ABC18

BUXのABC18+1色

管理人の釣果によく出てくるABC18という用語。
コレはWLこと、ウォーターランド
http://www.waterland.jp/
というメーカーが提案しているエリアフィッシング(管理釣り場)での
釣りで提案してる各社共通のスプーンのカラーリングのことです。
エリアベーシックカラー18ベストというのが本来の名前ですが、
略せば、A(REA)B(ASIC)C(OLOR)18ということですな。
例えば、ゲータースプーンで爆釣していたら、
段々深場に魚が落ちてきた・・・
そこで同じカラーのBUXや瀾竜という他社で
ゲータースプーンよりも深く潜れるスプーンを使ったら・・・(▼∀▼)ニヤリッ
その釣果はより確実なものに。
それに色の名前が同じ色でも各社で名称が全く違いますからね。
初心者にはちょっとわかりにくいですよね。
例えば、A社でチャートと呼ばれていてもB社では蛍光イエローとか
C社ではレモンとか。あくまでも例題ですが。(笑)
ということで共通の名にすればわかりやすく、その有効性が書かれているのが
http://www.lure.jp/l_t/spoon/wl/area18-99.htm
ABC18の説明ですね。
しかし、コレを持っているからと言って1種類のルアーで爆釣とは行きません。
むしろ1個のルアーでは釣果UPを縛りつけてしまいます。
18色もあれば、確実にいつかは魚が獲れますが、
やはり基本はルアーチェンジが重要です。同じ動きのルアーよりも
違った動きの方が魚の反応も全然違いますからね。|∀ ̄)
釣れないからといってズーッと同じルアーで釣る必要はありません。
管理人のように18色を一気に集めるのも手ですが、じっくりも重要です。
最初は各5色くらいを3種類のルアーで買っていくのも手ですね。
早く巻いたり、カウントダウンすれば深場を攻めたり出来ますから。
管理人だって初めのルアーはカーディフエリアスプーン1本でしたから。
ただ、釣果の方は・・・
参考に。
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050124


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/200502


http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/200503
大したことがないですよね。(笑)
それからレンゲ・スプーン−Xトゥイッチャー・ピュア・ネイラーetcと
たくさんの種類のスプーンに広がっていったんですから。
もちろん、ABC18ではないカラーもたくさんあります。
マーシャルトーナメントなんかは独特のカラーリングですしね。
それが強いときもあります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それに、スプーン1個は500円もあれば、お釣りが来るくらいです。
平均すれば、400円くらいですね。(笑)
この値なら初心者の方もかなり敷居が低くなるはずです。
3種類のルアーで5色くらいずつ買えば、400×5×3+消費税=6000円で
一通りのルアーの装備が揃いますから。ロッドとリールでだいたい1万円もあれば、
しばらくは使えれますから。(▼∀▼)ニヤリッ
3投に1回、ルアーを変えるくらいの勢いで。
管理人も気なったんで、だいたい数えてみました。
同じルアーのローテもありましたが、40個くらい使いました。
管理人の手持ちスプーンがABC18×4種類+14色+17色・・・
プラグとかもありますからね。それでもかなり単純に計算しても
200個近くのルアーを持って行っています。(笑)




いつの間に増えたんだろう・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こちらの人気ブログランキングもクリック!