隣の芝生は青いの?

でも、ウマいテクは盗みたい。

あぁ〜、二日酔いです。頭が痛いです。昨日は新年会で飲んだくれていました。
今朝の部屋がとてつもない香りで充満していました。
家に帰ってからそのままベッドの上で死んでいましたからね・・・(汗)
思わず、ベッドへファブリーズをかけていたのは内緒です。|∀ ̄)


また仲間内のリンクを貼らしていただきます。
「釣り初心者のためのブログ」を宣言していますからね。(笑)
とはいうものの初心者からちょっとステップアップして中級者向けかな?
という内容ですが、非常に参考になるので。
まずは


http://d.hatena.ne.jp/LIZZY/20060110
を見てもらうとわかりますが、隣の芝生は青く見えます。(笑)
管理人もちょっとは釣りをしていますが、昔からお金なし。
タックルは「ロッド・リールよりもルアーに投資を。」というタイプです。
まぁ、その弊害に手駒が多すぎて迷うと言う弱点がありますけどね。( ̄▽ ̄;A
カーボンロッド・SICガイドリングなんて高校生のときに安売りしていた
スコーピオンEVで初めて感じましたが、ハードガイドやグラスの
ロッドばっかりだっからその感度の違いに驚きました。(笑)
それから「ブランクス(ロッド)の曲がり方が好き。」という理由で
安物ばっかり買っていました。(▼∀▼)ニヤリッ
ただ、そのせいでロッドやリールなどが安い装備だと
「アイツは初心者だな。」みたいな目で見られたり言われたり。
実際に大きな声で「あんなタックルじゃ釣れないよな〜。」って通っている池で
言われたことがあります。腹が立ったんでその釣れていない人の
目の前で釣ってみましたよ。(笑)
ちなみに今から数年前の夏でした。その時のタックルは、
アクシス2602R+03バイオマスター2000でした。
しかも封印しようと思っていたノーシンカーのリリーパッド上引きで。
人のタックルをバカにするとロクなことはないですよ。(▼∀▼)ニヤリッ
もちろん、全てのフィールドで使えることはありませんけどね。あくまで一例です。
ようは釣りは腕も高い道具も重要ですが、自分の釣りが出来るかどうかです。
釣りはみんなで行ってもやはり個人競技です。釣りをするのは自分ですからね。
自分の釣り(イメージ)→腕→道具の順でしょう。


http://www.iregui-net.co.jp/


参考リンクとしてこのHPの左メニューページの早わかり漫画堂が参考になりますよ。
「おのれを知れ!」その1〜3から2の中に補足リンクの「好きなルアーで釣れ」が
非常に役に立つかと。ちなみに管理人の考えもコレに乗じています。(笑)
まぁ、リアルタイムで見ていたのもありますけどね。
久々に読み直しましたが、こんなに濃い内容はいいですね〜。
最近の雑誌にない力でしょう。|∀ ̄)
300円でこの情報量はありがたかった・・・
たしかに釣っている人や使いこなしている人を見てしまうと
「自分って下手だなぁ・・・」となってしまいがちですが、
基本をしっかり守って釣りをしていくと意外と逆の立場になったりします。
それに他人も自分と同じことを感じていたりするものです。
もちろん、管理人は今でも「下手だなぁ」のポジションですけどね。(汗)
ただ、短気で色々と実験したがる点では漫画が合っているような・・・
管釣りこと、管理釣り場でもバスでも磯でも色や場所のチェンジは
釣れてもかなりやります。だってもっと釣れる色やルアーやポイントが
あるかもしれないじゃないですか。(▼∀▼)ニヤリッ
それ以上に「釣りたい」という気持ちもあります。
ただ、その「絶対に釣りたい」という気持ちを前面に出してしまうと
魚は警戒してしまうのか釣れませんね。大会なんか特に。(笑)
「釣らなきゃいけない」というプレッシャーに襲われるととんでもないことになります。
参考としては
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20041114
の日記でも読んでいただければ。そんな精神状態では落ち着けません。
そう考えるとバスプロとかの精神力とはスゴイのかも。
そこで管理人が好んでいるのが、アメリカなどの北米・南米の先住民のみなさんが
使っている精神文化というヤツですね。日本だと座禅ってヤツでしょう。
管理人は大学が宗教の関係上、仏教系の大学で
宗派上の関係でそれも影響しているかと。(笑)
講義で座禅を組むものがあったんですよ。
でも、ストレス発散や落ち着かせるのにはいいですよ。
ハマりました。落ち着かないとキャストとかも決まりませんからね。|∀ ̄)
大きく深呼吸や目を閉じて呼吸を整えるだけでもけっこう落ち着きますよ。
ドタドタしたりするとその音が響きますしね。(笑)


タックルも重要ですけど、自分の好きな釣りと腕は大丈夫ですか?
こちらの人気ブログランキングをクリック!