すそのFP

まさに健康体

ということで沼津と裾野の境にあるすそのフィッシングパークへ行って来ました。
三重から片道3時間でしたが、帰りが恐ろしかった・・・_| ̄|○
さて、そのレポをお待たせしました。更新させていただきます。
昨日も参加した皆さんから「今日、更新しちゃうんだよね?」とか
連休の管理釣り場並みの超ハイプレッシャーをかけられたので。(爆)
リクエストにお答えして翌日更新です。( ̄^ ̄ゞケイレイ
参加したのは
http://blog.livedoor.jp/hikage8/
なつさんこと流星さん


http://blog.livedoor.jp/loomis_limited60/
ネリタカさん


http://blogs.yahoo.co.jp/rhythm1031
ぐみさん
とまめゆき嬢と管理人も合わせて合計5人でスソパこと
すそのフィッシングパークで“ピチピチの可愛い娘を疑似餌でGETするぞ、
ゲットしたらお持ち帰り前に即食べちゃうぞオフ会”をしました。
なお、すそのフィッシングパークについては
http://www.susono-f-park.com/
場所はだいたい
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.37.403&el=138.53.51.872&la=1&fi=1&sc=4
(ヤフー地図情報より) の辺りです。


さて、GWということで「高速がありえんくらいに混むな。」と
予想して4時でも間に合うくらいでしたが、3時過ぎに出撃。
まぁ、4月29日の時点で高速が全然混んでいなくてイヤな予感は
かなりしていましたからね・・・(汗)
とりあえず、伊勢湾岸からひたすら東へ。途中、サービスエリアで1回だけ
休憩して爆走したら渋滞はほとんどなく。多少混んでスピードが落ちた
場所はありましたが、それでも約3時間で沼津インターに到着。
ほぼ計画した定刻通り過ぎる。(汗)
一人で往復600kmを走っても体が疲れるだけとはある意味、
妙技かもしれませんね。慣れって怖い・・・(汗)
まぁ、コンビニでダラダラしたりして7時前くらいにスソパへ到着。
意外と町の近くにあるのでビックリしました。管理人が行って来た釣り場は
街中にあるといえば、北方の木曽川管釣りくらいですからね。
最後に右へ曲がる場所がリサイクルセンターの中に入るような感じに
看板で案内されていますが、リサイクルセンター横の道を左へ上がっていくとあります。
最初はかなり恐る恐る曲がりましたけどね。その先に数百mも進めば、
右にあります。下の池が隠れているので上の池しか見れないので
行き過ぎないように気をつけたほうがいいですね。
看板もありますので要注意です。また、飛ばすと大型トラックも
頻繁に走るので気をつけた方がいいですね。
朝早くに着いたらスタッフの方が掃除中でした。
まぁ、管理人もちょっと疲れたので後部座席で仮眠。(笑)
30分ほどして目が覚めたので外をフラフラと観察。
最初に目につくのが水族館的な水槽。放されている魚種が全て見れます。
イトウやブラウン・イワナ・アマゴなどいるようですね。
思わず観察。真面目に大きな水族館で1日過ごせる自信ありますよ。(爆)
その後、受付や下の池の様子。ストリームエリアの大きさなどを見ていたら、
何か知らないうちに場所取りをしている人たちが。|∀ ̄)
管理人の行くサンクチュアリでは入り口に人が入らないようにチェーンを
しているので場所取りはオープンしてからなんでちょっと新鮮でした。
でも、場所取りはマナー上、禁止ですので絶対にやめましょう。
まぁ、場所取りしてもそこが爆釣とは限りませんけどね。
トイレや食事中くらいは場所を変わりましょう。
同じ場所でズッとやってもつまらないですしね。色々と経験しないと。(▼∀▼)ニヤリッ
放送で注意していましたけどね。(笑)
グループ釣行の場所取りはオープンしてからにしましょう。
管理人も触発されたので、車の横で準備だけ。こういうときのロッドスタンドは楽ですね。
そして、先取りしてスソパの情報を。上の池はクリア。底まで丸見えです。
ついでに大きな魚等も見えるので楽しいです。
管理人たちほとんど上の池で釣りをしてました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そして、下の池。HP上ではマッディと紹介されていますが、けっこうキレイです。
サンクよりもクリアなんですが・・・
まぁ、スティンくらいでしょうね。ただ、ココは近くのリサイクルセンターの
建物がちょっと邪魔ですね。作業中はちょっとうるさいですし。
都会的というか何というか。場所柄、仕方がないんですけどね。( ̄▽ ̄;A
管理人みたいに「自然満喫したいぜ。」という方は上の池をメインで
ストリームエリア(渓流)を視野にだけ入れておいたほうがいいかもしれませんね。
でも、下の池はイトウが狙いやすく、バスもいるそうなので。
最後にストリーム(渓流)エリア。上の3区画はエサ釣りエリアなので
ルアー・フライは禁止です。下の最下流の2区画がルアー・フライエリアでした。
ただ、オフ会の日は連休最初の日なので、ありえないくらいの人手によりエサ釣りエリアが
キャパシティオーバーの満員御礼状態でルアー・フライエリアもエサ釣り混合エリアと
なっていましたね。だって18時過ぎてもエサ釣りエリアの人出はありえませんでした。
さて、そんなこんなで集合時間の7時過ぎになりましたが、
流星さん・まめゆき嬢・ぐみさん組みからのメールで
「ありえないくらい渋滞していて開園の8時に間に合わないよ〜。」とのこと。
関東の人口密度ってそんなにシャレにならないんですね。
横浜の釣り博でも感じましたが・・・(汗)
必然的にネリタカさんも遅れるとのこと。まぁ、GWですしね。2グループとも
下道から車が全く動かなかったと・・・
恐るべし。関東のGW・お正月。あの人口密度ですからね。
ホント、GWとお正月の高速道路の渋滞は民族大移動ですな。(´Д`;
ということで8時前からチケットを先に購入して釣りを開始して3投くらいしていたら
流星さん・ぐみさん・まめゆき嬢が到着。それから数十分ほどしたらネリタカさんも到着。
あいさつもそこそこにみんなで釣り開始〜。
ぐみさんから「先に釣りしているからJさんならもう釣れましたよね?」と。(泣)
そんなトーナメンターじゃないんですから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
いきなりいいジャブをもらっちゃいましたよ。
まぁ、釣れなかったんですけどね・・・_| ̄|○
流星さんがココの常連なので詳しいポイント解説を。
ちょっと書ける内容ではありませんのであしからず。(▼∀▼)ニヤリッ
ただ、快晴・風ありの状況で昨日の地震の影響はあったのかな?
とりあえず、渋〜い状況でした。アタリはポツポツあるんですが、
快晴時特有の「コッ」という感じでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それでも、何とかバックス2.5gのABC18シリーズのブラウンで掛けましたが、
ジィイィィィイィィィーーーー。
「おわっ。止まれ〜〜〜。」と言ってしまいましたよ。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
ハンパないダッシュ力です。鹿島槍級の引きをブチかましてくれます。
結局、主導権を握れずバラシ・・・
フックはそれなりによかったんですけど。スレだったのかな?
それにしても20m以上もラインを引き出すなんてありえません。
サンク設定のチョイ緩めのドラグの状態にしていたのも原因の1つでしょうね。(汗)
食う時はガッチリ食ってくるのでドラグはチョイきつめがいいようです。
それから受付時の池の解説で、聞いていたら
「水深2mくらいならディープクラピーで底に当たるくらいかな?」
と思ったらビンゴでしたよ。底をじっくり引いてくると・・・
「ゴツッ」キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
と思ってじっくりファイトすると・・・
あれ?なぜかルアーに魚が掛かっていない。(汗)
なんかアイに引っ付いているし。よく見たら切れたフライラインのリーダー部分に
ラインアイにつけていたスナップの曲がった部分が、
偶然引っかかってトラウトが釣れました。(爆)
ラクルすぎます。まぁ、ちゃんとキャッチしてフライを外してリリースしましたけどね。
とりあえず、あまりの渋さにマーシャルトーナメントTYPE2のセンターオリーブでも
掛けましたが、コレもスレ。何とか落ち着いてファイトしたら
獲れましたが、写真はありません。
結局、午前の放流待ちとなりました。ちなみに管理人たちが陣取った場所は
モロに放流場所。(▼∀▼)ニヤリッ
さすがは常連さん情報。なお、場所については実際に行ってみれば何となくわかります。
キモはフォークリフトが入れるスペース。答えに近いですね。(笑)
放流直後、爆釣。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
とりあえず、放流時無敵ルアーの管理人の右腕・スピナーを使ったら、
「バコン」と一撃。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
スゴイ。傍若無人な引きとファイト。浮かそうと思っても浮いてきません。
しかも放流場所の足元はえぐれた岩場。ヘタに潜られてもラインが擦れて切られます。
流星さん曰く、「ココはやりとりがかなり難しい場所だよ。」とのこと。
まぁ、クリアで食う瞬間が丸見えでしたしね。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

それでも何とか全員で釣ったのと2匹を昼メシ用にキープ。(▼∀▼)ニヤリッ
ある料理のために。(笑)
他にもゲータースプーンの金やバックスのアカキンなどで。
そして、放流後はまたも沈黙・・・
とりあえず、コレ以上は仕方がないということで
マーシャルトーナメントTYPE2をカラーローテーション。
するとライトピンクで「コッ」と。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
ジィィィィィイイィィィーーーー。
今度はスレではありませんでした。

ココで年に数回も見れない流星さんのある妙技を見せていただきました。(笑)
どんな技かは秘密です。現場にいた人以外は。|∀ ̄)
それでも、このサイズでこの恐ろしいまでの引きですからね。
クリアだと食う瞬間やアタリ前後のモヤッとした感覚もわかります。
その後、ぐるぐる−X選手権を開催してまめゆき嬢からのお土産争奪戦を。(笑)
結局、タフると無敵のシークレットハンドメイドカラーを使った
ネリタカさんのぐるぐるで1位。2位に素直に信じて使い続けた
管理人となり、3位は色々と試したぐみさんでした。
それにしてもエサ釣りエリアの子供さんやギャラリーが多くて
人間へのプレッシャーもかなりのものでしたね。(笑)
この時、ものすごいカワイイ子が。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
お父さんやお兄ちゃんがデカイ魚を釣るごとに「怖〜い。怖〜い。」と
逃げてくる2歳か3歳くらいの女の子。
ナイスリアクション。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
みんなで思わず、大爆笑。たしかに小さい子から見たらデカイ魚なんて怖いでしょうな。
お父さんが必死に呼んでいましたけどね。まだちょっと来るのが早かったかな?
マジで癒されちゃいました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ネリタカさんなんかは釣った魚を小さい子に解説して人気者になっていましたよ。(笑)
そして、お昼となりある料理を。(▼∀▼)ニヤリッ
今回のオフ会の題名ですね。え?ナンパじゃないのかって?
全く、そんなことを考えるなんてエロエロすぎますな。(笑)
それは刺身での漬け丼。ちなみに今回は偶然にも法流時の魚種は
ドナルドソン。洋食のシェフなんかも買いに来るそうですよ。
まぁ、その味がおいしいこと。さらにまめゆき嬢と流星さんのアイディアで
ネギとシソの薬味付きでもう味がさらに増していました。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
ワサビとしょうゆだけで漬けただけなんですけどね。
ご飯との相性は最強でした。たまに食うトラウトはいいですね。
しかもクリアなんで味も安全もバッチリです。サンクの魚は・・・(汗)
ちなみにこの料理名をドナル丼とのことです。( ´∀`)
お土産をぐるぐる選手権で決めたとおりの順位で。
その後、流星さんのおいしい料理トークやオモシロ話で大盛り上がり。
そうしていていたら放流第2回目が。
「まぁ、いいか。」とダラダラモードだったら「早くしないとダメですよ。」と
ぐみさんからお叱りの声が。急いで放流場所から釣り始めると。
5人同時ヒットやバコバコに。
ぐるぐるはもちろん。やっとクランクでもパターン発見。

ボトムギリギリにカニミソやマッチャ・ストロベリーを引くと小さいながらもアタリが。
食う瞬間が確認できるのでその瞬間にアワセをやると。|∀ ̄)
さらに釣れ続けましたが、管理人はちょっと下の池やストリームエリアへ。
いや。同じ場所だと飽きちゃうじゃないですか。
下の池ではバスは見えませんでしたが、ディープクラピーのマッチャで1尾。
他のブログを事前にリサーチしたら底がいいとのこと。
そこで引いたら1撃でした。( ´∀`)
ストリームエリアはありえない人手で夕方になってもBBQしている人たちが。
とりあえず、渋々の中、1尾釣ったら即上の池へ。
人手は多いですし、なかなか釣れませんでしたしね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それから上の池で終了まで。
最後の方はネイラーやマーシャルトーナメントの水面引きで出てきましたよ。(汗)
ただ、最後を飾れるような大物とは巡り会えませんでした。
まぁ、それでも20尾ほど釣らせていただきました。
案の定、また数は覚えていません・・・_| ̄|○
いや〜、ホントに楽しかったんですが、帰りがトンでもない事に・・・
えぇ、GWの渋滞でズッポリとハマって、行きは3時間。
帰りは5時間掛かりました。
それでも流星さんからいただいた

Next Wave

Next Wave

のCDを聞いたらテンションが上がって何とかその日のうちに帰宅。
その後、爆睡して今に至ります。


使用タックル
・ロッド
トラウトワンSP 60SUL
カーディフ 56UL
・リール
バイオマスター1000S
エアレックス1000
・ライン
トラウトワン用
GT−Rトラウト 3lb グリーン
カーディフ
安物ボビンライン 4lb
・ヒットルアー
BUX 2.5g ブラウン(バラシ)・ゴールド・
ディープクラピー ストロベリー・マッチャ・カニミソ
マーシャルトーナメント TYPE2(1.2g) ライトピンク・センターオリーブ・
カラシ
ニアキス(スピナー) ゴールド
ゲータースプーン 2.5g SSCカモフラグリーン・ゴールド
         4g 限定カラー・アカキン 
ぐるぐる−X ネリタカさんオリカラ・ホワイト


釣果  合計 20尾ほど。
いや〜、ホントに3lbでよかった・・・(汗)




ハマると怖いスソパ。またイケない釣り場を見つけてしまった・・・
明日はサンクで先輩とお笑い癒し釣行会。(笑)
こちら(http://blog.with2.net/link.php?48514)の人気ブログランキングもクリック!