼∀▼)ニヤリッ
6月中には完成の予定だそうです。
コレは「夏でも来い」ということでしょうか・・・(汗)
ナイターもあるんですけどね。それに今の時期は−500円ですしね。
まぁ、夏はカバーとパワーゲームでバスですけどね。|∀ ̄)
そろそろ遠征しようかと計画中です。
話を戻しまして、管釣りですがやはりこの時期は前回の釣行と同じく暑さとの戦いでした。
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050430
わかってはいるんですが、トラウトの引きはバスにないシャープさで
たまりませんからね・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ガマンできずに今回は、タフで渋いのを覚悟の上で行きました。
まぁ、真冬とかよりは空いていますし、
何せ勘が鈍っているサイトが練習できますからね。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
朝一、道がありえないくらいに空いていてスイスイで40分前に着いてしまいました。
ヒマなのでボケーッと待っていたら、本気で寝そうになりました。(汗)
う〜ん、ココ最近、土日なしだったので・・・
なんとか眠い目をこすりながらスタッフさんが到着後に中へ。
お金を払って釣り開始です。さっそくですが、さすがに暑くて魚が浮いています。
さっそく前回買ったトリプルインパクト55(通称コリプルインパクト)を
投げるとものすごいチェイスです。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
集魚能力はズバ抜けていますね。しかし、バイトにいたってくれませんし、
まして、あっという間に学習されてしまい、チェイスも少なく・・・_| ̄|○
50UPが出たのに・・・(泣)
表層がメインということによって1.5gのスプーンでひたすら通すことに。
クランクやミノーなども通しますが、反応がイマイチなのでスプーンの日と。
1.5gとなるとネイラーが12色あります。コレで通すと、反応があるんですが、
妙にアタリが小さい・・・(汗)
仕方なく、ぐるぐる−X召還。(▼∀▼)ニヤリッ
無敵のサイトでも釣れて、沈めても釣れてトラウト系に恐ろしく強いルアーです。
さっそく金(ゴールド)で25cmが。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

あっさりと釣れました。(笑)
それから、スプーンに戻すとあっさりと。( ´゜д゜`)エーッ
カラシで来ました。サイズはイマイチだったので即リリースしました。
たぶん、1尾釣って周りの魚の活性が一気に上がったんでしょうね。
それからは沈黙。
全く釣れませんでした。といっても無反応ではありませんし、ルアーは変えまくりました。
1.5gのネイラーはもちろん、2.5gのカーディフエリアスプーンに
3gのレンゲまで持っているスプーンを変えまくり、アクセント的に
クランクやミノーを投げますが、反応はあるんですが、アタリが極小・・・(汗)
「チョン」ではさすがにアワセが決まりません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
するとトラックが参上。いつもの土日にある放流が11時ごろに開始。
珍しく早めに始まってよかったです。(▼∀▼)ニヤリッ
トラックが来た時点でネイラーの金に変えるとガツガツ当たりました。
当たりすぎてニジマスの歯でラインが切られネイラーが・・・_| ̄|○
ヒットカラーなのに。3尾釣った時点でネイラーからカーディフエリアスプーンへ。
表層付近を誘うとガンガンに。3尾ほど追加させていただきました。
また、金から反応が悪ければすぐにカラシのネイラーを使って1尾追加。
何せ、放流後は2.5gのスプーンを飲んできましたから。(汗)
この釣り場では初めてです。こんなにアグレッシブなバイトは。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
その後は昼食へ。昼食後はしばらく釣りをしていたんですが、
疲れが出たのか休憩所横の自販機前のベンチで寝ていました。(汗)
30分ほど寝てスッキリさせてから釣り再開。|∀ ̄)
眠気でどうしようもない時は寝るに限ります。
人間の体はおもしろくて睡眠欲だけはどうしても抑えれませんからね。
食欲や性欲は抑えれますけどね。(笑)
昼寝後はすぐにぐるぐる−Xを使ってポツポツ上げさせていただきました。

それから岩場でレンゲ3gのモスグリーンで40UPのレインボーをバラシ。(泣)
もしかしたらスチールヘッドかもしれませんでした。
真っ赤かでしたからね。_| ̄|○
足元で食われてはかなりしんどいです。(汗)
それにめげずに岩場へ何度か入りなおすと、
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
と→のブラウンなんですが、ヒョロ長のガリガリ。夏バテ状態でした・・・
サイズは46.5cmあったんですけどね。
ちょっと某HPの写真コンテストには出せませんでした。
このファイト後、ご臨終と・・・_| ̄|○
うぅ、久しぶりに魚を殺してしまいました。仕方ないのでファミリーの方が
欲しがっていたようなのでスタッフさんに写真を撮ってもらう際にお願いしておきました。
管理人の家は魚を持って帰っても食べる人が少ないので・・・(汗)
ということでガッカリしながらも釣りを再開。
フラフラしていると初心者エリアでオーナーが小学生に教えていました。
ヒマなので(というかこれ以上は夕方待ちと。)、横から談笑しながら観察していると
サークルのクセが・・・(汗)
管理人がなぜか教えていました。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
ヘッポコの腕なのに・・・
結局、周りを確認してタタキ釣りをして魚の活性を上げて釣る方法を取りましたが、
今日が生まれて初めての釣りの男の子には厳しい状況でした。
管理人の腕がヘッポコすぎるのも問題でしたね。
まだまだ修行が足りません。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
管理人は横から何尾かいただきましたが、キープするという男の子ファミリーに
上げておきました。
ちなみに最大サイズは

でした。ホントに空気が読めなくて申し訳なかったです。
彼に教えながら釣りをしていたら、タイムアップ。(汗)
まぁ、最後の方はスプーンの表層引きにワラワラバイトしてきたのは熱かったです。
彼がリベンジマッチに行くことを切に願います。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
次回は夏休みではなく、秋か冬がオススメですけどね。
今からの時期はトラウトにはちょっと暑すぎますしね。(汗)


こんな感じで楽しい休日となりました。明日はネットショッピングと車の点検と寝ます。
というか寝せてください。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
やはりスプーンなどをなくしまくったり足りないものがまたも見えてきたので
http://www.lure.jp/
で買います。ボウにナスも少なからずもいただきましたので有効利用ということで。(▼∀▼)ニヤリッ


使用タックル
・ロッド トラウトライズ60SUL−2
・リール エアレックス1000
・ライン 安物ボビン4lb
・ヒットルアー ぐるぐる−X・金、ネイラー1.5g・ゴールド・カラシ・モスグリーン・
レンゲ3g・モスグリーン(バラシ・1尾)