瑞浪FP釣行

パーマーク出てます

トリノオリンピック荒川静香選手が金メダルを取っていたことで
持ちきりの1日でしたね。そんな日の夜からレポート状態です。(笑)
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060128
の釣行から約1ヶ月ぶりの釣り。もう前日の24日から超ハイテンション。(笑)
何せ、オリンピックではやっとこさのメダルが金メダル。
しかもアジアの選手で初めて頂点を極めた人を見ていたせいかもしれません。
バスマスタークラシックで世界のバス釣りの頂点を極めた大森さん以来ですね。
あ〜ぁ、大学時代の釣り大会でいいから1度でも
あの表彰台の最上から全選手を見下してみたかったな・・・
何せ、オリンピックのように観客の前ではなく、参加した全選手の前での表彰ですから、
「オレはココにいる連中の頂点。」と自惚れれるからです。(笑)
管理人の最高は2位でしたね・・・
それでも自惚れていた管理人はナルシスト決定です。(爆)
さて、話を戻して、もう前日からテンションは上がりっぱなし。
PCに入れている音楽を聴いては鼻歌歌って。フゥウウ〜〜。ヾ(▼∀▼)ノ
道具を準備すれば思わず。(▼∀▼)ニヤリッ
服の準備をすれば。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
もうテンションは最高潮。翌日の釣行しか脳ミソにありません。
このため、悶々とした日々を過ごしてきたんだ。
ビバ!趣味の世界。
案の定、あんまり寝れなかった・・・_| ̄|○


さて、瑞浪は名古屋から高速で1時間もかからないうちに到着する便利な場所。
中央線の駅近くの住宅街は一応は名古屋へのベットタウン。
まぁ、高蔵寺よりは遠いので・・・
こんな近いところに管釣りとは。(▼∀▼)ニヤリッ
今年は例年以上に雪が多いですが、一昨年くらいのデータだったら
あの地域では、雪はあまり降りませんね。
中津川の天気で見れば、だいたいリンクしますよ。
管理人は三重からなので伊勢湾岸自動車道第二東名)→東海環状自動車道
中央自動車道瑞浪ICで到着となります。
名古屋方面の人ならなら東名高速中央自動車道でもOKでしょう。
とりあえず、事前情報として「サイズは出ないが数は出る。」とのこと。
まぁ、オープンしてから間もないですからね・・・
今の個体は2年もすればスクスク育って大きくなることを祈って。
http://www.mizunami-fp.com/
でさらに行き方は詳細に。豆腐屋さんのT字路はけっこうわかりやすいですが、
その先はちょっと見にくいので要注意です。


池を見た瞬間、思わず言ってしまいました。
「小さっ!」いや、ホントに通り過ぎそうなくらいの大きさでした。(汗)




写真と実物はずいぶん違うなぁ・・・
さて、朝はちょっと早めに到着。テンションも上がりすぎて
券売機のお釣りを取るのを忘れていました。(爆)
恥ずかしかった・・・(´Д`;
声をかけていただいた見知らぬ、お二方本当にありがとうございました。
そんなこんなでしたが、とりあえずは下の2号池でチャレンジ。
でも、1号池・2号池を合わせてもちょっと小さいですね・・・
まぁ、小さい池の利点は少ない放流量で一気に活性は上がりますけど。
今日みたいに人が多いと・・・(汗)
まずは初めてのエリアでは毎度のゲータースプーン 2.5g ゴールドで
攻めて行きます。下の2号池は鹿島槍みたいに島があるんで思わずそこへ。(笑)
3投目にヒット。しかし、バラシ。_| ̄|○
う〜ん、サイズが小さいとどうしても肉切れが起こりやすいですね。
管理人はドラグきつめが好きなんで・・・
しかもフックは「いつでもデカマスが来てもいい。」セッティングの
ST−51BLですから。いつでも鹿島槍ガーデンに行けます。(▼∀▼)ニヤリッ
そこからドラグは緩めていきましたよ。しかし、池が小さすぎて人が多いということも
あって2.5gじゃあ、迷惑になり始めたので軽いマーシャルトーナメントタイプ2へ。
ハデ系であんまり使ったことがないカラーということで
#7のライトピンク+赤ラメでいくと。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

2号池の道路側の水車付近から引きずり出しました。
水車のおかげでけっこう強めの流れがあっていいですね〜。
ココから怒涛のヒットといきたいところでしたが、反応がないんです。
そこで思わず、ぐるぐる−X・ゴールドで探索。
あっという間に2尾釣れました。(笑)
魚はいるにはいるようです。しかし、タナ(泳層)にシビアなのかなかなか反応しません。
そこでチョイチョイと場所変え。続いて2号池の子供池側のワンド部分を攻めます。
フライの人がチョイチョイ釣っていたのでその横からおこぼれを。|∀ ̄)
ところが、マーシャルトーナメントでは反応がありません。
いるのに食べないなら・・・
ぐるぐるのオリーブで無慈悲なまでに食わせてあげました。(▼∀▼)ニヤリッ
ちなみに1尾はキレイなブルーのパーマーク(?)が出ていました。
ヤマメみたいでキレイでした。北海道にはこんな個体がたくさんいるんだろうな・・・
しかし、「ココもなんか違うなぁ〜。」と思ってトイレ休憩のついでに
もう1つ奥側の水車付近を攻めました。ココで1つのパターン発見。(▼∀▼)ニヤリッ
ゲーターで探った際に非常に浅いことが判明。
深そうな場所に入っても2.5gのスプーン、カウント5でボトムという浅さ。
そこで表層用のカーディフエリアスプーンのホワイトで攻めると
ガツガツ当たりました。4投・4連続フィッシュ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
遠投で島のブレイクライン(カケアガリ)の坂の部分をなめるように
カーブフォールさせてカウント4からゆっくり引いてイレギュラーに
フラッとした瞬間に「コツッ」と当たってきたんで。
ついでにカラーローテしてブラウンでも1尾。

ところが段々日が高くなるにつれて反応が・・・(汗)
魚がプレッシャーとピーカンすぎて警戒モード突入でしたね。
しばらく水車付近で粘ってリアクション狙いでミノーの
トゥイッチでイワナを釣ろうと頑張りましたがダメでした。
というか福袋で買ったベビーシーマMRが早々と散りましたよ・・・
思わず、攻め方も全て使ったので1号池へ。
1号池も人が多かったですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ポカポカ陽気に誘われてたくさん見えたようです。
ついでに管理人の鼻と目もけっこう花粉で来ています。(汗)
とりあえず、スペースを見つけてぐるぐる−Xのオリーブで攻めるとカツカツ当たります。
「スローな釣りか。」と思って場所変えついでにカーディフのライトピンクを。
コレも当たりましたね。水車の奥側のほうを攻めたら出ました。
ポツポツ出るんですが、やはり足場が悪い。泥まみれになります。
クローバーか何か植物を植えるといいそうですね。
管釣り系の雑誌で読みました。替えの靴を持って来てよかった・・・
ただ、リールがどうしてもランディング時にロッドホルダーへ
掛けられず泥まみれに・・・_| ̄|○
仕方なく、泥を払いながらボロ雑巾で拭きながら釣りしてました。
泥だと魚体へのダメージが気になるところです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ちなみにライトピンクでは4尾ほど。追って来て足元くらいで食ってきましたね。
追加でBUX2.5gのグリーンでも。
さて、ココでも釣りきってしまったのか反応が・・・
昼食のついでにスタッフさんに話を聞くと
渋ったらマーシャルトーナメントなどの軽い0.9g〜1.5gまでで
レンジ(層)を確実に刻んでデッドスローにひたすらゆっくりと見せて釣った方が
確実に数が伸びるそうです。(▼∀▼)ニヤリッ
昼食にうどんのどん兵衛を。日替わり弁当もやっていて横目で見たんですが、
けっこう手作りでおいしそうでした・・・
まぁ、カップ麺系統はお湯も入れて箸もついて200円とコンビニ並み。
ラーメンとどん兵衛のうどん・ソバ、カップヌードルが置いてありました。
また、2号池の休憩所にもレンジとポットがあるそうです。
そこで1号池へ戻って再度挑戦。
マーシャルトーナメントをゆっくり。ひたすらにゆっくり引くと・・・
ほぉ〜。ローリングとフォールしながら動くんですね。
あるサイトの方が「ぐるぐる−Xよりもピリカモアかマーシャルトーナメントがあれば
管釣りのマスは何とかなりますよ。」と聞いたのは誠でした。
この動きとスローな攻めならトラウトが出ます。しかもカラーが豊富にありますから。
大きな道路側の水車付近から何投かしてパターンを発見。(▼∀▼)ニヤリッ
カウント5くらいでデッドスローにマーシャルトーナメントタイプ2を引くと
「コツッ」と来るんですよ。ドラグゆるめに設定しておけば、
ほぼオートマチックに掛かりました。
ただ、風が強く吹くとラインが流されて動いてしまうのはさすがに・・・
ぐるぐるは送り込むようにスッと入れれるんで一応は強風用ですね。
それでもどちらも風が強くなるとラインと共に流されちゃうんですけどね・・・(汗)
ココでカラーローテーションしながら8尾ほど。
ちなみに対岸で「どこかで見た人だなぁ〜。」と思ったら
中村水産のリーダーの方でした。(汗)
さらにプロの加瀬さんまでアングリングファンの取材のようでした。
もちろん、高田達也氏もいましたよ。管理人が「渋いっす。」というと
「激渋の2号池で釣ってみせるよ。」と言っていましたが、返り討ちのようでした。(笑)
さて、話を戻してマーシャルトーナメントの使い方がわかったら
この釣り方を試さない手はずはありません。2号池へリベンジマッチ。|∀ ̄)
何とか3尾ほど釣っていましたが、渋い。風が出てきたとはいえ、
「コッ」と当たっても乗りません。針先は毎回チェックしているんですけどね・・・
とりあえず、攻め続けますがなかなか出ません。
そうこうしていると管理人の真横に加瀬さんと中村水産さんが・・・(汗)
いやいや。二人が来たら横目でチェック。|∀ ̄)
ほぉ〜、こう釣るのか。周り(管理人も含む)が沈黙している中でも、
あのエキスパート二人にかかれば、プラグであっという間に出ました。
ここに書いていいかどうかはわかりませんが、攻略法を盗み聞きした内容を。(笑)
2号池は水中島があるためにカケアガリがたくさんあるため、
プラグで下からでも突き上がりやすくしてあるそうです。
特に道路とは反対側から攻めると。(▼∀▼)ニヤリッ
そのため、2号池ではスプーンで引く際もそれを意識して引くといいそうですよ。
もちろん、管理人もウマい人のテクを真似させていただきました。
カミオンSRのクリアをデッドスローにノタノタ泳がせたら
カツンと1発。さらにプチ−J・SR−Fでも1尾。
ココでふと思ったんですが、ジョイントタイプのプラグは
タフった時のスロー引きではかなり効果的なことなんです。
アタリがかなり明確に出ました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今度、プチ−Jをちょくちょく買いそろえていこう。
15時にやっと放流車が到着。バカデケェ・・・(汗)
何t車なんだろう?それで300kg放流していましたが、
やはり水質の違いによるショックなのかあんまり反応が・・・
サンクチュアリの放流用プールが出来る前と同じだ。
とりあえず、放流に強いゲータースプーン 4gのアカキンと
ニアキス・クロキン(スピナー)で2尾を。
しかし、放流のおかげですでにいる魚の活性がUP。
ついでに聞き耳立てて聞いていたアドバイスでディープクラピーを引くと
出るわ出るわ。カラーローテで10尾いただきました。
水中島のカケアガリを落とすようにノタノタゆっくり引くとガツン。
手前のカケアガリに当たる瞬間か水中島のブレイクに沿って
泳がせ、それからちょっと追ってカツンと当たってきました。




そんなこんなで17時に終了となりました。
あぁ、日焼けで顔が痛い・・・(´Д⊂ヽ
ちょっと気になることがあったので明日にでもまたUPします。
ちなみに眠い目を擦って書いたのでミスがあったらすみません・・・(汗)


使用タックル
・ロッド

スプーン用
トラウトワンSP 60SUL
シマノ ロッド トラウトワン スペシャル 60SUL
プラグ・スピナー用
カーディフ 56UL(05XTのエクステンションバットチューン)
シマノ ロッド カーディフ 56UL
・リール
スプーン用
バイオマスター1000S
シマノ 05’バイオマスター 1000S AR-B 01901
プラグ用
エアレックス1000
ASIN:B000AR3ZZ0
(シングルハンドル)
・ライン
スプーン GT−Rトラウト 3lb
プラグ  安物ボビン    4lb
・ヒットルアー
マーシャルトーナメント・タイプ2(1.2g)#4・6・7・13・14・15
BUX 2.5g ウォーターランドABC18 グリーン
ぐるぐる−X ゴールド・オリーブ
カーディフエリアスプーン 2.5g ホワイト・ブラウン・ブラック(バイトのみ)
ゲータースプーン 2.5g ゴールド(バラシ)
同じく4g 限定カラー アカキン
ニアキス クロキン
ディープクラピー サウザンアイランドストロベリーシェイク
カミオンSR クリア
プチ−J SR−F Y−01
・釣果
約30尾
カウンターでも買おうかな?(汗)




次はサンクチュアリでもうチョイいいサイズを。
こちらの人気ブログランキングもクリック!