8月ですね・・・

大事なものですよ〜。

1年で最も忙しい月の始まりです・・・(汗)
職業柄、かなり忙しくて更新すらままならない状況になると思われます。
というか釣りに行ける目処が全く立ちません。
しばらく更新は超不定期&休止に近い状態で進むかと・・・
申し訳ないです。m(_ _)m
なお、コメント等と更新はヒマがあれば書かせていただきます。


さて、今日はちょっとした基本講座ということで・・・
初心者向けにいい情報があります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それは「オーバーホールについて」です。
オーバーホールというのは、車とかバイクでの用語でもありますが、
主に点検・修理のことです。( ´∀`)
釣りではリールに関して、このオーバーホールが必要となってきます。
長年、整備なしでもリールは使えますが、やはり整備した方がいいです。
日ごろのメンテについては、
http://www1.ocn.ne.jp/~ben-ocn/index.htm
のBENさんのHPで見ることが可能ですよ。
さて、日ごろのメンテだけでも壊れてきてしまう部分があります。
しかし、素人がヘタに全分解すると元に戻らなくなることは必須です。
いくら簡単な構造でも最近のリールは恐ろしいくらい精密に作られています。
そこでシーズンオフとなる時期にメーカーへオーバーホールに出してしまいましょう。
バス・ソルト(海)ゲームメインの人なら冬。
トラウトなら夏でしょうね。あんまり釣れないシーズンに出しましょう。
基本的にグリスが劣化するのは使用状況にもよりますが、だいたい2・3年です。
よほど酷使する場合は1年でもいいのですが、
普通のサンデーアングラーであれば2・3年くらいに1回出しましょう。
さて、その詳しい説明についてやっとメーカーのHPにUPされました。
それは
http://fishing.shimano.co.jp/
参考になると思われます。右側のところに「オーバーホールのご案内」が
ありますので。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
写真・PDFファイル等で細かく解説されていて値段等も書かれています。
国産のメーカーであれば、どこでもだいたい同じ値段です。海外メーカーの場合は、
多少なりとも値段が変わってきたり預かる時期が長くなることは必須です。
その辺りは釣具屋さんで見積もり等を出してもらうときに聞きましょう。
だいたいのことは教えてくれますよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
リールは壊れるまで使ってなんぼです。
それに1・2年で壊れる代物はなかなかないです。
管理人も1台はもう8年目に突入です。(笑)
末永〜く心地よく使いましょう。( ̄^ ̄ゞケイレイ




ランキングは微妙です・・・
登録当時は8位が最高だったようです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
よろしければ、こちらの人気ブログランキングもクリック!