バサーの恐怖

たまには管理人も。

さて、GW釣行の管釣り第2弾です。フゥウウ〜〜。ヾ(▼∀▼)ノ
2日前はすそのフィッシングパークでクリアの釣りをしたら
今回はサンクチュアリでマッディな管釣りでの釣りです。
場所等は
http://www.joan-kazu.com/
のHPにて確認を〜。
地図では
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.58.194&el=136.28.25.658&la=1&fi=1&sc=4
の辺りになりますので。
ホントにトーナメンターにでもなる気なんでしょうか?
自問自答したいものですな。(笑)
今回は大学の先輩で名古屋市近郊のバスを釣り荒らしている
H先輩(以下Hさん)を管釣りの世界へ誘うことです。
ということで案内をしたんですが、むしろ常連の管理人が
釣り負けちゃいましたよ。(泣)
Hさんは名古屋市近郊の野池で鍛えたライトリグの腕前を
管理人やサンクのスタッフさんがビビるほど魅せしめてくれました。
もうカンベンしてください・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
では、あんまり振り返りたくありませんが、レポを行ってみましょう。(汗)


サンクということでちょっぴし遅めの起床で出撃。
何とか7時過ぎに到着。Hさんは久々の釣りでちょっと遅れ気味で。
そこで煽りもかねて先に始めることに。(▼∀▼)ニヤリッ
天気は曇りでしたが、10時ごろからピーカン。
お昼頃まで風はなく、昼頃に少し強めの風がしばらく吹いていましたね。
それ以降はホントにピーカン状態で人出はかなり多かったです。
まぁ、こどもの日ということもあってかファミリーが多かったですね。
とりあえず、曇りなのでゲータースプーン・2.5gの金からスタート。
まぁ、反応なしでオリーブにすると子マスがヒット。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
しかし、ジャンプ1発でバラシ。(汗)
口切れしちゃったんですね。_| ̄|○
それでも、ゲータースプーンの黒にするとヒット〜。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
落ち着いてやり取りして

1本ゲット〜。( ´∀`)b グッ!
ついでに即携帯のメールを作成してHさんへ嫌がらせ。(笑)
コレが後々、恐ろしいことになるとはこの時は全く予知すらしていませんでした。
その後、8時ごろにHさんが到着。
合流して釣り開始。管釣りは人生で2回目ということで装備がほとんどないとのことで
管理人のルアーをレンタルしながら釣りとなりました。
とりあえずは黒のレンゲで探りますがイマイチ。バックスもイマイチだったので
ふと隣の女性アングラーを見るとクランクでポツポツ当たっています。
そこでディープクラピーのカニミソ・サウザンベリーを貸すと
バサーらしく水面で漂わせるとゴボッと出ましたよ。(汗)
「おっしゃー。」とあっさりと1尾を引きずり出しました。
予定では放流で心を癒してもらおうと思ったのに・・・
あっという間に一癖も二癖もあるサンクチュアリのトラウトを出しちゃいましたよ。
その後、管理人もディープクラピーを引くとポツポツ出ます。
しかも、曇りのおかげで中層〜水面付近で。|∀ ̄)
さすがはバサーですね。引き方も独特でストップ&ゴーで水面を攻めます。
管理人はトラウトのクセに合わせて一定の速度で引こうとしてしまいます。
しかし、曇りで人出もそこそことはいえ、TOPにまで出るとは。
たまりません。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
ぐるぐる−Xやロングゲータースプーンなどでポツポツと釣っていました。
そんなこんなでしばらくすると放流開始〜。
Hさんにはバックスのオレンジ2.5gを。
管理人はお得意のスピナーで。
そうしたらですね・・・
釣り負けました。
タナ(泳層)も完璧。アクションもバックスウォブリングにトラウトが負けたのか
ボッコボコに釣られちゃいましたよ・・・_| ̄|○
内心は「返してくれ〜。」と思いつつもユータンやバックスの別カラーの赤や
柿オレンジなどで探りますが時すでに遅し。圧倒的な差をつけられちゃいましたね。
接待ならOKなんですが、管理人としてはかなり微妙です。(汗)
放流効果はかなりあって場所によっては1時間くらい釣れ続いていました。
まぁ、いいか。その後はロックエリアなどで釣られまくり。
Hさん、完全にリズムを掴んで乗っています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ロングゲーターの1.5gのスロー引きとか簡単にやっちゃうんですから。
管理人なんて軽いスプーンのボトム引きを慣れるまで半年かかったのに・・・
さすが、普段のバス釣りで3インチグラブのライトジグヘッドを
ウィードに引っ掛けて外して食わせるとかをやっているだけあります。
「いや〜、普段のバス釣りの延長線上で出来ちゃうね。」って
最もハメてはいけない人だったかもしれませんね・・・(汗)
ブラウンなんかも簡単に釣っていました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ネットランディングもこの時からあっさりとこなすように。
「ネットはセルフサービスでお願いします。」と言っておいて正解ですね。|∀ ̄)
管理人は精神的ダメージで全然リズムに乗れませんでした。
結局、そのままランチへ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ココでも料理がウマかったのか来週から本格的に来たいそうです。(笑)
また、一人、管釣り好きを作ってしまった・・・
ランチ後はまったりと桟橋から釣っていました。
スピナーの4gがいらなかったので「使ってください。」と
渡したらコレでもあっさり釣っちゃうんですから。
もう管理人の出番はありません。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
とココでHさんのリールにトラブルが。
4・5年の酷使とドラグの使いすぎでスプール内部のスプリングを
固定していたピンがファイト中に取れてしまいました。
しかもラインの先にはかなりのデカマスが。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
とりあえず、手釣りで寄せたら今日の一番デカイトラウトでした。(爆)
なんとか暴れずにすんなりと寄ってきてくれたのがありがたかったです。
素手だったんでそのままだと手をヤケドしちゃいますからね。
そこで管理人のUL用のエアレックスで急遽、使ってもらうことに。
まぁ、4・5年間はOHなしの安い価格帯のリールでしたしね。元は取れたはずです。
Hさんは自分の手持ちルアーなどでポツポツとアタリを取って釣っていました。
管理人もマーシャルトーナメントなどでリズムを取り戻してきましたが、
それでも昼間のピーカンでかなりのショートバイトでしんどかったです。
まぁ、人手がありえませんでしたからね。
レンタルタックルが全て出切っちゃったんですから。
昼の放流が始まったんですが、管理人とHさんのポジションまで魚が
回りきらずに午前の爆釣激の続きとはなりませんでしたね。
むしろ、すかしちゃった・・・(汗)
とりあえず、Hさんが用事で16時で終了ということで
ラストはロックエリアで。管理人はなんとか面目躍如の今日一番のデカマス1尾を
ぐるぐるで引きずり出しましたが、それでも渋々のままでHさんは終了。
その後に控えているエサ撒きタイムを前に。
とりあえず、お見送りと貸したリールを車に返して管理人はラストまで。
エサ撒きタイム時にペレ・スプを使ったらそこそこ釣れたんですが、
わずか10投で玉がなくなりました。
アワセにミスして桟橋に当てちゃったらあっという間でした。
このルアー、もう使わないから却下。(´Д`;
近くにいて、なかなか釣れていなかった子供にあげました。
あぁ、もちろんあげたのは玉ありのほうですよ。なしは改造します。(▼∀▼)ニヤリッ
ただ、釣り方はわかりましたので今後はどうやって使うかですね。
でも、あの釣れ方は異常ですからね・・・
まんまエサですしね。初心者・ボウズ逃れ用に使いましょうか。
その後はマーシャルトーナメント等でポツポツ釣って終了となりました。
う〜ん、まだまだ修行が足りませんね。
やはり先入観という足かせが大きかったです。「この状況だからコレ。」と
なっていて、結局、柔軟に対応できたHさんの方が釣果を上げていますね。
むしろ、ルアーを信じて投げるという最も重要な基本をしていました。
管理人の最近の釣りで、抜けていた部分でもあるんでしょうね。
いい反省材料になりましたよ。|∀ ̄)
まだまだ進化の道半ば。コレからももっと精進していきますよ〜。


使用タックル
・ロッド
トラウトワンSP 60SUL
・リール
バイオマスター1000S
・ライン
GT−Rトラウト 3lb クリア
・ヒットルアー
ゲータースプーン 2.5g ブラック・SSCブラウンカモ・ダークグリーン
ユータン 2.5g ゴールド
バックス 2.5g ライム・ダークグリーン・柿オレンジ
マーシャルトーナメント TYPE2(1.2g) #2・#16
スプーン−Xイザベラ 2.2g ゴールド/グリーン
ディープクラピー マッチャ・カニミソ+サウザンベリー・ストロベリーシェイク
ペレ・スプ 2.3g サウザンアイランドクロレラ
ぐるぐる−X ネリタカさんオリカラ(Tカラー)・ピンク+アワビ・黒・シルバー


釣果 合計 15尾
今日はボコボコにやられました・・・_| ̄|○




管理人の心の癒しに・・・
こちら(http://blog.with2.net/link.php?48514)の人気ブログランキングをクリック!