肩ならし

コバッチィいじめ

先週の土曜は大雨にたたられて釣りになりませんでしたが、
今日はリベンジしてきました。(▼∀▼)ニヤリッ


先週もいつものA池・B池だったんですが、A池で大雨により撤退となりました。
しかし、去年の冬から水を抜いたせいで今年は大渇水でリリーパッドが濃すぎて
釣りになりませんでした。水辺が遠すぎて却下となりました。
B池は七色ダムのごとく、水位があまり変わらないので重宝しています。|∀ ̄)
まぁ、両方狙えるため、お得な場所には変わりないですけどね。
さて、B池ですが、今年はリリーパッドがやや少なめでやりやすいです。
フロッグやノーシンカーの引っかかりにくいのがメインですが、
場所によってはプラグも引けるのでいいですね〜。
さて、まずはこのクソ暑い中、フラリと行きましたが、やはり誰もいません。
アクエリアスをしっかり飲みながら釣りをしましたが、
やはり見えるのは子バスとブルーギル。(笑)
まぁ、肩ならしということでご相手を願い出ました。
ルアーはスプーンで。ヾ(▼∀▼)ノ
昔から初心者向けにオススメと書いています。
なぜなら、みんなが使わないから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それにスプーンとスピナーを使えれば、前に書いたアクションを
全て覚えることが出来ますよ。スピナーも同様ですが、管理釣り場用・トラウト用と
言われがちですが、ルアーは海でも川でも使えるものは使えます。(笑)
昔、琵琶湖では14cmの特大ミノーや海用の金属製バイブレーションが秘密兵器でした。
また、川の流れが強い場所ではトラウト用のミノーがよく泳ぐので
非常に重宝されています。(▼∀▼)ニヤリッ
ということでスプーンを使うとあっという間に

ブルーギルを釣らせていただきました。
非常に簡単ですね〜。タダ巻いてくるとラインがスッと動いたり、
ゴンとアタリが来ますのでいいですね。
それか偏光サングラスを買っていただいてジッとルアーの動きを
見てみましょう。ルアーの背後から黒い影が追ってきますよ。|∀ ̄)
さて、見えバスがいたので、ついでに

釣らしていただきました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
しかし、ココで異変が・・・
暑すぎて水分不足に。アクエリアスで補給はしていましたが、
500mlでは足りませんでした。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
いったんコンビニへ避難。追加で買って充電後、
釣り場へ戻りましたが、ここ数日の疲れによる睡魔が・・・
30分ほどお昼寝さしていただきました。
昼寝は集中力・体力が戻ったり、リズムを取り戻すのに重要ですので
あまりに無理はしない方がいいですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
また、これからの季節、汗が大量に出るので熱中症や脱水症状などの
暑さによる体調異変が起こりやすいのでアクエリアスポカリスエット・H2Oなどの
スポーツ飲料をしっかり取りましょう。
水分補給は汗が出る前に無理にでも飲んで溜めておきましょう。
消化に30分はかかるので。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、お昼寝後は復活。
ということで肩ならしでスピニングにワッキーリグを召還。
あ〜ぁ、悪魔に魂を売ってみました。いつもならフロッグや大き目のスティックベイトで
ガンガン投げるのですが、今回はスピニングの調子を確かめるのもかねているので・・・
3.5インチのカットテールをもらい物なのでついでで使ってみました。
前に後輩のWちゃんに釣られまくりましたからね。(笑)
この水面引きが恐ろしく釣れました。2時間で10本。
パターンがガッチリとハマりましたね。

水面をチョチョンと引くと後ろから下からドンドン来ました。
まぁ、サイト(見える)の釣りでしたので、子バスが見えたら
その移動先かあえて沖のほうにキャストして引いてくるとドンと。|∀ ̄)
ちなみに子バスは沖のリリーパッドではなく、岸辺ギリギリでした。
デカバスもいましたが、なかなか反応は・・・(汗)
40後半くらいのいいサイズでしたが今回は縁がなかったということで。
う〜ん、しょっぱい釣果だ・・・_| ̄|○
実は遠征の計画を練っていまして。近いうちにヘッポコ釣りバカのレポートを
UPする予定ですので期待せずに待ってください。(爆)


使用タックル
・ロッド グラファイトリーダーヴェローチェ・GLVC−66MH
     デストロイヤー・F2−64XS
・リール メタニウムMg(左巻き
     バイオマスター2000
・ライン 安物20lb・8lb
・ヒットルアー ゲータースプーン(1.5g) ゴールド・
        プレッソレイブ(2.5g)白・カットテール3・5インチ・
        スワンプクローラー