バラシ・デー

最初の1尾

「バラす時はね。その日、何をやってもバラすのよ〜。」
この言葉はまさしくその通りでした。(汗)
昨日、
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/database/html/060408.html
の番組にてあの鹿島槍ガーデンの釣りでしたので、触発されて昼から
ノホホン釣行となりました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そういえば、ウチの釣行記を気にしている方が多くいるようで。(笑)
なお、鹿島槍ガーデンの釣行の参考は
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20051003
ですよ。(▼∀▼)ニヤリッ
さて、今日のお話に戻しましょう。ホントにバラシまくりの1日でしたね。(泣)
仕事の都合で2週間ぶりにサンクチュアリ
http://www.joan-kazu.com/
へフラフラ行ってきました。
いや〜、忙しい時期なもので。来週こそは、朽木渓流魚センターの
ルアー・フライ釣り場へ行きたいかと。
って毎回サンクへ行っては言っていますね・・・_| ̄|○
その道中、黒い雲が迫ってきて雨神一族の力を発揮しました。
えぇ、局地的な降雨を観測しました。
ヤフーの天気予報にも載らないくらいの。(泣)
まぁ、行く方向の天気は晴れていたんで安心でしたが、
なぜゆえに雨が?
あっ、一族に仲間入りの勢いだからですね。ハイハイ。わかっていましたよ。_| ̄|○
昼前の11時半くらいに着きたかったんですが、
ちょっと早めの11時に着いてしまったのでメシを食って時間を潰すことに。
まぁ、釣り場を目の前にすると時間がなかなか過ぎないものですね・・・
それでも12時からの午後券を買って早速釣りへ。
マッディ化してしまった水でしたが、水温が上がったのか多少はクリアに。
まぁ、昔よりはマッディ化していますね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
死骸やフン・エサの食べ残しなどが底に溜まっているためでしょう。
そのために2つ目の池を作っていますけどね。|∀ ̄)
まぁ、この辺りの話はサンクのHPにて。(笑)
何となく、レストランから状況を見ていましたけどね。
昼からなので全く状況が読めませんが、風がたまに強く吹き、気象条件は晴れ。
気温13度くらいまで上がりました。
いつものL字インレットをロックエリアから攻めて。
→の1尾をぐるぐる−Xにて確保。(▼∀▼)ニヤリッ
コレでボウズなしと。(笑)
その後、ポツポツと場所移動をしながら2・3尾釣りました。
ヒットルアーはネイラー1・5gのスカイブルーとラベンダーで。
ただ、サイズは・・・(汗)
ちょっと小さめでしたね。晴れということで、
カマスがちょっと警戒モードだったんでしょう。
その後がマズかった。魚のいるタナがわかったんですが、バラシまくり。
それも9連チャンで・・・_| ̄|○
ネイラーの1.5gでも「あっ。」というのは何回かやっていたんですが、
ユータンでだいたい80cmくらいをスローに泳がせると
「コッ」と当たって合わせるんですが、なかなか乗らない・・・
乗っても肉切れでバラシ。コレを9回も。
しかも、放流までこの状況だったんですから・・・
何回やってもリズムに乗れません。(泣)
掛かる→バラシ(針外れ)を繰り返すともうダメダメなリズムです。
何とか放流後にゲーターのショッキングピンクで1尾だけ獲りますが、
5匹以上バラシや掛け損ね。(汗)
高気圧で魚も警戒モードなんでしょうか?
1日券ならココでリズムを取り戻す昼寝かコーヒーブレイクなんですが、
半日券ゆえに何とかムリヤリにでもリズムを取り戻さないといけません。
とりあえず、深呼吸とリラックスで力を抜いてみてから、
L字インレットへ。呼吸もいつもの2倍の長さで落ち着かせます。
ネイティブアメリカンがやっているそうですね。
昔、
http://www.iregui-net.co.jp/
の雑誌で読んで以来、ハマっています。(笑)
そうしたら、









ブラウントラウトを1尾釣ったらパターン発見。
L字インレットの泡の中へルアーをキャストして7秒待って、
ゆーっくり引いてくると・・・キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
怒涛の10尾連続ヒット。
まぁ、ルアーはいつものぐるぐる−Xのスカイブルーとホワイトで
これだけ叩きだしてみました。
常連の釣りバカはタダじゃあ帰りませんよ。(▼∀▼)ニヤリッ
そのときにフッと気づきましたが、
バラす→焦る→再び掛かる→焦って強引なファイト→バラす
の悪循環にハマっていましたね。( ̄▽ ̄;A
そのことに気がついたのはずいぶん遅くなってから。
それでも、2尾ほどショートバイトで「コッ」と当たるだけで
掛かるんですが、肉切れか何かでバラしていました。
まだまだ焦ってファイトが雑になっていたんでしょうね。
思わず内心、「トーナメンターにでもなる気ですか?」となりましたよ。(笑)
それでも写真にはありませんが、何尾か入れ食いに。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
まぁ、写真に撮らなかったのは魚体が・・・(汗)
そして、目の前にはみんながルアーを投げ始めていました。(笑)
まぁ、スプーンじゃあ、獲りにくい魚でしょうね。|∀ ̄)
その後、エサ撒きのときにカーディフエリアの2.5g・ブラウンで

もうヒレピンで暴力的なファイトで全然寄らないんですから。
最後に初心者エリアで1尾を水面で出して終了となりました。( ´∀`)


それにしても、今日はよくバラした・・・
合計でも13尾はやっていますね。晴れでショートバイト多発とはいえ、
ちょっと今日は多すぎですね。(汗)
アタリもメッチャあったのに・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


使用タックル
・ロッド
トラウトワンSP 60SUL
シマノ ロッド トラウトワン スペシャル 60SUL
・リール
05バイオマスター 1000S
シマノ 05’バイオマスター 1000S AR-B 01901
・ライン
GT−R トラウト 3lb グリーン
サンヨーナイロン ライン APPLOUD GT-R トラウトエディション 100m ウォータークリアー 3lb
・ヒットルアー
ぐるぐる−X スカイブルー・1091カラー(オリーブ+金ラメ)・オリーブ・
       ブラック・ホワイト・シルバー
ユータン 2.5g スカイブルー
ゲータースプーン 2.5g ショッキングピンク
カーディフエリアスプーン 2.5g ブラウン
ネイラー 1.5g スカイブルー・ラベンダー
釣果 約14匹
バラシも合わせたら合計27尾・・・(汗)




このままじゃあ、バスを釣りに行きたくないよ〜。(汗)
こちらの人気ブログランキングもクリック!