憂さ晴らし

今日のアベレージ

http://allirog.naturum.ne.jp/
のサイトを管理しているゴリさんが瑞浪FP(フィッシングパーク)
http://www.mizunami-fp.com/
への遠征をするということで瑞浪への襲撃も考えましたが、
高速の往復代・翌日の仕事への影響(体調がイマイチ)・車のガソリン代を
考慮して行けませんでした・・・_| ̄|○
行っていたら真面目に車検と車の保険料がヤバい。(汗)
滋賀にある朽木渓流魚センタールアー・フライ釣り場はもう少ししたら行きますよ。|∀ ̄)
その貯金はあります。まぁ、当日の料金+昼食代は余裕です。
あとは琵琶湖大橋の往復代とガソリン代だけなんでそこはなんとか。
瑞浪は、それに最低でも7000円の高速往復料金がかかりますからね。
ETCなんで割引が効くとは思いますが・・・(汗)
5万円と期間ギリギリに納金したサービス分8000円をじっくりと使わないと。


でも、モヤモヤ感があってなぜか6時に起床して、
http://www.joan-kazu.com/
へ3週連続の釣行となりました・・・
ホント、変態ですよね。
いろんな意味で反省・・・_| ̄|○
まぁ、ココならガソリン代と1日券+昼食代ですからね。
それにコレから色々と忙しくなるし・・・
さて、久々に朝一からの釣行。ルアーも完璧・リールもOK。
今回は数狙いということで頑張ってみましたが、水温低下で
渋い・・・
尋常じゃないくらいに渋かったです。
とりあえず、朝一に隣の人が軽いルアーで釣っているのを真似して
マーシャルトーナメントのアカキンで2尾。しかもボトム付近でじっくり攻めてでしたね。
サイズもイマイチでした・・・(汗)
ちょうど1尾はフォールでカウント13で。もう1尾はカウント10のデッドスローに
巻いてきて2回転くらいしたところで食ってきました。
う〜ん、渋い。1.2gなんでボトムまで着くまでに流されちゃうんで
コレくらいカウントダウン(時間)がかかるんですね。
朝一からなので放流が。ゲータースプーンの4gのアピール釣法をしますが、全然でした。
食ってくれるのが子マスばっかりなんですよね。
S−51の#4番では針が大きすぎたんですよ。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
欲張りですから。(笑)
スピナーも1本獲るもイマイチ。結局、ゲータースプーンのショッキングピンク
1尾釣りますが、完全に戦略を外しました・・・
その後はまさにデッドスロー(超遅引き)かフォールで食わせていました。
実は前日からの強風+冷たい空気により魚が完全に冬モードへ。
スロー引きということでぐるぐる−Xも使いましたが、
底付近でしか当たらない(食べない)ため、
スプーンが有利な状況でした。ぐるぐるだと表層からですからね。
このようにトラウトたちはかなりの低活性でした。
雲はそこそこあって風もときおりやや強く吹くものの邪魔にはなりませんでした。
後半はちょっと強くなりましたが・・・
こんなにコンディションがいいのに魚からの反応はまさに全くありません。
イワナ系は全くサイト出来ず、ルアーへの反応はまるでありませんでした。
代わりにブラウントラウトがよく当たってきましたが、ブラウントラウト
よく釣れる時は荒れる前触れなんですよね・・・
ロックエリアでマーシャルトーナメントの青銀を使って足元で食わせました。
ルアーをゆっくり引いてきたら背後に黒い影が。
ラインを巻きすぎてロッドが折れる可能性があったのである程度巻いたら
リールを巻かずにロッドをスーッと横へ移動させながら引いてくると「ゴツッ」と
食う瞬間が丸見えでした。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

あとは、タナがバラバラで水面で追ってくると思ったら中層で当たったり。
釣れるのはボトムだったりとホントに難しかった。
いつもは「カウント〇でゆっくり引いてくると・・・」と
一定のアクションとかタナ(層)でわかるんですよね。
結局、カウント3でゲータースプーンのガンメタを引いたらブラウンが合計2尾。
そのうちに黒い雲が近づいてきて、何か水滴が当たっているんですよ。
ついでに池の水も波紋を出しているんです。
えぇ、雨が降ってきました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
違う違う。
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060312
の件は全く関係ないはず。(汗)
身に覚えがありますよ〜。雨神覚醒なんてそんな・・・
でも、認めないといけないような状況だ・・・_| ̄|○
たしかに
http://syu-fish.hp.infoseek.co.jp/
のHPのキリ番は踏みましたけど・・・(汗)
そんなことは置いておいて。変な天候でしたね。
それでも誰もやめずに釣り続けていましたね。(笑)
みなさん、好きですな。(▼∀▼)ニヤリッ
結局、2回目の放流時にゲータースプーンでドカ釣り。
タナがわかれば余裕です。ただ、群れが散ると沈黙・・・(汗)
放流直後は「え?ココどこ?とりあえず、群れに。」ってな感じで
群れを作るんで比較的釣りやすいですね。さらに表層付近で溜まります。
あとはハデ系でアピールしたら釣れるんですよ。(▼∀▼)ニヤリッ
とにかく何とかこの最悪の条件下でも7尾を追加しておきました。
前回のように「あそこに投げれば必ず当たる。」とまではいきませんでしたね。
水温低下で寒いのかそれとも天候が不順で警戒しているのか・・・
「エサ撒きの前に雨も強くなったから帰ろう・・・」と思うと晴れるんですよね。(笑)
結局ラストまで。でも、エサ撒きでも魚は浮いてきません。
完全な冬モードでしたね。
とらえず、ディープクラピーのサウザンアイランドを引いて1尾。
マーシャルトーナメントのセンターオリーブで何とかもう1尾追加。
でも、ウマい人は確実に獲る。なんで30匹も釣れるのだろうか?
あのタフコンディション下・・・(汗)
結局、太陽が出なくて寒いのなんの。
カマスもほとんど釣れていませんでしたね・・・
40UPが出ていたくらいじゃないでしょうか?
やはり大物は水温にかなり敏感ですね。(汗)
軽いルアーと風によりライントラブルが多発しましたね。
まだまだフェザーリング(サミング)がまだまだイマイチのようです。
スピニングの場合、人差し指で押さえるのでアメリカではフェザーリングと
言うそうですね。某アメリカのテスターが言っていました。
まぁ、日本ではサミングで定着しているようですが。(苦笑)
近場だったんでリポビタンDの力で今日の仕事も何とかこなせましたが、
お腹の調子はイマイチです・・・_| ̄|○


WBCもすっかり忘れていましたね。(笑)
結局、おかんからメールで「日本勝利」と電報並みの内容のメールで
ガッツポーズしましたけど。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!




使用タックル
・ロッド
トラウトワンSP 60SUL
シマノ ロッド トラウトワン スペシャル 60SUL
・リール
バイオマスター1000S
シマノ 05’バイオマスター 1000S AR-B 01901
・ライン
GT−Rトラウト(クリア)
サンヨーナイロン ライン APPLOUD GT-R トラウトエディション 100m イエローマーク 3lb
・ヒットルアー
マーシャルトーナメント TYPE2 #01・#02・#14・#16
ディープクラピー サウザンアイランド
ゲータースプーン 2.5g ショッキングピンク・SSCカラー ガンメタ
ゲータースプーン 4g 迷彩カラー チャート+オレンジ
ユータン 2.5g ショッキングピンク
ニアキス 3g ゴールド


釣果 13匹
まだまだ修行が足りませんな・・・




雨神覚醒のようです・・・
慰めと祝いに
こちらの人気ブログランキングをクリック!