国際フィッシングショー

フィッシングショー

行って来ました。国際フィッシングショー。
元々、大阪へ行く予定でしたが、仕事の都合で休めず。
ということで久々に関東方面へ出撃。(▼∀▼)ニヤリッ
そういえば、関東となると3年前の河口湖遠征以来です。(汗)
朝は6時起床で近鉄の急行に揺られて日の出を見つつ、名古屋へ。
名古屋で新幹線に乗り継ぎ、ひかりで新横浜へ。
自由席は禁煙車が混んでいましたが、喫煙車は空いていて意外と座れましたね。
まぁ、管理人は小さいころから喫煙席に座って移動していたので、
別に気になることがなかったんですよね。(笑)
途中見事な富士山を横目に見つつ。写真忘れた・・・_| ̄|○
というか携帯カメラよりもデジカメが欲しかった。
そういえば、
syuさん
の方や
流星さんことなつさん

ブルックさん
の方なんかが揃うと激荒れという方程式があるんですけどね。
あるDVDで激荒れの中で釣っているシーンがあるんですけどね。
えぇ、syuさんブルックさんがいるんですよね。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
昔、某HPで見つけられたんですよね。
何回釣りに行っても豪雨や大荒れの天気なんですよ。(汗)
ところが今日はコレだけの人が揃っているにも関わらず、快晴・微風。
マジですか。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
ただ、流星さんは近くでお仕事でした。(汗)
お疲れさまです。( ̄^ ̄ゞケイレイ


さて、何とか横浜に着きましたが、まぁ、人が多いこと。(汗)
管理人の住んでいる地域なんか昼間の電車は余裕で座れるのにけっこうな混み具合。
やはり人が多いですな・・・
そして、→の写真の場所へ。う〜ん、海辺がチラチラ見える以外は
本当にコンクリートジャングルですよ。(汗)
少し帰りたい気が出ていたのは内緒です。|∀ ̄)
う〜ん、やはり田舎者には自然が少ない都会は似合わない・・・
だって普段は高くて6階建てですよ。それ以上の建物がほとんどないんですから。(笑)
落ち着きません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そんなこんなで中へ突撃〜。前売り券のおかげであっさり入れました。
意外と空いているような・・・
まぁ、人ごみが苦手な管理人にはありがたい限りです。
さて、中で何となくシマノブースへ足を運んでルアーをチェック。
はぁ〜ん。なるほど。このようなルアーがメインになるのか。(▼∀▼)ニヤリッ
とココでトイレ休憩。そして、外へ出たら電話が。
syuさんからでした。
ココでsyuさんとブルックさんと合流後、会場内をフラフラ〜。
カルティバでJIMこと村田 基さんのセミナーを聞いていました。
う〜ん、フック交換は重要です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、その後、まめゆき嬢と合流し、ランチへ。横浜はすぐ横にクィーンズスクエアという
巨大なモールで昼食を。詳細はこちら。
そういえば、大阪は住宅街で周りに何もないからな・・・(汗)
混雑緩和というか「外に出たくない。」という人のためにも中には移動できる車を改造した屋台が
多めに入っていましたね〜。アレは非常にありがたいです。
そこでおそばをいただきましたが、けっこう慌しいお店でしたね・・・


さて、各メーカーのレポは
http://allirog.naturum.ne.jp/e53383.html

http://allirog.naturum.ne.jp/e53470.html
のゴリさんのレポが非常にわかりやすいかと。
え?管理人は、大の人ごみ嫌いなのであんまりよく見ていません。(笑)
「カタログで見ればいいか。」というノリです。ルアーは触ってもね・・・
泳がさないとその実力はわかりません。ついでに言うと水槽とか小さいですしね。
もっと流れや風の影響を受けて動きなんていくらでも変わりますから。
ただ、リールとあるロッドはしっかり触ってきましたよ。|∀ ̄)
唯一と言っても過言ではありませんが、アンタレスDC7でスタッフさんに
思いっ切り質問してきました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まず、ギア比7となるとハイギアで手首への負担は大丈夫か?ということです。
アメリカや海外ではけっこう普通に設定されているそうですが、
管理人みたいなもやしっ子が使っても大丈夫かと言うことで・・・(笑)
まず、ギアを改造(進化)してさらに軽くしてパワーも
上げているので意外と巻き心地は軽いとのこと。
コレばかりは使ってみないことには・・・
でも、リール1台に68000円も出せません。(泣)
進化したデジタルコントロールブレーキは非常に気になります。
カルカッタコンクエストDCで採用されているのはM(マルチ)モードで
アンタレスDCではさらに細分化してL(ロングディスタンス・飛距離重視)・
M(マルチ・何でもOK)・A(アキュラシー・スキッピングでバックラッシュ防止)・
W(ウィンド・逆風対策)の4つのモードが。
それを内部に内蔵して05メタニウムXTで使ったエスケープハッチ
簡単に操作ができるという優れもの。(▼∀▼)ニヤリッ
JIMが「コレは世界一飛ぶリールです。」というのも納得ですわ。(笑)
何せ、Lモードで115m出たそうですから。
スポキャスことスポーツキャスティングをかじったことが
ある管理人としては100mちょっとが世界記録ですからね〜。
けっこう魅力的かも。お金ないけど・・・
スピードマスターというギア比7の安いモデルが出るそうですけどね。
今のところ、必要性を感じていないのでしばらくは買わない方向で。
ただ、ギア比が上がると非常に感度がUPするそうで。
まぁ、コレも使ってみないとわからないんですけどね。(笑)
ということでJIMのサービスショットというか盗撮。(おい。



もう1つはレスターファインのWLリミテッドモデルです。
http://www.lure.jp/
で受注生産でしかもメイドインジャパンでハンドメイドなんですよね〜。
それでシリアルナンバーが入っているのでアフターサービスも万全なんです。
SULの曲がりは管理人の好みにけっこう合っています。(笑)
ちょっと考えますね〜。(▼∀▼)ニヤリッ
実際のものを触れないのでココでしっかりと触らせていただきました。
ルアーに関しては割愛でいきます。
正直、各メーカーの技術は出し切った感がありますね・・・
そういえば、BUXやレオンで有名になったアングラーズシステムの
福田紀之氏や五畳半の狼でナレーターをしている菅原正志氏・爆釣チャンネルで
連載中の加勢川漁師氏・シマノの谷本久美さん・爆釣チャンネル編集長Mr.T氏・
永浜いりあさんなど、まぁ、ミーハーな管理人には見れただけでもOKでした。
syuさんが電話で野池でノンビリ釣りしている人に電話させていただきました。
この人です。(笑)
仕事が忙しくて来れなかったそうです。その後、「今から飛行機乗って来なよ。」とか
いじられていましたね。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
あと、谷本久美さんから「ついでにあげるよ〜。」とメジャーをいただいて
しまいました。え〜っと・・・
本当にありがとうございます。コレでマスでも計ります。( ̄^ ̄ゞケイレイ
表示にインチがあるのがアメリカンなニオイがプンプンします。(笑)

コレからインチ表示で長さを書きますか。( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!
失礼しました。たぶん、計算式を使わないとわかりません・・・
そういえば、途中から人が多くなってきて人ごみ嫌いの管理人には
ちょっとしんどかった・・・(汗)


ぶっちゃけ、今回の遊びに行ったのはオフ会のノリなんですよね。
まぁ、なかなか会えない人に会えただけで大満足でした。
今年のフィッシングショーは見所が少なかったような・・・
とりあえず、ロッドはレスターファインのWLリミテッド・リールは
アンタレスDC・ルアーはメガバスのスプーン−Xイザベラ、ゾンク77・
シマノの跳ねラバ・アンジュレーター70LCはかなり気になります。
まぁ、イザベラは購入決定です。(▼∀▼)ニヤリッ
もう1つはみなとみらいの夜景です。観覧車きれいだなぁ〜。



さて、フィッシングショーはラストまでいました。
その後、飲み会組は夜の街へ。syuさんはちょっと風邪気味みたいだから
帰還するとのこと。アレから大丈夫かな?(汗)
管理人はまめゆき嬢と「中華街へ行ってみたい。」という
管理人のわがままに付き合っていただきました。
その後、仕事上がりの流星さんに合流・案内していただいて中華街へ。

そこで初めて知ったんですが、夜の中華街は非常に高いとのこと。(汗)
とりあえず、ブラブラしながら偶然にも入ったお店は安くて意外とおいしかったです。
まぁ、もう1回行けと言われても行けないでしょうね・・・
汁なしねぎそばという変わったものをいただきましたが、
ねぎラーメンのあっさりごま油(?)の風味が効いたまいうーな一品でした。
そこで色々と話をしていましたが、やはりフィッシングショー自体、ちょっと考えた方が
いいのかも知れませんね。雑誌社が結局、特集で事前にCMしちゃいますからね。
それに行かなくてもわかるくらいに詳しく。それとカタログをなぜ有料なのかということ。
東京モーターショーなどでは無料で配布だそうです。
500円とか1000円も取るのはいかがなものかと。
環境のためにというのなら100円程度もOKじゃない?との意見も。
まぁ、実際に新製品を触ってみたい人も多いでしょうからね〜。
ブームが去って行く人も限られてくるので難しい局面でしょう。
あと、今後のネタも1ついただきました。
それは用語集。毎年、何かしらの雑誌などについていますが、
やはりわかりにくいですね。管理人もたまにわからなくてネットで調べていますが。
コレは今度、1つのネタにしようかなと。(笑)
実はココには書ききれないくらい熱いトークを。
それにしても濃い1日だったなぁ〜。(▼∀▼)ニヤリッ
その後、新幹線で終電間際の近鉄で帰還となりました。
横浜はけっこう近いものですね。ただ、電車賃は車で移動するのと
どっこいどっこいでしょうね。体力面ではかなり楽です。
車だと駐車代もけっこう取られますしね。
それと名古屋に戻ったら雨が降った後でした。
え〜っと・・・
マジですか?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
雨神という言葉が、某HPであるんですよね。
単純にその人が釣りに行くと雨が降るというジンクスなんですけどね。
そのジンクスが
syuさん
の方や
流星さんことなつさん
にあるんですよね。管理人に感染?��( ̄□ ̄;


最後にご一緒させていただいたsyuさん・ブルックさん・まめゆきさん・なつさんこと
流星さん・加勢川漁師さん・谷本久美さん・FCのみなさん、本当に楽しい一日でした。
管理人のワガママに付き合っていただいて本当にありがとうございました。
マイペース過ぎと言いたい放題、書いてすみませんでした。(汗)




プチ一人旅もたまにはいいですな。(笑)
こちらの人気ブログランキングもクリック!