雨中のサンク

幻想的な雰囲気

誰ですか。昨日のブログランキングをクリックしまくった人は。
というのは冗談です。前線が予想よりも早く到達してしまったので
昨日は雨でした。まぁ、台風もいたせいで湿った風も・・・(汗)
題名の通り、雨の中での管釣りとなりました。
ちなみに雨の中での管釣り初体験です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
では、当日の行動を。(笑)


さて、朝は曇りの予報でしたが、見事に寝坊しました。(/ω\) ハズカシ
8時くらいに起きて10時ごろに管釣りへ到着しました。
この日はオーナーさんやスタッフさんがお休みだったようで
新しいスタッフさんが来ていました。
さて、そんなマッタリ釣行でしたが、なかなか釣れません。
アタリカラーやウェイト等が全くわかりません。
それでもニューバイオマスター1000Sはなかなかです。
ドラグ性能は申し分なしで滑らかすぎるくらい滑らかです。
音はそんなに出ないのがちょっと残念かもしれませんが・・・
ハンドルの巻き心地も02バイオみたいに軽すぎることなく、
ちょっと重めでなかなかの感度でした。
まぁ、マシンカットハンドルを取り寄せているのでそれに交換すれば
さらなる感度UPが・・・(▼∀▼)ニヤリッ
話を戻して、この時、表層にいる見えマスに騙されまくりました。
ネイラーで表層を狙っても全く反応なしでした・・・
仕方ないのでぐるぐる−Xまで出しますが、全く反応ありません。
チェイス(追尾)や小さ〜いアタリはたくさんありましたが・・・
「プラグデー?」と思ってハードルアーなどのミノーやクランクも使いますが、
あんまり反応がありません・・・
あったとしても超ショートバイトの「チョン。」だけですしね。
夏場特有のショートバイトのようですが、難しすぎます。
アワセミスが連発するとは・・・(汗)
しかもスプーンやクランクベイトに当たるせいで当たりルアーもわかりません。
久々の管釣りはかなり手強いです。
最終的にたどり着いたのが、
カーディフエリアスプーン2.5gのボトム引きでした。

ライトブラウンで底を引いたら連続で

サイズUPさせていただきました。|∀ ̄)
とココで空腹に耐えかねてレストランでランチを。
そのとき、車に忘れ物をしてしまったので取りに行くと雨が・・・(汗)
予想よりも早々と雨が降ってきたせいでカッパ装着。
昼食後は雨の中の釣りとなりました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、夏の雨ですから寒いことはないのですが、不快。
山のおかげで寒すぎることや暑すぎることはありませんでしたが、
カッパのすき間から雨水がしみこんでくる・・・_| ̄|○
「汗わきパッドってカッパに使うと意外と便利かもしれない。」
というアイディアが浮かんだのは秘密です。(笑)
さて、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、13時ごろに思いっ切り
降られました。本降りってヤツですね。
その写真が→です。霧も出てきてかなり幻想的でした。|∀ ̄)
雨の後はアタリカラーがガラリと変わって蛍光グリーンや
チャート・ピンクなんかのハデ系が当たりました。
ようは光量の問題ですね。雲のせいで暗くなったため、トラウトが
ルアーを発見しにくくかつ、バイトをしたいと思わせる色がハデ系でした。
普段なら黒とかグリーン・茶色といったペレット系か金・銀・赤の反射系か
怒らせ系の色が強いそうですが・・・
まぁ、コレも経験のうちです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、アタリのタナもボトム付近か表層のどちらかでした。
表層付近を漂わせるかボトム付近でウィードスレスレを引くと出るように。
ただ、雨が止み始めると表層付近。降り始めるとボトムという感じでした。
ついでにリールから乳白色の物体が・・・(汗)
オイルやグリスが雨に濡れて出てきてしまいました。
帰ってから即メンテしましたけどね。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
それだけ長時間濡れていました。(笑)
ボトムでポツポツ釣った後に雨が止み始めたので、ぐるぐる−Xなどを
使いまくって表層の見えマスを手玉に。(▼∀▼)ニヤリッ
40UPのレインボーも釣りましたが、雨で濡れそうだったので写真はありません。
ヘタに携帯を壊したら仕事が出来ません。(汗)
最後に雨が強くなる前にクランク(ディープクラピー)を表層に
ホットケメゾットで放置していたら「ジュボッ」と出ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
コレで10匹ほど釣って雨が強くなってきたので撤収となりました。
まぁ、約1ヶ月半ぶりの管釣りにしてはなかなかかと。
もっとリール・ロッド等になれていくことが重要ですね。
まぁ、場数を踏めばOKでしょう。|∀ ̄)
あと、カラーチェンジ・レンジ(タナ)チェンジはこまめに。
夏場のせいか、レンジ(タナ)が絞り込めませんでした。
タナというのは、ルアーの泳層ですね。
投げてすぐ巻いたら表層。1・2・3と数えて巻けば、何秒で釣れるかわかります。
ようはその層にトラウト(マス)の群れがいるということですね。
ちなみに糸が動かなくなるまで待てば、底ということです。


使用タックル
・ロッド トラウトライズ 60SUL−2
・リール 05バイオマスター 1000S
・ライン 安物4lb
・ヒットルアー カーディフエリアスプーン・2,5g ライトブラウン・ライム
        ピュア・3g コパー
        ぐるぐる−X レッドアワビ
        ディープクラピー ストロベリーシェイク




参考になれば、よかったかな?(汗)
こちらの人気ブログランキングをクリック!